注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

引っ越したアパートの真下の住人が早朝から煩くて騒音で目覚め、私が朝出勤する7時位…

回答3 + お礼4 HIT数 706 あ+ あ-

悩める人
19/06/22 20:08(更新日時)

引っ越したアパートの真下の住人が早朝から煩くて騒音で目覚め、私が朝出勤する7時位まで迄三時間近く毎日眠れません。六戸有る内の一戸が、大屋が個人的に入居させた人らしく、不動産屋も管理会社も介入出来ず、管理会社から大屋に連絡して貰ったのですが、大屋曰く、共同生活だからある程度仕方ないと言ったらしいけど、真下の住人が兎に角煩い。2DKの軽量鉄鋼で、台所と洋間はフローリング、足音は響くし話し声も響くし。昔も軽量鉄鋼のアパートに住んでいたので、今回も気にはならないと思ったけど、違った。
小さい子供、外国人が居ない事、部屋の前が駐車場じゃない事、西日が当たらない事、他は立地条件を考慮して借りたけど失敗でした。毎日が寝不足。

タグ

No.2869126 19/06/21 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 10:09
匿名さん1 

下の階ですよね?
7時より3時間前と言うと4時くらい
から物音がし始めるのですね。
耳栓などでカバーできないかな。
自分も以前の隣人が騒音酷かったから
それ以来寝る時は耳栓使用してますが
今は性能が高い物があるから、寝られ
ないくらい辛かったら試してみて。
してるのとしてないのとでは大分
違うと思いますから。

No.2 19/06/22 00:46
匿名さん2 

騒音というのは振動で来るかる、いくら耳栓してても無駄ですよ。

No.3 19/06/22 19:07
匿名さん1 

再レスです。
幾ら共同住宅で、かつ大家の知り
合いとは言え、世間一般常識において
早朝4時前後から、生活音と言える
範囲を越えた音を出すのは非常識。
階下であれば上の階の騒音(振動含め)
足元からの伝わり方と、頭上からの
伝わり方と精神面を含めると、多少は
違うかと思い、ある程度の声や音は
耳栓でカバー出来ないものかと思った
のですが、無理な様であれば、お互い
様とは言えない早朝時間帯での騒音に
おいて生活に支障が出ている有無を
明記したメモをポストに匿名で投函
するという方法もあります。私は1度
隣の住人の毎日夜中の12時から明け方
にかけて、ゲームでもやっているのか
音楽が煩くて眠れない事を
「毎日聞こえてくる音楽で寝不足な
事、特に低い音が響くので、重低音が
耳についてうとうとしていても、一定
周期で重低音がドンッと来た瞬間に
必ず目が覚めてしまう事を説明し
深夜帯に音楽を聞くのであればイヤ
ホンやベッドホンを装着して音が漏れ
ない様にして欲しい」と丁寧に書いた
メモを匿名投函したら、同日の夜から
ピタリと騒音が止みました。
大家の知り合いだろうが誰であろうが
最低限の常識やモラルを弁えた大人で
あれば、自分の行いが赤の他人に迷惑
を掛けていると、知った時点で行動を
改めると思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 階下の住人に、バタバタ、ドンドン、ガタガタの音は何やってます?と聞いたら、うちは何もしてないけどと言われました。 兎に角、上に響いて来て煩くて寝て居られないと告げましたが、時折、衝撃音が来ます。3年間位空室だった部屋らしいので、階下の住人に指摘する人も居なかったっぽい。 もしかしたら、日本人に見える異国の人種か、ちょっと痛い人かもと感じてます。
  • << 7 そもそも、不動産屋に紹介を委託していながら、大屋が個人的に不動産屋を介さずに入居させてるってどうなの?って思う。最初、今のアパートの隣のアパートも同じ大屋で空室が有りますと不動産屋から紹介が合って、じゃあそこで!と言い、不動産屋が他社で契約されていないかを確認したら、もう大屋が入居を決めてると言われました。モヤモヤします。

No.4 19/06/22 19:53
お礼

>> 1 下の階ですよね? 7時より3時間前と言うと4時くらい から物音がし始めるのですね。 耳栓などでカバーできないかな。 自分も以前の隣人… ありがとうございます。
声、音声なら耳栓でもって感じですが、衝撃音は振動を伴うんで、微妙。

No.5 19/06/22 19:55
お礼

>> 2 騒音というのは振動で来るかる、いくら耳栓してても無駄ですよ。 ありがとうございます。
耳では無く、身体で感じる事なんで困ってます。

No.6 19/06/22 20:01
お礼

>> 3 再レスです。 幾ら共同住宅で、かつ大家の知り 合いとは言え、世間一般常識において 早朝4時前後から、生活音と言える 範囲を越えた音を… ありがとうございます。
階下の住人に、バタバタ、ドンドン、ガタガタの音は何やってます?と聞いたら、うちは何もしてないけどと言われました。
兎に角、上に響いて来て煩くて寝て居られないと告げましたが、時折、衝撃音が来ます。3年間位空室だった部屋らしいので、階下の住人に指摘する人も居なかったっぽい。
もしかしたら、日本人に見える異国の人種か、ちょっと痛い人かもと感じてます。

No.7 19/06/22 20:08
お礼

>> 3 再レスです。 幾ら共同住宅で、かつ大家の知り 合いとは言え、世間一般常識において 早朝4時前後から、生活音と言える 範囲を越えた音を… そもそも、不動産屋に紹介を委託していながら、大屋が個人的に不動産屋を介さずに入居させてるってどうなの?って思う。最初、今のアパートの隣のアパートも同じ大屋で空室が有りますと不動産屋から紹介が合って、じゃあそこで!と言い、不動産屋が他社で契約されていないかを確認したら、もう大屋が入居を決めてると言われました。モヤモヤします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧