注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

御近所さんのタバコの煙害で困っています 両隣共に 喫煙者が居て 自分宅に臭…

回答20 + お礼4 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 22:11(更新日時)

御近所さんのタバコの煙害で困っています

両隣共に 喫煙者が居て 自分宅に臭いや煙が入らない様に 換気扇の下(吹き出し口が家の方に向いている)や玄関で喫煙され、我が家に入って来ます

冬場はサッシを閉めているので問題無いのですが 最近は暑いので窓を開けずには居られず 臭いに困っています。

困っている事を伝えると険悪になりそうで どうしたものか悩んでいます。



No.2869241 19/06/21 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 13:48
通行人1 

じゃあ、家の中でモクモクとしたたばこの煙を一気に窓を開けて換気しても、
臭いが入ってくるから、それはもう注意を促しても仕方ないと思う。

No.2 19/06/21 14:08
匿名さん2 

引っ越せば?

No.3 19/06/21 14:15
匿名さん3 

窓を開けないか引越しするか我慢するか。
自分の嫌いなにおいだから気になるけど
悪い事をしている訳ではないのだから
文句は言えませんよね。

臭いってタバコだけじゃないから
お隣さんから
お宅の臭いで困るんですけど…
って言われてもどうしようもできないでしょう?

No.4 19/06/21 14:17
匿名さん4 

クレーマー化してるな!

No.5 19/06/21 14:19
通行人5 

空気清浄機を用意して、それを使ってみるとタバコの臭いは減ってくれないでしょうか?

No.6 19/06/21 14:46
匿名さん6 

換気扇の下で吸うのも玄関で吸うのも別に悪いことしてないし、両隣に言ったところで何も解決しないと思います。
多分逆に「何この人、クレーマー?」って認識されてもおかしくないかと。
換気扇の吹き出し口が主さん宅に向いてるのは住人のせいじゃないですし…。

No.7 19/06/21 14:57
匿名さん7 

我慢か引っ越しするしかない
匂いはお互い様
お宅も臭いと言われたらそれまで

No.8 19/06/21 15:36
匿名さん8 ( ♀ )

その程度で煙害まで言うのは大袈裟。

煙の臭いの観点からみれば、
同じように換気扇を通る
肉や魚を焼いた時の油煙や、臭いのキツいカレーやにんにく使った料理の臭いだって隣近所まで届く+染みついて臭いよ~💦

ちなみに、お隣さんのその程度のタバコの煙より、
日常生活でただ歩いているだけでもすれ違っている車の排ガスやら、料理からでる煙の方が接している(摂取)量も時間もよっぽど多くて、それだけ体の害にもなってるんだよ💧

No.9 19/06/21 15:43
匿名さん9 

たったそれだけで煙害になるの?

じゃあPM2.5みたいに見えないものは平気なの?

嫌煙家もここまで来ると病気だなと思う。

No.10 19/06/21 15:45
お礼

レス下さった方々ありがとうございます

引っ越しは無理です。代々の戸建てで御近所さんの方が後から越していらっしゃいました。

ネットで調べてみましたが、タバコの苦情けっこうあるみたいで 裁判にまでなった例もあって驚きました。
喫煙側の方のご苦労や工夫も載っていて、家の御近所さんも話の出来ない人達ではないので 菓子折でも持って行き伝えるだけ伝えてみようかと思います。

記の御近所さん二軒は 自分宅には入らない様に気を使っているんですよね。そこが何とも腑に落ちません

No.11 19/06/21 15:45
匿名さん11 

同じです。ご近所さんがわざわざ、うちの家まで来て、タバコを吸って帰ります(角なのですいやすいのかと)。自分の家の前で吸うとご家族と隣人が嫌がるからなのかな?と思っています。
でも、私の家の前で吸わなくても・・・涙 匂いが入ってきて健康被害がありそうで本当に本当に嫌でたまりませんでした。

私は吸われるたびに、気になって気になって……、急いで窓を閉めにいったり……。どうしていつもいつも私が苦労しなくちゃいけないんだと悲しかったです。生活音や匂いなどはお互い様なので苦情などは行こうとは思っていませんでしたが、それでも、こちらがばたばたと頻繁に窓を閉めたりしていたせいか、生活様式をご近所さんが変えたのか分かりませんが、ぱたりとタバコを吸いにくることもなくなり、今はほっとしています。

でもタバコの匂いがした気がして、確認の為、慌てて玄関を開けて「わ、タバコの匂いがする…!」と言ってしまった事があります。もしかしたら聞こえていたのかも…

アパート住まいの時は真下のベランダで昼夜問わず吸われ、耐え切れなくなり引っ越しました。
空気清浄機がいいかもしれません。私はベランダに要らないタオルをぬらしてかけておきました(タバコの匂いが薄らぐ気がしました)

No.12 19/06/21 15:48
お礼

>> 11 家も子供(成人)が、「タバコ臭い!窓閉めなきゃ」とバタバタやるので 聞こえてると思うんですが全く変わりません。
聞こえてないのか スルーなのか

No.13 19/06/21 15:49
匿名さん3 

自分宅には入らない様に気を使ってるって
みんな一緒でしょう。
あなたも料理作る時換気扇付けるでしょう?

No.14 19/06/21 16:09
お礼

>> 13 苦情が来たら 配慮や工夫もしくはその食材は使わないとか何かしら対処しますよね。無視なんて有り得ませんよね。

要は そういう事かと。
言うだけ言ってみようと思います。

No.15 19/06/21 16:26
匿名さん2 

弁護士さんの意見です

ある程度は受動喫煙を我慢しなければならない

喫煙自体は違法ではないので、隣人がベランダや部屋でたばこを吸って煙が入ってきた場合であっても、社会通念上許される範囲まではがまんしなければならないと考えられています(これを受忍限度論といいます)。

なお、他にも、生活騒音やにおいのトラブルなどについても受忍限度論が用いられており、社会通念上許される範囲を超えなければ違法と評価されません。

ご近所同士では、「お互い様」の精神である程度は我慢しましょうという発想です。

No.16 19/06/22 01:15
匿名さん16 

ちょっと大袈裟かな?

そんなに匂いとかつくかな?
うちの主人も外玄関ですが、匂いなんてつきませんよ?

顔面にかけられてる訳じゃないし、受動喫煙まではいかないと思いますけどね。

ある程度はお互い様ですし、あまりカリカリしてると、ご近所さんとギスギスしてしまいますよ。

No.17 19/06/22 03:56
匿名さん17 

喫煙者は強烈にウンコの臭いがするゴミだから迷惑

No.18 19/06/22 06:19
匿名さん18 

>10

私個人の感覚や考えで言えば、外から入ってくる煙草の煙程度なら、しょうがないなと思いながら過ごしますかね。でも、その状況にもよるかもしれません。余程家の窓のすぐ近くで吸われ、その煙が随時入ってくるようなら、ちょっと相談するかもしれません。少し配慮して下さいと。

でも、通常は煙草だけじゃなくても、色んな臭いがお隣さんからは入ってくるもので、そういったものはお互い様で何とかやり過ごしますよね。No.14のお返事も、私はそこまでする必要はないと思いますね。何故食材まで制限しなければならないのでしょう?人には色んなアレルギーや苦手なものはありましょうが、常識的な範疇で出る家庭の臭いならば、それが嫌なら、こちらが何とか工夫して避けるしかないものと思います。

でも、私と主さんとでは、煙草の煙の感じ方も違うと思うので、私の意見を押し付けるつもりはありませんが、あまりお勧めはしませんけど、余程嫌なら、一度相談されてみたらいいと思います。苦情ではなく、あくまで相談という形で。

No.19 19/06/22 08:41
匿名さん19 

私もタバコの臭いが大嫌い!
家の中に臭いが入ってきてら気が狂いそう。
身内に吸ってる人いるけど、服から臭いがするし近寄らないでと思う。
料理のニオイとは全く別物!
料理のニオイの事を言ってる人にびっくり。

No.20 19/06/22 12:15
通行人20 

裁判したら?
プライベートの事まで、あんたに関係ない。
ちゃんと考えてタバコ吸ってんちゃうん?
私は、タバコ吸います。
家のなかだけやけど、においにうるさいとか、今さら何を言うてんの?って感じ。
あんた、自分自身のにおいの方が。。。www

No.21 19/06/22 12:17
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

我慢するか、相手方と話し合うか。の2つに1つですね。煙草を辞めるよう言うのは難しいです。ベランダでの喫煙を提示するなどの代替案とか。それで煙が来ても我慢しなければなりませんが。

No.22 19/06/22 13:13
匿名さん22 

話し合ったところで相手からすれば主さんが過剰な反応をして難癖つけにきてる現状は変わらないですよ。

その匂いがいやだと言っても24時間ずっと煙を出し続けてるとかでもありません。何時間かに数分タバコを吸う時のみで、しかも換気扇を使ってるなら空気で拡散されたもの。寝る時も仕事に出かけてる時もそもそも煙も一切出さない何時間かもあります。

他に例えるなら例えば、貴方のご家庭でも料理する時は換気扇を回して油や匂いが決して自分の部屋にこもらない事をすると思います。
貴方の仰ってるように「自分の部屋は汚れない」様にされ「匂いのするものを外に排出する」は貴方もいつもしてるわけです。
料理をして魚や肉を焼いたり煮たりした時そのために換気扇を使われてるのではないでしょうか。
貴方の方はされてないならお願いしたくなる理由も理解できますが、貴方の方は何も考えずに自分はされてるわけです。

例えばお魚を料理する事はあると思いますが、貴方がタバコのことを言うのなら、それと代わりにお隣の人が「じゃあ私は魚と肉の匂いが少しでもするのが嫌いだから料理する時は貴方も換気扇を使うな」とか「今後魚料理や肉料理で匂いのするものの料理はするな」とか「そもそも料理はしないでくれ」「料理する時に換気扇で匂いを外に出すのはやめてくれ」とかお隣さんが言ってこられたら、貴方はそのお願いを受け入れますか?
そんな要求が来たら相手の要求は理不尽にしか思えません。
でも貴方の言ってることと何も変わりません。

「自分が嫌いなものだからなんとかしろ」と言うものです。
貴方はその要求を「ただのお願いだ」と思っていて、”自分には大した事でもないお願いだから”、だから大丈夫だと思ってますがその場合の相手も同じですよね。
それはもう難癖だとしかいえないですよね。朝から晩まで臭い料理を作り続ける工場でもないです。

しかも、外からする匂いがいやなら、貴方の方もご自分がわで対処はできますよね。多少電気代はかかりますが。
相手にある権利や自由をちゃんとまずは尊重する。先に自分ができる対処をまずはちゃんとされてから、それから考えられたらどうでしょうか。



No.23 19/06/22 19:16
匿名さん17 

喫煙者自身はお気楽に何も考えずにタバコ吸って煙や悪臭撒き散らすだけ
周りの人間はタバコの煙や悪臭にどう対応するのが正しいのかトラブルにならないのかを悩みに悩む

喫煙者が圧倒的に嫌われるのがよくわかる笑

No.24 19/06/22 22:10
お礼

皆様 レスありがとうございます。

本日 片方のお隣さんの奥様に お願いとして話させて頂きました。

奥様自身 御主人の喫煙を良く思ってなかったとの事で 改善策を考慮してくれるとの事です。

もう一軒の方は お留守だったので又日を改めてみます

苦情というと角が立ちますが、お願い形式でなら言ってみるものだなと思いました。

話の出来る お隣さんで良かったです。

一応半解決となりましたので そろそろスレを閉鎖します。

ありがとうございました。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧