注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

鬱病になり、ろくに仕事が出来なくなったので生活費を多めに出して助けてほしいと同棲…

回答9 + お礼4 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 22:16(更新日時)

鬱病になり、ろくに仕事が出来なくなったので生活費を多めに出して助けてほしいと同棲してる彼に言ったら、求めすぎと言われました。冷たいですか?こんなもんでしょうか?
意地で だったら助けてもらえなくてもいいくらいは稼いでやる と言いたいところですが、なかなか身体が気持ちに追いつきません。

No.2869233 19/06/21 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 13:28
匿名さん1 

冷たい彼だね。
何か自宅で出来ないかなー。

No.2 19/06/21 13:35
匿名さん2 

同棲してるのにか?

別れた方が絶対、良いな!

No.3 19/06/21 13:37
お礼

月に最低でも6万くらいは稼がないと生活費と支払いが出来なくなるので、内職や在宅ワークだと厳しいかもしれません。稼げる専門的なスキルも何もないので…

No.4 19/06/21 14:23
通行人4 

求め過ぎと彼は言っていますが、他にも何か

彼に対して求めていたのではないなら冷たい

No.5 19/06/21 14:35
お礼

金銭的にはどうしようもないので頼りましたが、家事などは共働きの頃から自分がやっているので他は特には求めてないと思います

No.6 19/06/21 14:36
匿名さん6 

ん?同棲してるからって…彼は所詮他人ですよね。

鬱で働けないのは分かりますが、生活費を無心する代わりに、彼に何をしてあげられるのですか?

一方的な支援要求に彼が応えてくれないからと言って、冷たい人と責めるのはどうかと思いましたが。

私が彼なら同棲を解消します。

No.7 19/06/21 15:07
お礼

結婚前提の同棲なので、どちらかがピンチになったら助けるのはお互い様だから当然だと思ってました。価値観の違いだとは思いますが。
何をしてあげれるかと言えば、鬱の人間が何かをするのは中々難しいですが、家事くらいならまだなんとか…という感じです。

実家で療養したいし同棲解消したいですが、相手がそれは駄目だと言うのでどうしたものかと困ってます

No.8 19/06/21 15:34
匿名さん8 

主さんが家事の大半をしているなら、その彼氏はクズだから、さっさと荷物をまとめて実家に帰ろう。

No.9 19/06/21 15:41
匿名さん6 

>7

そうですか…結婚前提なのですね。

確かに、パートナーとして生涯を共にするならお互いを思いやり助け合わなければならないですね。

ただ、困っているのだから助けてもらって当然という態度で来られると人間って素直になれない場合もあります。

2人で働いていた時は上手くいっていたのでしょう、ただ収入を彼に頼るようになっているなら彼も自分が頑張らないとというプレッシャーも大きくなっていると思います。

それでも、主さんと同棲を解消しないのは愛情があるから。助けて、支える気持ちはあるって事ですよね。その気持ちに感謝を伝えていますか?

男性は不器用でプライドが高い人が多いです。今の自分だけの収入で生活費を増やす事が出来ないと正直に言えなかったり、それで主さんを我慢させてる事実が、まるで責められている様に感じて傷ついたりもします。

まずは支えてもらっている事に感謝を示して、出来ることで構いません、節約して家事をやりくりすれば彼もちゃんと助けてくれると思いますよ。

それでも彼が寄り添ってくれない場合は、実家に帰りましょう。

長文失礼しました。

No.10 19/06/21 16:04
匿名さん10 

同棲始めは鬱病でなく、暮らす中で鬱病になり彼の負担が増えるなら、話が違う!と彼はなるような気がします。
本人が一番辛いとは思いますけど、鬱病の人の側にいるって辛いんですよ。
同棲なんて所詮はごっこです。同棲くらいで相手の人生の責任取る腹をくくれる人なんて一握りの一握りです。
じゃなかったら婚姻届で縛る意味がなくなります。
かわいそうだけど、本気で彼が未来を考えてるなら、そのうち良くなってくれと休ませてくれるでしょう…
家事掃除になんとなく便利だから同居してるなら、出て行った方が賢明です。
足付いてるでしょ?
鬱病を直して、人生立て直さないとね。

No.11 19/06/21 16:14
匿名さん11 

もう、他人にたかるしかねぇよ。

No.12 19/06/21 16:48
お礼

かなり申し訳ないとは思っていますが、どこかで当たり前みたいな態度が出ていたのかもしれません。気をつけます。
感謝を伝えたり、マッサージしたり出来る限りのことはしてます。ただ、体調はよくないのでたまにしか出来ていませんが…。

これを言うと変なのですが、なるべく鬱病っぽく振る舞わないようにしてます。元気に家事します!みたいな。どんよりしてたら空気悪くなるかなぁと、無理して笑うのもしんどいですが自分なりに努力も一応していたりします。

No.13 19/06/21 22:16
匿名さん13 

私も鬱ではないですが、仕事のストレスで酷いめまいを起こしてしばらく休職した時、結婚前提で同棲していた彼に主さんと同じように頼りましたよ。

元々2人で貯金と生活費(食費、デート代)を出し合って使っていたので、私の分はなしにしてもらって金銭関係は全て面倒見てもらっていました。

主さんの彼は冷たいといえば冷たいのかもしれませんが、もしかしたら金銭的にしてあげたくても出来ないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧