注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

東進の夏の学習合宿って費用対効果どうですか? 塾の先生は多分金儲けの目的で…

回答2 + お礼0 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 20:11(更新日時)

東進の夏の学習合宿って費用対効果どうですか?

塾の先生は多分金儲けの目的で強く勧めてきます。私の母は絶対商売目的だから行くなと言ってます。

ネットで調べると東進の学習合宿についてはボロカス言ってました。

東進生の皆さんどうですか?

No.2868859 19/06/20 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 20:03
通行人1 ( ♀ )

東進に限らず、高3の夏に合宿なんか行ってたら、却ってペース乱れそう。
持ち物をあれこれ悩んだり荷物を詰める時間がもったいない。

家は中学受験の小6の夏には勉強合宿も行きましたよ。
『丸一日(1日10~12時間)勉強する』経験がなかったから。

高3なら、これまでの中高の定期テストまえの週末とか普通にそういう経験してきてますよね?
別に合宿なんか行かず、普通の日常生活を維持しながら、いつもの予備校通ってた方が効率良いのでは?
高3の夏なら、家なり予備校なり、10時間程度は普通にやるでしょ?

No.2 19/06/20 20:11
匿名さん2 

主様。

基本的には、商売目的じゃない進学塾なんて、ないんじゃないかと・・・ (笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧