注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場での自分の性格や態度の悪さに腹が立ちます。 自分が悪いのはわかっており…

回答14 + お礼1 HIT数 880 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 22:49(更新日時)

職場での自分の性格や態度の悪さに腹が立ちます。

自分が悪いのはわかっておりますが、どうしてもイライラしやすい体質で、余計な一言や冷たい言葉を言ってしまいます。

後々、○○さんにひどいこと言っちゃったなとか、冷たいことしちゃったなと後悔します。

だからと言って、アフターケアや謝ったりもしませんので、おそらく社内でもめんどくさい人だと思われているのは自分でも分かっております。

心の中でごめんとは思っています。

どうしたら、人に優しくなれますか?

No.2869286 19/06/21 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 16:03
匿名さん1 

職場なら別に優しくじゃなくて、常識的に接すればいいんですよ。後悔するぐらいなら言わない。自分を客観視することから始めたら。

No.2 19/06/21 16:09
匿名さん2 

わざわざ嫌われて生きていく意味が無いことに気付けばどうだろう。
無理して好かれなくても良いけど、わざわざ嫌われる必要は無いと思う。
自分みたいな人間と、自分は仕事をしたいか、付き合いをしたいか、恋をしたいか、私はそうやって調整してますね。

No.3 19/06/21 16:11
匿名さん3 

自分に甘く人に厳しい人ですね……そのままだと誰にも相手にされなくなるだけでしょ?
言いたいことやイヤミの一言で人の心を傷つけてストレス発散した後に心の中でゴメン?
DVする人が散々殴った後に泣いて謝り許しを請いゴメンね痛かったよね?これと一緒!

No.4 19/06/21 16:29
匿名さん4 

仕事に真面目に向き合ってるから厳しいことを言う
という人ではないのですね。

周りからは、すぐイライラして自分を抑えられない、客観視できない子供だと思われてると思います。

どうしたら優しくできるか?
っていう質問をするのは、周りから優しくされたことがないのでしょうね。
ちゃんと大人にならないと、年をとっていくにつれてますます嫌われるだけですよ。

No.5 19/06/21 16:35
お礼

>> 4 仕事にまじめに向き合ってとかではないです
ただ単に自分の感情論の話だと思ってます。

すでに嫌われていますし煙たい存在だと思われています

No.6 19/06/21 17:25
匿名さん6 

後悔するくらいならしない、
改めず謝りもしないなら後悔しない。その結果を受け入れる。
二つに一つだよ。何事も。

No.7 19/06/21 17:26
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

人に期待しない。

No.8 19/06/21 17:37
匿名さん8 

イライラしたときにすぐに怒りや言いたいことを言わずにまず深呼吸して落ち着いて冷静になることを頑張ってみて下さい。あと心の中でごめんと思ってるのであれば、素直に口に出してあやまってみてはどうですか?少しずつ勇気をだしてみてはどうですか?

No.9 19/06/21 18:53
通行人9 

それって世渡り上手なのか元上司があなたみたいな人でした。

そんな性格なのにどんどん昇進。

私は憎たらしく恨んでましたが世の中そういう人もいるんだと思うようにしてます。

今は貴方は運がよろしいのでしょう。これからも運が良かったたらいいですね。

No.10 19/06/21 18:57
通行人9 

ごめんなさい、どうしたら良いか?ということですね。

性格は直らないと思いますよ。

でも、腹を割って話せる席があったら良いかもしれませんね。

No.11 19/06/21 20:02
匿名さん11 

単純な話です。主さんが、人にされて嫌だなあと思う事を他人にしなければよいのです。

そんなことも想像出来ないなんて、主さんはどんな環境で生きてきたのですか?そんな性格で今まで許されてきたのですか?

No.12 19/06/21 20:27
匿名さん12 

イライラしたら、一旦トイレに行くとかはどうですか?
怒りのピークは6秒だそうです。
6秒をどうにかやり過ごせば、後で後悔するようなことは避けられるかも。

No.13 19/06/21 21:24
匿名さん3 

違っていたら…ゴメンナサイ

主さんも子供の頃からずーっとそんな扱いを受けて育ったのでしょうか?

心の中でゴメンと思うのは…イヤな気持ちを理解できるからですよねー?

抑えられずに言ってしまう自分が嫌で堪らないから苦しんでいるのですね


優しくなりたいと思うのは本気ですか?可愛いペットを飼ったり猫カフェ行くのは?
休日はペットショップ巡りとか?動物園や水族館など動物観察したり図鑑観るのは?

主さんの気持ちが常に緊張状態なら怒りを抑えるのは難しいので癒しが必要ですね^ ^

No.14 19/06/22 13:58
匿名さん14 

どうしたら人に優しくなれるかとゆう事ですが、その前に主さん自身がご自分の事を責めてしまったり、
自分の負の感情を受け入れられなかったりしませんか?
仕事で忙しい状況、又は立場で周りに気を使えない状態かは定かではないですが、
心に余暇が無いと其れ所ではないと思います。
人間なのだから負の感情は出てしまいます、それを抑えるとイライラする、つい人に当たってしまう。
主さん以外の人間も同じように人に当たる人もいると思いますが、イライラを我慢している人もいます。
小さな一歩ですが自分の感情をありのままに受け入れる所から始めませんか?
イライラしてもいい、時には人に冷たくしてしまってもいい。
ちょっとずつ心に余裕ができたら、また少しずつ、今まで優しくできなかった事を返していけばと思います。

No.15 19/06/22 22:49
匿名さん15 ( ♂ )

私も凄く気持ちが分かります。
が、少々私の場合の話をします。

私は言い合いになった後で、もう少し言い方を変えておけばこんなことにはならなかったのでは?と思うことが多いです。

あなたと違うのは、私は言ったことなど、全ての事柄を私が悪いのだと思うようになってしまい大失敗してしまった点です。

今では、何かをやる度に他人の目を気にするようになり、自分で決めることにある種の恐怖に似た感情を持つようになるほど、卑屈になりました。また職場で私の存在意義にすら疑問を持つ始末で、現在は転職を考えています。

職場を去ることを考えるようになって、ようやく素敵な事には素敵だと言い、悪いなぁと思った時には素直に謝り、感謝をすることを実践できるようになりましたが、もう時は遅いです。
私自身が疑心暗鬼で誰も信じれないところまで病んでいますし、今さら何を言っても誰も信じてはくれないですからね…

しかし、あなたはまだ手遅れにはなっていません!!
優しくなる事なんて本当に些細な事から始まるのだと思います。私も気恥ずかしさから素直になれなかったばかりに、多くの人を傷つけ、自身も追い込み、今も後悔をしています……

どうか主さんは、私みたいにならないようにして下さい!!
自分自身が悪いと思うのなら、恥ずかしさを乗り越えて、素直に謝ってみて下さい。そこから新たな発見や、自分の欠点も分かるかもしれません。

2度目ですが、私は素直になるのが遅すぎて今も後悔してます

私と同じ轍は踏まずに上手くやって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧