注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

小5の娘がいます。 最近仲良くなったお友達がいて、その子は金銭感覚などが我が家…

回答8 + お礼5 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/23 21:13(更新日時)

小5の娘がいます。
最近仲良くなったお友達がいて、その子は金銭感覚などが我が家とは全く違い、頂いたゴールデンウィークのお土産もたぶん5000円分くらいしたと思います。

その子の家は離婚されていて、別居しているパパさんとうちの娘も一緒に遊びに行き、お土産、お小遣いまで貰ってしまったようです。土産、小遣い合わせて1万円以上です。

その分のお返しはしています。

今日ラインをみてしまったんですが、娘の誕生日がもうじきで、その友達にお祝いしてほしい!誕生日会やってほしい!と言っていました。
娘はしっかりしているので、金銭感覚など、おかしくならないと思っていたのですが、お友達にそんな事を要求していて、すごくショックでした。

そのお友達との関係は壊してほしくありません。

ラインを見たと言わず、なんと話したら良いのでしょうか?

No.2869510 19/06/21 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 23:40
匿名さん1 

頂いた時点で叱らなかったの?
人からお金を頂くということは上下関係が出来る、
お土産のやり取りくらいならいいけど、
お金はダメだって徹底的に教え込まないと。
親が陰でこっそりお返しで終わらせたらそりゃそうなるよ。
関係を壊して欲しくないというより、
お子さんご自身がもうお友達を金づる扱いしているから、
ここでびしっと止めないと取り返しがつかないよ。
相手の親から相談されたとか、適当に口裏合わせて貰ったら?
人に誕生日会たかるなんて馬鹿言うなってそれで叱ればいい。

No.2 19/06/22 07:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
このままズルズル行ったら大変なことになると思います。
もっときちんと話そうと思います。

前に頂いたお小遣いは、私が預かり、そのお金も使って、遊園地、映画に連れて行きました。
娘には、お返しをしていると伝わったと思いますが、お友達には、ただで連れて行ってもらえた。と感じさせてしまったかもしれません。
お友達のお母さんは、鬱病のような感じであまり話は出来ず。パパさんは、車で送ってもらった時に少し話が出来るくらいです。

No.3 19/06/22 09:06
匿名さん3 

主さん家の今までの生活に金持ちセレブを表す部分が、多々ありませんでしたか? もしなかったら、娘自身が腐りきった現代世の中の誤った情報(中には正しい情報もあり)などに踊らされ、イジメやタカりは、許容範囲と間違った感覚を持ったのでは?いずれにしても、主さんと友だちが、どのような間柄なのか、この辺りも要因にあると思いますが。子供の個性は大事ですが、人を不快にさせる個性は、修正できる内に修正した方がいい。

No.4 19/06/22 11:30
匿名さん4 

私ならライン見たっていいます。
娘さんとその友達の関係は間違ってる事を教えます。相手が金銭的に余裕があるからって誕生日を祝ってほしいとかは間違ってると伝えます。
これはオススメしませんが、私ならお友達も一緒に叱ります

No.5 19/06/22 15:15
お礼

>> 3 主さん家の今までの生活に金持ちセレブを表す部分が、多々ありませんでしたか? もしなかったら、娘自身が腐りきった現代世の中の誤った情報(中には… ありがとうございます。
今なら修正出来ると思うので、修正させます!

No.6 19/06/22 15:31
お礼

>> 4 私ならライン見たっていいます。 娘さんとその友達の関係は間違ってる事を教えます。相手が金銭的に余裕があるからって誕生日を祝ってほしいとかは… 回答ありがとうございます。
今朝、今年は誕生日会をやろう!って言ってみました。
あと、そのお友達はお金をたくさん持っているし使ってくれちゃう。
そうすると、何かしてもらいたい、買ってもらいたい、という気持ちがだんだん出てきちゃう事があるけど、そういう風には絶対になっちゃいけないんだよ!と伝えました。

もし改善出来ないようなら、携帯を見たと話してみようと思います。
どうもありがとうございました!

No.8 19/06/23 01:25
匿名さん8 

お子様をしっかりしていると思い込んでいてびっくりしました。たかっているだけ。よくも、頂いたお金で出掛けましたね。非常識です。主もおかしいです。

No.9 19/06/23 12:05
匿名さん9 

私もLINE見たって言いますね。

だって親のお金で持てている訳だし、見た理由も「親心からくる心配」だからです。

娘のプライバシーは無いのか、については「心配をかけるような付き合い方をしているのがいけない」「確認しなくても安心できる、友達付き合いをしなさい」と伝えます。

No.10 19/06/23 13:53
お礼

>> 9 ありがとうございます。とても心にグッときました。確認しなくてもいい友達関係をつくりなさい。ぜひ使わせていただきます。

No.11 19/06/23 14:10
お礼

みなさんありがとうございました。
パパさんから頂いたお小遣いは五千円で、会った日、今日はこれで遊んでいいよ!と渡されたそうです。
パパさんに次に会ったときに、返そうとしましたが、受け取ってもらえず。
なので、遊園地、映画、バーベキュー、夕飯が1人の時があるらしいので、夕飯に誘ったりしています。土曜日も1人が多いとの事で、昼ごはんも誘ったり。

この返し方は間違っているのでしょうか?
もうわからなくなってきました。

No.12 19/06/23 16:01
匿名さん4 

すみません、私なら頼まれてもないのにそこまでやらないです。お金渡されて頼まれたなら、してあげますよ。
だって、子どもの友達であって、親子でも親戚でもないし。
子ども同士が仲違いして友達じゃなくなったら、どうするんですか?
家庭には家庭の事情があります。
うちは農家で子どもも畑を手伝います。だから遊べない日もあります。友達のお母さんが子どもだけ預かろうかと言ってくれますが、ごくたまにしか預けません。
共働きの家庭のお友達がたまに日曜日来ます。預かりますが昼食はカップ麺持たせてくれますよ。その代わり、うちの子どももカップ麺です。楽しそうに食べて遊んでいます。
たまに買い物行くときもおごりっこ無しです。
主さんは優しすぎるんだと思います。

No.13 19/06/23 21:13
匿名さん8 

内容が後だしで、本当にご自身に都合の良い内容だけお返事されていて、親子だな~と感じました。おこづかいをこれからもめぐんで頂くのですか?。
かわいそうなこたちです。

お金にも気持ちや感謝は含まれます。しかし、お子さまの代金は払うべきではないですか?ご自身の。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧