注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

三歳児育てています。 こんな母親でごめんねと思うこと、皆さんにはありますか? …

回答9 + お礼0 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 17:16(更新日時)

三歳児育てています。
こんな母親でごめんねと思うこと、皆さんにはありますか?
私は毎日思ってしまいます。ですが完璧にはなれません。なれないくせに、子どもの発達や性格に影響がでないか心配になります。
例えば、一日中家から一歩も出ない日が週に一回は必ずある。かといってずっと、相手をしているわけではない。
お昼はほぼ冷凍食品かたまにファストフード。ユーチューブ見せておいて自分もテレビを見ている時がある。子どもと全力で向き合う時間はせいぜい1日10分くらい。早くドラマを見たいだけの為に寝る前の絵本タイムを削る。子どもの将来の教育費がなかなか貯められない。ママ友とか全然居ない為、子どもの遊び友達もほぼ居ない。こんな母親私以外にいますか?これでも子どもの事は大切に思っています…批判されても仕方がないですが他のママの生活も聞いてみたくなりました。

No.2869478 19/06/21 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/21 22:44
匿名さん1 

毎日ずっと子供と居ると疲れちゃいますよね。

子供も少しは分かっているんじゃないかな?「ママ、疲れてるな」って。

人それぞれ愛のカタチは違うから、

でも、たまには子供と全力で遊ぶ日作ってみては?申し訳ないと思うなら。

No.2 19/06/21 22:50
匿名さん2 

二度と帰ってこない可愛い時期をそんな風に過ごして良いの?
危険から守って栄養あるもの食べてたら、そりゃ生きてます。体も育ちます。
でも、それだけほったらかしで育てると心がおかしな事になってしまいますよ。
文句も言えない小さな子だからこそ、満たしてやろうと思いませんか?
何にも知らない小さな子だからこそ、色々教えてあげたいと思いませんか?
その状況になった経緯がわからないから余り言えないけど、年齢で言えば親は先に死んでしまいますよね。
まだ小さいけどあっという間に幼稚園小学校、中学高校大学に、結婚と、その子が長い人生を一人で生きていけるほどの強い心を持った子に育ててあげてほしいなと思います。
色々と目をそらして何となく今日を生き延びる事は容易いんです。未来の為の今日を大切にしてあげてほしい…
みんな我が子の為にと、ママ友を作ったり公共の場に出て行ったり、親として努力しているんですよ。

No.3 19/06/21 23:06
匿名さん3 

お子さんは一人目ですか?
パパの力も借りられないなら
育児大変ですよねー。
隣近所が面倒見てくれた時代なんかもう
消え失せましたから。
姑ですらこころよく育児できてる人なんか少ない時代ですから、
余裕のない時代のお母さんに
お金にも余裕ない生活なら、
育児不安あって、
余裕なくて当たり前だと思いませんか?
ね。
大丈夫です。
よその親が完璧に見えるだけですから。
あなたはあなたのできる育児で
余裕できたら精一杯可愛がる。
いまはそれで精一杯なんだから。
叩いたり怒鳴ったり無視したり
ご飯あげてないとかしてないだけ
まだ全然大丈夫です。
少しずつ少しずつ、余裕ができてきますから。焦らず。比較せず。
自分をけなさず。
でも子供を完全放置せずら、必要なことは必ずする。いまはそれでよしです。
3歳なんてまだ大変ですよー!





No.4 19/06/21 23:26
匿名さん4 

別にそんなに悩まなくても大丈夫だよ。
私もそんな感じで子育てして、
子供は普通に育って大学も出て普通に働いてるよ。
YouTubeはなかったけど、ゲームやらせたり漫画読ませて自分はドラマ見てたりしてた時もある。
育児放棄してなきゃいいですよ。
子供が話しかけてきたら話を聞いてあげるとかしてあげていれば。
まだ幼稚園に通ってないんですか?
入園したらまた世界がかわりますよ。
子供を愛しているなら大丈夫。

No.5 19/06/22 03:01
匿名さん5 ( ♀ )

はい、最低な母親がとおりますよ~。

1人目の時は、家から出ない日なんてザラにありました。公園なんて10日に1回くらい?行ったかな?テレビもフル活用、余りにも退屈すぎて1歳を迎えたら仕事に逃げました。

2人目の今もまあ、似たようなもんです。昼食も冷食、インスタント、麺、パンのローテ。活発すぎて毎日地獄。入園式を指折りかぞえてます。

今度制定される虐待法にも、余裕でひっかかりそうな母親ですが、それでもギリギリやってます。
私の場合我が子でも、自分のリズムや時間を邪魔されるのが誰であろうと大嫌いなんだということが、子供を持ってよくわかりました。
今は自分の将来の為に、夫との生活と世間体の為に、日々ため息つきながら過ごしてます。

偽りなく本音をぶちまけるとね、衣食住と簡単な躾さえやってればいいと思います。外野がガヤガヤ言った所で、母親交代してくれるわけじゃない。世の中、母親に理想を抱きすぎ。
ママ友なんて疲れるもん作らなくても、子供は勝手にコミュニティに入っていきますから。

沢山悩んで沢山爆発して沢山ご主人にも八つ当たりして(笑)、子供にも「助けて」って時には弱音吐いて、乗りきっていけばそれで充分だと思います。
私が言えることではないけど、どうか頑張らないでね。

No.6 19/06/22 09:13
通行人6 

あります。沢山
2.0歳の二人がいます。
毎日寝不足
夜泣きから短い間隔の授乳と抱っこ

テレビや楽なご飯に頼ったり
あまり相手にできない時もある。

その分余裕がある日は沢山遊んであげます。

No.7 19/06/22 09:16
通行人6 

無理しなくていいの
最低限の愛情や衣食住をしてあげなさい
無理して虐待や自殺されるより
なんぼかまし。
今は周りも頼ってみんなで育児しよう

大変だもん
私もまわりの協力なかったら体が壊れてました。
可愛いし、今しかない大事な時期だけど
だからこそだよ

No.8 19/06/22 12:24
匿名さん8 

反省なさるなら
今、一緒に遊んであげては?
携帯ピコピコしてないで。

No.9 19/06/24 17:16
匿名さん9 

入園までは大体同じ感じでしたよー。

幼稚園など始まって生活にメリハリが出来、人と関わる機会が増えれば環境は変わりますよ!

でも夏休みなどの長期休みになると再びメリハリのない生活に逆戻りですねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧