注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

仕事で独身30代の男に色々指導しなきゃならないのですが、ああ言えばこういうタイプ…

回答4 + お礼3 HIT数 4615 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 10:50(更新日時)

仕事で独身30代の男に色々指導しなきゃならないのですが、ああ言えばこういうタイプで話がちっとも前に進まない。とにかく進まない。進まないんです!!

質問にしてくるにしても、例えるなら学校の授業で、クラスで1人するかしないかってくらいの殆どの人が気にしないような内容を質問。

色々過程で疑問沸いてくるのはもちろん分かるけど、一回一通り頭に入れてみたらあとは流れの中でやってみるとわかってくることもある。質問が質問のレベルでもなんでもなかったんだって気づけないのはココが足りてないからだと思う。

でも、やる前から少しでも引っかかろうものなら全力で流れを止めてしまい、あーでもないこーでもないと持論展開、もうとにかく喋る喋るで進まない。
結局やる頃にはもう業務時間終了近づいてるよみたいな。

回答もらいたい内容としてはこの人になんて言えば良いか?

No.2869173 19/06/21 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 10:16
経験者さん1 

癖のある人ですね。前の仕事のやり方はこうだったという人がいましたが
手に負えないので上司に状況を説明しました。
その人を呼んだ上司は「うちのやり方でできないのなら辞めてもらう」と伝えたら、次の日からこなくなりましたね。

No.2 19/06/21 10:16
匿名さん2 

「先に一通りの流れを教えるから、質問はやってみてからしてくれるかな。」と言います。

No.3 19/06/21 10:18
お礼

>> 1 癖のある人ですね。前の仕事のやり方はこうだったという人がいましたが 手に負えないので上司に状況を説明しました。 その人を呼んだ上司は「う… たしかに癖あります!
その上司さん素晴らしい。
私は上司に相談するって環境がないのでそれも苦痛です。
でもそうやってストレートに言っちゃうのもありかもしれませんね。

No.4 19/06/21 10:20
お礼

>> 2 「先に一通りの流れを教えるから、質問はやってみてからしてくれるかな。」と言います。 なるほど、それだとスッキリしますねお互い。
ただ、一度そう言ったことがあるんですけどそれでも途中で止まるんですよ。
止まるというか止める。
「僕はこう思って、こういう思いでいまこれをこんな風にやってみたんですけど」って始まっちゃうんです!
もうどうしたもんか…

No.5 19/06/21 10:24
匿名さん5 

『一通りまず説明するから聞いて。質問は俺が話終わった後に受け付ける。』
って前置きする。

主さん、変なのに当たりましたね。

私も変な女性(年上、新人)に、仕事を一ヶ月後に辞める予定だったので、引き継ぎをしたことありますが、男性陣に可愛い子ぶりっ子するのに一生懸命な方でちっとも覚えやしないので、メンタル面がヤバかったです。
直属の上司は男性で鼻の下を伸ばしまくっていましたが、
別上司(女性)には
『あなたの思ってることは見ててわかるから。何かあったら私に相談して』
とコーヒーを差し出された時は
『惚れてまうやろ!』
『姐御と呼ばせてください!』
って思いましたね。

もし限界なら同僚や上司に相談してみては?

No.6 19/06/21 10:30
お礼

>> 5 ありがとうございます!
やっぱ癖ありますよね⁇

まわりに相談したいですがちょっと特殊で、なかなか気軽に相談できる職場環境ではないんです。どちらかというと、向こうがお金払ってこちらに指導をしてもらいにきてる立場なのであまり無碍にもできず…。
でも、質問は全て終わってから!ってのは実践してみますね(^^)

No.7 19/06/21 10:50
匿名さん7 

「これからする説明は基本だから一通り最後までいて、説明した事で理解できない事があれば説明の後に一度だけ教えます。

人によってやり方は多少基本と異なる場合がありますが、貴方の考え方ややりたいやり方は、貴方が基本道理の仕事をこなせるようになってから聞きます。」

「こちらは訊かれなければ理解したと思うし、同じ事を何度も訊いたり基本が出来ていなければその程度の能力と判断します。」

「覚える事は基本だけではないですからね、頑張って下さい。」

てな感じかな?笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧