注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

看護学生3年目です。長文ごめんなさい。別のサイトにも同様の投稿をしています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 01:25(更新日時)

看護学生3年目です。長文ごめんなさい。別のサイトにも同様の投稿をしています。
領域別実習中ですが、自分が本当に看護師に向いてないと感じ、辞めたくなってきました。

向いてないと思った理由は、
・緊張で声が震えたり、涙声になってしまって、患者と上手くコミュニケーションが取れない
・指導者や教員に報告をする際に、おどおどしたり吃ってしまう
・指導者から〇〇持ってきてと言われて、違うものを持ってきてしまうことが何度かある
・情報収集が面倒くさくなってしまい、途中で投げ出してしまい、後になって情報不足で焦る
・カンファレンスで論点がズレたことを言ってしまう
・笑顔を作ろうとしても作れず、常に顔が強ばってしまう
・指導者や教員から根拠を求められてもおどおどして答えられなかったり、答えたとしてもズレたことを言ってしまう
・誰かの助言がないとアセスメントが全然書けない
・家に帰ってきてからパニックになってしまう

こんな感じなので、本当に向いてないと感じています。教員にも見捨てられたのか、あまり助言して貰えなくなりました。指導者は優しい方が多く、見捨てず助言してくださりますが、いつ見捨てられるかビクビクしています。グループメンバーは時々助言してくれますが、それもだんだん申し訳なく感じています。ここまで出来が悪いと、自分は発達障害でもあるんじゃないか?と不安になります。
もう辞めたいです。だんだん看護への関心が薄れ、患者がどうなろうがどうでもいいなんて思ってしまうし、自分なんかに看護される人が可哀想なので辞めた方がいいと思います。でも、経済的にそこまで余裕がない中で、大学に通わせてくれている親のことを思うと、安易に辞めるという判断もできません。それに、ここで逃げたら逃げ癖がついてしまいそうだし、辞めたら辞めたで後悔が一生残りそうなので、諦めず踏ん張りたいと思う自分もいます。本当は辞めたくないのかもしれません。自分の気持ちがよくわかりません。

自分のように、ジレンマに悩まされた経験がある方いますか?また、結論はどうしたか教えていただきたいです。

タグ

No.2869422 19/06/21 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 21:20
匿名さん1 

元看護学生です。准看の専門学校でしたが1年で辞めました。主さん、3年も続いていることをまずは誇りに思って下さい。相当凄いことだと思います。

私は発達障害の人間です。手帳持ちで投薬しながら学校に通いました。精神科の看護師になりたかった。准看はてんかん持ちなど訳ありの学生も多く皆んなで励まし合いながら頑張ってきましたが、私は進級すらさせて貰えませんでした。グループ実習で問題があった時もインシデントレポートはいつも私だけ2枚書かされていました。実習中も何度も実習停止になり病院から戻って教室で1人自主学習していました。本当に惨めでしたが、そのぐらい酷かった。担任からも貴女は正看は絶対にとってはいけない、命に関わる仕事にはつかない方がいい、工場に行きなさいと言い切られました。悲しかったけれど、私には向いていませんでした。

主さんは大学ということで正看で3年やってるということですよね。わたしからしたら本当に凄いことです。凄まじいです。学校を辞めた後色んな仕事につきましたが看護程辛く苦しく難しい世界はありませんでした。人の命を預かる仕事というのは本当に本当に過酷な試練を乗り越えた人だけが出来るプロフェッショナルな世界です。悩むのは仕方ないことなのかもしれません。でも主さんは3年も乗り越えてる。向いてないなんてことはありません。本当に尊敬します。

病院に行った時に看護師さんに話をすることがありますが、向いてないって思いながら頑張ってる看護師さん結構います。みんなずっと悩むんだと思います。もし頑張れるなら資格だけでも取っておくとその後の人生違うと思います。「看護師」って聞いただけで、あの世界を乗り越えた人か…!って思いますし、乗り越えられなかった私は未だに後悔してます。。

No.2 19/06/21 21:51
匿名さん2 

頑張って欲しいと思って読んでましたが、途中で気が変わりました。
患者がどうなろうがどうでもいいと思ってしまう…
向いてないですね。
辞めてください。
ストレスが患者さんに向くなんて、そこは人間性の問題だと思います。

No.3 19/06/21 21:53
働く主婦さん3 

大丈夫よ!叱ったり、指導してくれる人が居るのは有難いよね。
あなたは、とても真面目な人のように感じます。もっとラフに考えても大丈夫。
患者さんに感情引入して涙が出たり、緊張して上手く会話が出来なかったりするとは思うけどよくあることです。
悩みすぎることないですよ。三年生、あと一息!がんばって下さい。
本当に適職で働いている人間の方が少ないですよ。私は、今50ですが看護師が天職だと感じたのは40過ぎてからですから😅
それに、

No.4 19/06/21 22:06
匿名さん4 

最初からできる人なんていないし、あまり考えすぎて空回りしているような。
現役看護師でも、うっかり間違えそうになって看護助手が指摘する場合もあるよ。

No.5 19/06/22 10:26
匿名さん5 

いろいろな実習で悩んでいるようだけど、3年生ならあと9ヶ月で終わりでしょ?
折角今まで頑張ってきたんだから、まずは正看護士の資格を取得することだけに集中してみてよ。取得しちゃえば、一度看護士辞めても将来またいつでも復帰出来るしね。
ウチの娘も主さんと同じ看護学校3年生でダブらず進級して頑張ってるから。主さんもある程度割りきって頑張ってね✋

No.6 19/07/01 01:25
お礼

回答してくださった方々、本当にありがとうございます。御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
親身になって考えてくださる方ばかりで、思わず泣きそうになってしまいました。
冷静になって色々考え直してみたのですが、辞めたら辞めたで失うものの方が多いと感じました。また、看護学部への進学を決めた際、看護師として活躍して最終的には師長になりたいという目標があったので、その時の気持ちを思い起こして、また頑張ろうって思えました。
自分の選んだ道が、必ずしも正解とは限らないけど、かと言って間違いとも限らないので、とりあえず今は目の前にある実習に向かっていきたいと思います。
限界を感じたら、カウンセリングを受けることも考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧