注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

8ヶ月の女の子を育児中の母です。 自営業なので、旦那はお昼に娘はと顔を合わせる…

回答4 + お礼4 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 23:24(更新日時)

8ヶ月の女の子を育児中の母です。
自営業なので、旦那はお昼に娘はと顔を合わせるしお世話もします。
育児には積極的で、毎日のお風呂や、普段のオムツ替え、だっこなど何でもします。
それでも日中は母親である私の方が接する時間が多いです。

ここからが悩みなのですが、娘は私と二人きりだと楽しそうに笑ったり、見つめてきたり甘えてくるのですが、旦那が登場するとほぼ旦那の方しか見ません。
旦那がいるときは旦那を目で追い、楽しそうに笑い、私のことは見もしなくなります。
一番露骨なのが、旦那と私で手をふってると、旦那には満面の笑み、私には真顔か無視です

私と二人きりのときはあんなに楽しそうなのに…
ここまで露骨とは…一体どんな心境なのか…

同じようなお子さんだった方いませんか?
今後どのようにお子さんが成長したか参考に聞きたいです。

No.2869077 19/06/21 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 05:17
匿名さん1 

よくある話し(笑)
旦那さんは子供をあやすのが上手なんだな。

子供から見れば母親は安心を得る絶対的な存在。
そう、得るものは笑いでなくて安心。

旦那さんはあやすから、子供が求めるものは笑い。
だから旦那さんに対しては、面白い・可笑しい・何かやって!…という感情を持つ。

例え母親に抱かれてる時にムスッとしてても、感情では安心しきっている。
安心しきった母親の腕の中で、父親があやす姿に笑うなんて普通の事。

あやすのが上手な父親がいれば、母親が居ても「あの人は面白い事をしてくれる、あの人は何かしてくれる!」と、期待の眼差しで父親だけを見る様になる。

要は、『母親は絶対的存在。父親はパンダ』って思うと分かりやすいかな?

そら、パンダの方が好きだよ。子供は(笑)

でも母親が居なくなって不安を感じたら、パンダがいくら頑張ってもダメだ。
不安になってる時は子供が求めるものはパンダで無くて母親だから。

それを理解して、今はパンダさん(旦那)に頑張ってもらおう!(笑)

No.2 19/06/21 07:34
匿名さん2 

私の子供もそうです。

今4ヶ月なのですが私と遊んでいるとニコニコで旦那と遊ぶと奇声のような声を上げたり、声をあげて笑ったりして、なんでって時もあります。

でも娘の事を見ていると私がどこか行こうとすると目で追ったり、戻ってきても目で追ったりしているので、何となく、自分の事を信頼出来る存在、安心出来る存在なのかなと思っています。

旦那が寝かしつけしてもなかなか寝ないのに私がすると寝たりするのも「あぁ、この子ママが居ないと安心して寝ないな」とか、朝起きても同じ布団で寝てる旦那よりも隣の布団で寝てる私を起こしに来るし。

旦那は遊び相手で、私は安心出来る存在なんだなーと思っています。

No.3 19/06/23 19:35
匿名さん3 

旦那さんはいつも一緒にいるわけじゃないし、たまに見る好きなアニメみたいな存在なのでは?

No.4 19/06/24 03:59
通行人4 ( ♀ )

あるあるだね!パパだとキャッキャするよね。分かる分かる。

上の人の↑パンダに笑っちゃった笑
パンダならしょうがないなぁ( ◠‿◠ )

No.5 19/06/24 23:15
お礼

>> 1 よくある話し(笑) 旦那さんは子供をあやすのが上手なんだな。 子供から見れば母親は安心を得る絶対的な存在。 そう、得るものは笑いで… トピ主です。
旦那はパンダという例えにとても納得してしまいました(^^)そりゃあパンダなら仕方ないよね~(笑)と気楽に考えます。
アドバイスありがとうございます!!

No.6 19/06/24 23:18
お礼

>> 2 私の子供もそうです。 今4ヶ月なのですが私と遊んでいるとニコニコで旦那と遊ぶと奇声のような声を上げたり、声をあげて笑ったりして、なんで… トピ主です。
そうですよね(>_<)
わたしも何で?と思いもありますが、母親と父親は役目が違うものかもしれませんね。

No.7 19/06/24 23:23
お礼

>> 3 旦那さんはいつも一緒にいるわけじゃないし、たまに見る好きなアニメみたいな存在なのでは? トピ主です。
たまに見るアニメ!なるほど(笑)
やっぱり旦那の方が新鮮で嬉しいのかもしれないですね。

No.8 19/06/24 23:24
お礼

>> 4 あるあるだね!パパだとキャッキャするよね。分かる分かる。 上の人の↑パンダに笑っちゃった笑 パンダならしょうがないなぁ( ◠‿◠ ) トピです。
あるあるなんですね!
キャッキャしてて羨ましい…でもパンダと思えば納得ですね^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧