関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を

人間的な生活がしたい。 旦那からもらってる生活費は少ない。子どもは離乳食後期に…

回答12 + お礼0 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 22:20(更新日時)

人間的な生活がしたい。
旦那からもらってる生活費は少ない。子どもは離乳食後期に入り、嬉しいことにモリモリ食べてくれる。身体が大きくなってきてオムツの単価も上がる。洋服も買わないと。去年は新生児だったからね。ママは嬉しいよ。
でも、どんどん苦しくなってきて、朝はパン一枚、昼は安売りのカップ麺、夜も旦那はたくさん食べるから私の分は少なめ。お金ないし。私もお腹いっぱい食べたいな。でも旦那は友達と遊びに行ったり飲み会したり。辛くなってきた。
先月貰ったのは5万5000円。ここから税金、ガス代、携帯代、食費、雑費。
じゃ働けよと言われても、認可保育園は入れなかったし、無認可だと働いてもほぼプラスにならず。ワンオペは変わらないだろうし。旦那は土日子ども見る気ないし。
全部しわ寄せは私に来る。比較的裕福な家庭で育った私には辛い。結婚ってこんなもんか。いつか楽になる時が来るのかな。

No.2869242 19/06/21 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/21 13:58
匿名さん1 

そんな旦那いらん!
流石に5万5千円じゃそこまで払えない
頼れる実家があるなら
実家に帰る!

No.2 19/06/21 14:01
通行人2 

主さんの食生活で体を壊さないか心配です。
旦那様にもう少し生活費入れていただくよう交渉するのは難しいのですか?
旦那様をお小遣い制にしたらどうでしょうか…

No.3 19/06/21 14:03
匿名さん3 

その金額だと生活保護費で家賃を払った残りぐらいの一人分と一緒じやない?

No.4 19/06/21 14:07
匿名さん4 

節約できるところはしていく必要もありますが
食事は最低限は取りたいところですね。
パンではなくて、ご飯の方が
腹持ちもいいですし、夜に少し多めに炊いて
朝はレンジでチンして食べてはいかがでしょうか。
パンやカップ麺よりは、ご飯、じゃがいも
あとは麺類でも、うどん、そばなどを自分で湯がいて、
卵などを落として食べた方が体にはまだ良いでしょう。

スーパーなどで買った万能ネギなどであれば
根っこが付いているものは
プランターなどに移してしまえば、
切っても何度かまた生えてくるので、
お味噌汁やうどん、そばなどに入れられますよ。

お子さんの健康も大事ですが
お母さんが倒れてはいけませんからね。

携帯代などは節約できませんか。
パソコンはなくて携帯だけでネットを
利用してますか。
もし今5000円以上もかかっているなら、
1000〜2000円の安いプランに変えるとか。。
家にWi-Fiがあれば、家や外でWi-Fiがあるところだけで
利用することで、携帯料金自体は1000〜2000円に抑えられる
かもしれません。

親御さんも、近くには住んでいないですか。
お子さんを幼稚園に預けられるようになった場合
どういう仕事につくつもりですか。
すぐには働けないときは、今後、働きに出るときに
どういうところで働くのがいいか目星をつけて置いたり
必要に応じて資格を取るなどされると
いいかもしれません。

No.5 19/06/21 14:46
匿名さん5 

裕福に育っても育たなくても55000円でガス代と食費と雑費を払うのってキツイですよ。
旦那は俺の金だって思ってるんだね、きっと。
私も結婚してる時はそんな感じで旦那は浪費していました。
離婚してもう10年以上経ちますが別れて良かったと思います。
離婚を勧めているわけではありませんがこれから子供も大きくなったらもっとお金がかかります。
これから先見合ったお金を出してくれるとは思えないな。


No.6 19/06/21 14:57
おばかさん6 

どこを好きになれたんですか?

No.7 19/06/21 15:07
匿名さん7 

そりゃ辛い。
育児も幸せばかりじゃなくなりますよね。
毎日その悩みで頭一杯だから。
モラハラ夫とかですよね?
余裕ある実家なら、もう別居で帰ってしまえば良いですよ。
幼稚園とか入ってないなら
何も気にしなくて良いですからね。
旦那の経済暴力で可愛い盛りの子供と離れて、生活の為に働くなんて
本当におかしいし、許されない事。
苦痛と屈辱、帰れる実家あるのに帰らず良く頑張りましたよ。
もう無理して頑張らなくて良いんです。
そんな父親なんか居ない方が良い。
何も迷う事はないです。

No.8 19/06/21 15:12
匿名さん8 

旦那の両親に相談する。
無理そうなら
裕福な実家に帰る。
これで良くないですか?
流石に5万はないわ。

No.9 19/06/21 15:31
匿名さん9 

支払い済ませたら食費は2万くらい?
実家が裕福ならお小遣いもらうと良いと思います。
うちはそうしています。

No.10 19/06/21 18:24
匿名さん10 

それは辛いですね。実家が裕福なら、もう思い切って帰っちゃえば?

その上で両親を味方につけて、

「夫は十分な生活費をくれない、経済DVという危害を加え、子育てにもまるで協力する事なく好き勝手に出歩き、何かにつけて嫌なら働け!などの暴言で、私に精神的苦痛を与えました」と裁判を起こして、

慰謝料、養育費請求してやればいいよ。

特に日記などの記録は証拠に残るので準備しておきましょう。


No.11 19/06/21 20:08
通行人11 

旦那に食わさなければ。
主さんは体力が必要なんだから、しっかりお腹いっぱい食べて。旦那には、お金ないからこれしか無いって言えばいい。
何とかやりくりしてしまうから、いけるだろって思ってしまうもんなんですよ。減らすのは旦那の分から。

No.12 19/06/21 22:20
匿名さん12 

ひどい。病んでる。
それは経済DVです。
役所へgo
子供のためにあなた自身を大事に。
そんな父親いらないでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧