注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

派遣で3日間働きました。仕事ミスは無く働いてますが、 朝休憩室にお昼を棚に…

回答15 + お礼7 HIT数 2100 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 14:29(更新日時)

派遣で3日間働きました。仕事ミスは無く働いてますが、

朝休憩室にお昼を棚に置き仕事します。

仕事上、必要最低限のお昼のみを棚に置き
仕事します。

休憩室にはベテランさんがいて、
朝挨拶はしますが、

ベテランさんには1日宜しくお願いします、と挨拶しなくてはならず、
知らなかったので、
一人で1日過ごしました。

初日から○さんは挨拶が無い、派遣スタッフから嫌われてると全体に広まりました、
職場、ロッカー室、出入りで必ず言われます。

他のスタッフは挨拶してない様子、

最近入社したスタッフはまずベテランに挨拶しなくてはならず、

知らなくて
3日間過ごしました、
会社全体に、挨拶が無い!と広まりました。
来週4日目ですが、今更挨拶遅い?

会社全体に広まるとは知らず  会社の入口でスタッフいて、
挨拶してましたが、

休憩室にいるベテランには挨拶してませんでした。ベテランとは知らず

こーゆ状態で来週四回目仕事行きづらいです

皆はどうします?

初日から一人で過ごし
休憩室の入口の人には挨拶しました。


あの人は挨拶しない人嫌われてる!と全体に広まってます。

どうしたらいい?

長い人から
また仕事来てる?と言われてました、派遣スタッフです。
聞き流し仕事しますか?

No.2869132 19/06/21 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 09:49
匿名さん1 ( ♀ )

そういう言葉で挨拶しなきゃならないってのを知らなかったなら仕方ないよね。
朝、会った時には「おはようございます」って挨拶はちゃんとしてたんでしょ?
これもしてなかったならそりゃ主さんがダメダメだけど。

そう言われたならこれからは実行していけばいいだけの事。

No.2 19/06/21 09:52
お礼

>> 1 初日だけではなく、まだ3日ですが挨拶しました、

ベテランには個々にしてません。

知らずで、

初日は休憩室は空いてる席に座っていいと聞いて座ったので


No.3 19/06/21 09:54
通行人3 

まだ出勤3日目でしょ? 次回4日目。
今からでも遅くないですよ。

「挨拶がない」と陰口を叩かれているなら、これからは逆に皆に聞こえるような(わざと)大きな声で、ベテランさんに挨拶してみては?
その時に、しっかりベテランさんに顔を向けて、目を見て挨拶するといいと思います。二人のだけの時より、職場の人が大勢いる前で言ってみるとより効果的かと。(勿論二人の時も挨拶はしっかりやりますが)それで相手がどうでるか、ですよね。

私なら(自分が噂されてるの知っていたとしても)四日目からしれっと、ベテランさんに『おはようございます!今日もよろしくお願いします!』と元気に挨拶してその場を立ち去るかも。例え相手が無視してきても、それをやり続けて実績を作る。
周りに言わせておくだけでは悔しいので、言わせない努力をすれば自然と言われなくなると思いますけどね。それでもまだグチグチ言ってくるようなら相手にしない。放っておいていいと思います。

頑張って下さいね☆

No.4 19/06/21 10:04
おばかさん4 

まず!主さん悪くないでしょ!
教えないのが問題です
それとベテランだかなんだか知らないけど偉そうじゃん
挨拶もベテランが教えるのが当たり前、その会社のルールが全部ではない
ベテランに挨拶なんてその会社だけですよ
俺は挨拶なんてされてないし!
そんな事は教えません!俺から挨拶もするし相手からも挨拶はします

なので主さんは堂々と行って良いです!嫌だったら辞めてもね🤔
そんなのは派遣の担当が始めに教えるかベテランが教えるべき事です
ベテランだかなんだか知らないけど偉そうで嫌いです。
教える事が出来ないんじゃないの?
そしてそれをカバー出来るベテランがいないのもおかしい!
辞めても良いかも!
でも行けるなら行ってみてね
主さん悪くないですよ!
人生の先輩、仕事の先輩、なら教えるのが当たり前!それを教えずに何か言うなんて未完成な人達です
俺からしたら信用ならない奴等です

No.5 19/06/21 11:47
匿名さん5 

その人にちゃんと挨拶して知らなかったことを伝えて謝ったほうがいいと思います。ちゃんと会話をしないとわからないと思います。ただあなたが人とかかわり合うのは必要ないと思う人であればそのままでいいのではないですか?誤解をといても理解してくれない人もいますけどその時は無視するのではなくて、最低限のあいさつとか仕事のことでの会話だけでいいと思います。誤解がとけてうまくいくといいですね。

No.6 19/06/21 12:51
匿名さん6 

今年新卒のうちの子は、教育係の先輩が超優しくて「全員に配れる個別包装のお菓子を買ってきて、一人一人に挨拶しながら直接手渡しなさい」と教えてくれたそうだよ。朝も昼も退社時も、毎日全員個別に挨拶するそうだけど、お辞儀の角度まで教えてくれる。有難や有難や。

派遣は即戦力を求められるから、そういうことは分かっているのが前提なのかもしれないね。

主さんの職場は礼儀にうるさい職場みたいだから、主さんは会社のカラーに合わないのかも。辞めて次に活かすのもありだよ。初日は会う人全てに「今日からお世話になります。よろしくお願いします」と言うのは常識の範囲内な気もするよ。

No.7 19/06/21 13:09
お礼

>> 6 100人位いるけど
毎回ですか?

全員には難しいです、

緊張あまり声は小さかったかも、
挨拶しました。
ベテランにはしてなかったかも、ベテランとは知らず

会社出入り口で挨拶、ちゃんとしてますね。
なぜだろう、
職場いじめかな?

No.8 19/06/21 14:43
匿名さん6 

うちの子の職場は40人くらい。半分は営業で出かけていることが多いので、毎回個別に挨拶回りをするのは20人くらいだそうだ。ちなみに私のパート先でも、人数は少ないけど、朝昼晩と全員に挨拶をして回る。

100人全員には無理としても、どこの職場でもベテランさんは要注意。普通は自分から聞くか、聞かなくても誰かが耳打ちしてくれるんだけどね。

No.9 19/06/21 15:28
お礼

>> 8 3日間一人で過ごしました、
 同じ職場ではありませんが、
人間関係で仕事辞めた友達が今の職場では一人で毎日過ごしてるそうです。
ちょっとした会話から人間関係が難しいので、
一人で過ごしてるそうです。

私もまだ3日間ですが一人でいます。

ベテランが誰かとかわからず、
個々に挨拶してませんでした。

休憩室の席は聞いて座りました。

仕事は工場作業です。

会社内で○さんが挨拶しない人と全体に広まり、○さんは嫌われてる!と会社の出入り口まで言われました。  

No.10 19/06/21 15:39
お礼

>> 3 まだ出勤3日目でしょ? 次回4日目。 今からでも遅くないですよ。 「挨拶がない」と陰口を叩かれているなら、これからは逆に皆に聞こえる… +になる意見ありがとうございます、
どうしたらいいか悩み体調不良になりました。

No.11 19/06/21 15:51
匿名さん6 

普通 新人さんって、誰かれ構わず愛想良くして、積極的に話しかけていくものじゃないの? それやらないと浮くし、嫌われるのは当たり前ではないの?

No.12 19/06/21 16:20
お礼

>> 11 馴れ馴れしいとよくないでしょ、

初日に一言会話していたら、うるさい言われたので、
静かにしてます、

少し障害ある人がいて、仕方ないけどあっ!とかウッ!とかずっと言ってる人にも

ウッとかずっと言ってるわね、と言われていました、

一言わからない事聞いたら、あの人、何?と言われてました、

初日にわからない職場内の事を聞きました。

No.13 19/06/21 16:48
匿名さん6 

あれー・・・。

もしかしてそこ、
かなりおかしな職場では?
年中求人が出てたりしない?

辞めた方がいいような気がするよ。

No.14 19/06/21 22:08
匿名さん14 

派遣の現場担当しています笑
そうですね、派遣って即戦力を求められていたり、最初の頃は、継続する人材か見極める場合が多いので、最初の1週間は大事だと思います。
挨拶=コミュ力が1番重要かも。
初日に必ず相手から名前を言ってくるかどうかみます。挨拶するのは最低限必要なので私の場合は相手からの出方を待ちます。派遣は見込のある人しか必要ないので。
勿論、現場にきていつまで待ってもボーッとつったってる人もいるからそう言う場合は声かけしますが、そういう人は結局言われた事しか出来なかったりするので暫く様子見てそれでも駄目なら、人材が確保できた時点で見切りをつけます。
良くも悪くも派遣なので、見切りをつけられるのも早いので、コミュ力は必須です。
仕事の覚えが多少悪くてもメモをとって努力してたり、挨拶はきちんとしていたり、何をやったらいいかわからなくても「自分にでも出来ることがあったら教えて下さい!」って言ってくれる人は様子見しようと思います。

4回目との事なので、挨拶がないとも言われてるならば、
おはようございます!ご挨拶遅れましたが、〇と申します。最初は色々緊張しちゃってて配慮が足りず、、、みたいな感じで美味いこと言ってみたらどうかな?

そしたら、やっぱり最初はよくわかんないし緊張しちゃうよね〜ってなるかもよ???
残念ながら、余程能力が長けた人でないと、
結局組織の中にいる以上はコミュ力に勝るものはないんですよね、、、。

言われた事しか出来ない人なら誰でもいいし、学歴ピカピカのエリートでもコミュ力0だと面接落とすしね、、、
ふつーの会社ならば同じレベルくらいなら面接来てる時点でいくらでもいるからさ、、、。

後はスルースキル活用するなら仕事で認めてもらうしかないかなー。



No.15 19/06/22 01:30
匿名さん15 

 会社では、上だろうが下だろうが誰にでも挨拶するので、スレ主が言われてる
事は全く事実なだけだと思います。
 行動を改め仕事を続け、それでもなお!居て欲しく無さそうなら辞める。

No.16 19/06/22 07:55
お礼

>> 14 派遣の現場担当しています笑 そうですね、派遣って即戦力を求められていたり、最初の頃は、継続する人材か見極める場合が多いので、最初の1週間は… 言われた通りの仕事はこなしました。
二回目の時は、どこに行けばいいか分からず自分からどうしたらいいか聞いた位はしますが、

職場で何もわからない人に何の説明ないのもなと感じます。

周りからも話かけられても無視して、とか、言ってたからむやみに話かけませんでした。

派遣担当らしいですが、
派遣がいるから仕事が回る時もあるんじゃないかな?

派遣の立場もわかります。

使い捨てなんだ、と、
来週行き、周りの対応悪ければ辞めます、
初日、二回目も会社内が分からず
何階で仕事してるのがわからなくなるような広い会社で、

100人以内の人間に色々言われたら気分悪くなります。

顔、名前もわからかいので

No.17 19/06/22 09:25
匿名さん17 

主さん 初めまして。

私も派遣です。主さんの会社より 人数の多い会社ですが、
朝礼時に 部長に呼ばれ、部署の皆さんの前で挨拶したした。

会社のロビーで、更衣室で、廊下や階段で、トイレで、事務所に入るとき、いつも、おはようございます、こんにちは、お疲れ様です、お先に失礼します。は言っています。事務所に入ってからも、着席する時にまた、 近くの人には声掛けています。 仕事を教えてくれる先輩には、今日もよろしくお願いします、今日もありがとうございました。と声を掛けています。もう3年です。

人の顔と名前を覚えるのが苦手で、今でも 他部署の方で、わからない人だらけですが、挨拶に損はありません。

4日からでも、大丈夫です!
あとは、返事が無い人の事は気にしなくて良いと思います。


No.18 19/06/22 09:51
匿名さん14 

なるほど。主はできる限りの事は行っているんですね。
その場合は現場の人達が悪い可能性もありますよ。
新人は、何もわからなくて当たり前だと思うし作業に慣れていないのも理解しているので、多少の事ならば目をつぶって様子見します。挨拶が遅れたぐらいで見切りなんてつけませんよ。
派遣で業務が廻る場合もありますし、戦力になる人には勿論継続してもらいたいです。

何もわからない人はまず初めに現場の担当者を見つけて質問しまくるしかないと思いますが、それでも対応してもらえないなら、相手側(担当)に問題があると思います。その現場にいる担当ではない人達は親切な人は中にはいると思いますが、所詮他人事なので善意であって義務ではないです。話しかけるな?との忠告ですが、その人達はその人達の業務があるから、面倒なだけであって、質問等は仕事に慣れるまでは必要な事なので、あまり間に受けず基本は担当者を頼ってください。担当者はそれが仕事なので分からないことは質問等して下さい。
担当者がその人達に教えてあげてと指示を出せば教えて貰えると思いますしね。

最初に担当者の確認が出来なかったとのことなので、次回から担当の方の所へまず行ってみては?

話しかけられても無視しては私語をダラダラ話すのはやめてという意味ではないでしょうか?
つい、話を合わせてしまいがちですが、新人は慣れないうちからおしゃべりしてるとミスをしがちなので。
仕事の質問は必要だと思いますよ。

それでもダメならその会社が求めているビジョンとは合わないとあなたが見切りをつけて辞めてもいいと思います。派遣はそれがメリットなので。

次回の派遣先ではまず担当者を見つけて指示を受ける事を行うと良いかと思います。
残念ながら皆が皆、初見の人に親切ではないのでそれは頭に入れておいた方が良いかもね。


No.19 19/06/22 11:06
匿名さん19 

皆に自己紹介はしているのですよね?
それなら気にせず仕事します

No.20 19/06/22 17:22
お礼

>> 19 自己紹介なんてありません。

たくさんいる、スタッフの中に入り仕事するだけ、
初日にミスしたら怒られ派遣スタッフから無視された、

No.21 19/06/22 17:32
匿名さん21 

今ならまだ間に合うと思います!
知らなかったのなら仕方ないです
正直に言って挨拶すれば良いと思います。
それでも陰口をたたかれるなら、そんな人達を相手にしてはいけません
あなたは間違っていないのだから堂々としていましょうね!

私も昔、派遣で働いたことありますが
こんな風に差別してはいけないけど
変な人が多かったです笑
関わりたくない人達ばかりでした
なので1回いってやめて正社員で就職しました

話がそれましたが、次に行った時
挨拶のことを知らずにすみませんと謝りきちんと挨拶すれば済むことです

No.22 19/06/23 14:29
匿名さん22 

それはただの新人いじめですね。
そういう人っているんですよね。なにもしらないことをいいことにあることないこと言いふらす人。
自分には挨拶してくるのは当たり前って思ってるんですよね。そういう人にはめちゃくちゃ明るく挨拶してヨイショすればすぐにうまくいくんですが、人間そんな簡単にできないですよね。
なにこの人って思っちゃうしイラっとしちゃうしね。
でもうまくやりたいならこれを実践してみてくださいね!プライドをどれだけなくせるか…なんですよね〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧