注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

認知症が疑われる祖父と一緒に暮らしています。 と言うのも、祖父に病院を勧めても…

回答4 + お礼1 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 12:25(更新日時)

認知症が疑われる祖父と一緒に暮らしています。
と言うのも、祖父に病院を勧めても行きたがらないのです。認めたくない気持ちがあるようです。癌より怖いと言っていました。なら尚更行った方がいいと思うのですが。
認知症の人に対するケアを調べたら、本人を否定しない事など、コミュニケーションのとり方について出てくるのですが、私には到底出来ません。正直言ってそんな心の余裕はないです。
ちなみに、祖母も一緒に暮らしていて、祖母も年相応に呆けていて、こちらはまだ許容範囲ですが、祖母のしでかす様々な事も、心の余裕の無さに拍車をかけています。でも、まだコミュニケーションは取れるし、本人もこれで精一杯なんだろうと思うと、申し訳ないなと思うと同時に、少し優しく接することができます。
どうやったら認知症の祖父を許し、丁寧なコミュニケーションを取れるようになるでしょうか。

No.2868977 19/06/20 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 23:55
匿名さん1 

訪問診療をして、お祖父さんとお祖母さん両方を診察してくれるクリニックや病院がないか、検索してみましょう。

地域名 認知症 訪問診療 などで検索すると、いろいろでてくると思います。

お大事に。

No.2 19/06/21 17:28
お礼

>> 1 なるほど!そういう手もあるんですね〜
ありがとうございます!

No.3 19/06/21 17:41
専業主婦さん3 

健康診断の名目で、かかりつけ医に診てもらえないでしょうか。
予めかかりつけ医に相談しておけば、スムーズに進めてもらえると思います。
認知症によっては薬で進行を抑えることもできるので、相談されてはと思います。

また、地域包括支援センターに相談すると、ケアなどについて相談に乗ってもらえます。
社会福祉協議会等の主催する、認知症サポーター講座などを受けると、認知症やその対応について知ることができます。

サポーター講座を受けた人でも、「実際はあんなに落ち着いて対応なんてできないよねー」と言っているので、主さんもあまり罪悪感を持たないでくださいね。
一人で抱え込まないことが大切ですから、包括センターや社協などにどんどん相談してください。
頑張りすぎないでくださいね。

No.4 19/06/21 17:59
匿名さん4 

地域包括支援センターにまずは相談してください!
訪問してくれます。前もって
認知症があるみたいと伝えて💦
本人の前じゃ言えないから

わたしの父も認知症になり
家にばかりいるのはよくないと考えて💦
思い切って相談しました!
すごく親身になってくださり
介護認定とかもすべてやっていただき
デイサービスとか行けるように手配してもらいました。
病院は、年寄りは認知症の検査しなきゃ
早期発見だよーって連れて行きましたら
見事に、ビンゴ
なんかおかしな事言うし身なりが汚いし
なんかいつもと様子がおかしいと思ってて、携帯で検索したら認知症って
あっ間違いない!と
病院に

No.5 19/06/26 12:25
通行人5 ( ♂ )

地元のケアプランセンターに、ご相談下さい。

認知症は本人に自覚症状はなく、いくら家族が説得しても、本人は頑として「自分は正常だから医者に診てもらう必要はない」と言い張るものです。

ケアマネージャーはこうした認知症の高齢者の対応に慣れていますので、説得するノウハウを心得ています。

また認知症の検査に長けている地元の脳外科医も、熟知しているものです。

もしアルツハイマー病でしたら、放っておくとドンドン進行してしまいます。

脳外科医では、アルツハイマー病の進行を遅らせる薬を処方してもらえます。

一刻も早く、ケアプランセンターをお訪ねされることをお勧め致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧