注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

一児(3歳)のワーキングマザー。現在第二子妊娠中です。私達夫婦は共働きで、平日は…

回答11 + お礼2 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 22:52(更新日時)

一児(3歳)のワーキングマザー。現在第二子妊娠中です。私達夫婦は共働きで、平日は同居している義母に子供を見てもらっています。義父は定年を過ぎましたが、嘱託契約でアルバイトみたいな感じで働きに出ています。
ただ、最近義母が疲れで体調を崩す事も続き、義父が仕事を休んで見てくれてます。保育園に入れれば良いのですが、保育園だと子供に何かあったら呼び出しがかかり、私の職場に迷惑がかかるので出来れば利用せずに家族だけで乗り切りたいんです。
義父は職場で、頻繁にお休みが続くなら無理せず、もうお孫さんのお世話に専念したら?と肩叩きみたいな事をされたそうです。でも義父は仕事は生きがいだから辞めたくないみたいです。

私が仕事を辞めてしまうと、夫の給料も低いし、金銭的に厳しいので辞める選択肢はありません。義両親と同居してるのも正直お金がないからです。
これから第二子の産休育休に入らないといけないし、私は必要以上に職場に迷惑をかけられない。義父に仕事を辞めて頂くようお願いするしか方法はないでしょうか…

No.2869222 19/06/21 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 13:17
匿名さん1 

保育園に預けて、何かあったときの呼び出しを義父にお願いすればいんじゃないですか?

義父の方はお休みが続くなら辞めてほしいって言われてるから、何かあったときの呼び出しはそんなにないので大丈夫なはずです。

No.2 19/06/21 13:54
匿名さん2 

三才なら幼稚園か、保育園に預けたらいい!

No.3 19/06/21 13:56
匿名さん3 

内職というか、在宅の仕事も考えてみては?
パソコンでデータ入力の仕事とか探せばいくらでもある。
在宅なら時間内きっちり働かなくていいし、融通ききますよ。

No.4 19/06/21 14:17
働く主婦さん4 

それはひどすぎるよ。義理父が気の毒。仕事辞めたことで生きがいなくして、一気にボケちゃったら貴方が仕事辞めて介護しなきゃいけなくなるけど、そこまで考えてる?保育園に入れるしかないです。子供産んで小さいうちは、呼び出しは当たり前です。貴方だけじゃなく、順番でご主人、義理父、義理母とローテーションを組まないと。稼ぎが少ないご主人ならそれくらいして当然です。

No.5 19/06/21 15:04
匿名さん5 

ぬしさんは仕事をやめない、義母が育児に疲れているのに保育園にいれない、しかも、二人目。なぜ周りのかたが大変なのに、あなたはなにもしないの?。ぬしさんの実母は?。義両親かわいそう

No.6 19/06/21 15:36
匿名さん6 

義親が無料保育士って今の世の中あんまり聞かないよ。
お金ないの?

No.7 19/06/21 15:37
匿名さん7 

保育園に入れずに義父の仕事を辞めさせる意味が分からないよ。

No.8 19/06/21 16:52
お礼

最初に書くのを忘れてしまいました…金銭的関係から保育園にはなるべく入れないようにしたいのと、そもそも激戦区で認可外含め空きが全くありません。

No.9 19/06/21 17:05
匿名さん6 

4月以降に三歳になったなら幼稚園の満三歳に入れる。
三歳以降の保育園は余裕がある地域も多いから考えたけど、主さんちは労働者が三人いるから幼稚園の方が安く済むと思う。

No.10 19/06/21 17:13
お礼

>> 9 なるほど!!!それは良いですね!考えてみます✨

No.11 19/06/22 09:08
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

3歳なら年少になるんじゃない?
保育園も激戦は1、2歳で、年少ならまだ入りやすいと思いますよ。
保育料だって10月から無料になると言われてるし、保育園の待機を待つしかないと思う。

義両親が見てくれるのはいいけど、子供にとってはどうかな?
3歳なら集団生活の中で学ぶこともたくさんありますよ。
熱でお迎えの時に義父にお願いしたら?

保育園からの連絡先を義父にしておけばあなたの職場に連絡が、なんてことはないと思う。
義両親もいつまで元気か分からないし、お子さんのためにも、ジジババに甘やかされて育つより集団の中で揉まれた方が小学生になってから困らないかもよ?

下の子お子さんも保育園に入れた方がいいと思う。
義両親に頼るのは困った時だけ、がいいよ。
保育園でお金かかるのなんて下の子お子さんでも2年くらいじゃない?
3歳から無料なんだから。
それなら、2年間ちょっと節約したらいいと思うけど。

共働きで保育料払えないレベルなら、学校に行きだしたらどうするの?
習い事も何もできないの?
それならご夫婦で仕事を変えるなり、何か考えないと2人を育てていくのは難しくないですか?

それかよっぽど普段贅沢しているか。

生活レベルも含め見直すべきだと思う。
義父から仕事を奪うなんて絶対良くないですよ。
いくら家族でもお子さんはあなた達夫婦の子だからね。

義両親はいつか亡くなるもの。
それにいつまでも元気じゃないから、もっと夫婦で危機感持った方がいいと思います。
もし義父が病気でもしたら、一気に全てひっくり返るよ。

No.12 19/06/22 20:16
匿名さん5 

育児で世話になるんだからしっかり介護してあげてくださいね。

No.13 19/06/22 22:52
匿名さん13 

お近くに、幼保一体型のこども園はありませんか?

年少さんですよね?
なら、幼稚園として通わせるだけなら、そんなにお金もかからないはず。
14時くらいまで預けるだけでも、お義母さんの負担は格段に減ると思いますよ。

こども園なら、延長料金を支払えば、延長保育もして貰えますし、お義母さんの体調に合わせて、上手く利用すれば良いかと。

うちも共働きで、こども園は17時までお願いし、隣に住むお義母さんに送迎をお願いしています。
ちなみにうちも、申請して空きが出るまで待ちました。

発熱などの急なお迎えは、第一連絡先を私にしてあるので電話は掛かってきますが、緊急性の有無を判断し、大丈夫そうなら私から義母に連絡し、お迎えに行って貰うことがほとんどです。

さすがに義理両親に丸投げは、負担が大きすぎると思います。
老後資金の1人2000万、義理両親は大丈夫ですか?
お義父さんが生きがいとまで仰るお仕事、是非是非続けていただきましょう!

先ずは早急に周辺施設のリサーチと申請を!
お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧