注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

女性専用車両をどう思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 自分は女…

回答5 + お礼7 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 09:29(更新日時)

女性専用車両をどう思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。
自分は女でどちらかと言うと賛成です。

今日、満員電車で女性専用車両に乗りました。女性専用車両もかなりの満員です。

自分は気づかなかったのですがそこに男性二人も乗って来ました。
髪は長くて背は私と同じ165くらいなのでオシャレをしない女性かなと思ってました。

その2人は最後に乗り込んだのでドアのところに居ました。
その横でドアと椅子の角に寄りかかっている女性にずっと絡見始めました。

私の隣の女性がその女性に手招きして「こっち来て大丈夫ですよ」と、周りの人達と協力してスペースを作りその女性を助け出しました。

さらにスペースを二三人分作って男性二人の周りに隙間を作ってみんな避けました。

すると男性二人は我が物顔でスペースを陣取り、更にはまた女性に近づいてきました。女性に近づかなくても余裕のあるスペースだったのに、です。

「近寄らないで」と女性が言うと「公共機関なんだから仕方ないでしょう」とニヤニヤしているのです。

この時に「ああ、わざと女性専用車両に乗ったな」と思いました。

一人気の強い女性が「みんな迷惑してるの」と対抗していました。

そこで次の駅に着いてわたしは降りました。
でも男性二人は降りずそのまままた電車は出発してしまいました。

その後男性二人が女性に更に触れたりエスカレートしてないと良いなと願い帰りましたが、もやもやしてここに書いています。


みなさんは女性専用車両をどう思いますか?
私は満員電車で男性と肌を密着させるのが嫌で、なるべく女性専用車両を使います。
特に梅雨や夏は男性の汗臭い匂いが本当に辛くて、たまに「女だって香水つけてるだろ!」と怒る男性がいますが断然そっちの方がマシです。

私は家が遠いのでいつも特急に乗りますが、駅と駅の間で1番長い区間では早くても10分はかかります。
その10分間に痴漢の行為はどれだけ出来るのか、どれだけエスカレート出来るのか考えると恐ろしいです。

乗り換えの駅に着き降りたホームは1番端っこで駅員さんがいなくて、それも不安でした。
もし駅員さんがいたら「女性に必要以上に絡む男性が乗っているの」とすぐに助けを求められたのに。



ですが、今回起こったこと出来事は
【女性専用車両だから起こった事】だと思いました。

女性専用車両をからかったり「間違えてしまった」などの嘘の理由をつけて乗る男性もいらっしゃいます。

そう考えると女性専用車両はない方が良いのか?とも思いました。


でもやっぱり、それよりも共有の車両で起こる痴漢行為の方が断然多いのと、もし女性専用車両で痴漢が起ころうとも、知らない男性たちより周りの女性たちの方が絶対に助けてくれる安心感があるります。

だからわたしは女性専用車両が残り続けることは賛成しています。

もちろん男性専用車両を作っても良いとも思っています。


いまはネットなどで女性専用車両についてかなり議論されております。
女性の意見もわかるし男性の意見もわかります。


みなさんは今回載せた出来事も含めてどう思っているか聞かせてください。


No.2869524 19/06/21 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 23:57
お礼

ちなみに私は対抗する勇気がなく、
吊革に捕まっていた腕の肘を男性の肩に当たっても避けずにそれ以上男性が場所を取らないようにしたり、

降りる時にわざと強めにぶつかったりしました。

男性に怒られこっちが絡まれる恐怖がありましたが、それより自分もその男性二人にイライラしました。

わざとぶつかるのは悪いことですが、男性二人が女性に絡み続けるのも許せませんでした。


みなさんはもし似たような場面があった場合どのように対処しますか?

男性側が怒って周りの女性に何かする可能性もあるので、対抗するのはやめた方が良いとは思っているのですが何もしないのも嫌で.....

No.2 19/06/21 23:57
匿名さん2 

本当の話?
私も女性専用車両乗るけど、間違えて乗ってくる男性なんて、しまったー!みたいな顔で隣の車両に急いで移動するよ?
今時珍しくもない、女性専用車両でゴネる奴なんていないでしょ(笑)

  • << 4 ちなみにTwitterなどでは似たようにわざと乗って男性が女性と喧嘩になって電車が止まるといった出来事を、動画として撮って乗せている人がいます。 探してみればいっぱい出ると思うので、本当のことです。 電車の会社にも先程問い合わせのメールで一応報告しましたし、必要であればどの線でどの時間の電車に乗ったかも載せます。

No.3 19/06/22 00:03
お礼

>> 2 本当の話です。
駅員さんに話そうと思って証拠として動画をとりました。
一瞬でもネットで見せれる術があれば載せても構いません。

満員電車で最後に乗ってきた男性二人なので、もし間違えていたとしてもドアのところにいるから満員の中グイグイ行くのは難しいし、車両を変えるなら次の駅でないと無理です。
でもその駅で私は降りたけど2人は降りずに乗ったままでした。

No.4 19/06/22 00:06
お礼

>> 2 本当の話? 私も女性専用車両乗るけど、間違えて乗ってくる男性なんて、しまったー!みたいな顔で隣の車両に急いで移動するよ? 今時珍しくもな… ちなみにTwitterなどでは似たようにわざと乗って男性が女性と喧嘩になって電車が止まるといった出来事を、動画として撮って乗せている人がいます。
探してみればいっぱい出ると思うので、本当のことです。

電車の会社にも先程問い合わせのメールで一応報告しましたし、必要であればどの線でどの時間の電車に乗ったかも載せます。

No.5 19/06/22 00:13
匿名さん5 

2さんYouTubeでそういうことしてる人知ってますよ
貴方が知らないだけ。珍しくもなんともないし、貴方の知ってる程度が世界の全てではない。
疑うなら調べて見なさいな。
女性専用車に講義としてわざと乗ってトラブル起こしてニヤニヤしてるおっさんの動画なんて2年前にもあったわ。動画は全部それ。まじキモイから死んで欲しい。
これは一部だけど探せばもっと動画なんてゴミみたいにキモイおっさん出てくるわ。
https://youtu.be/B4OgwuyNgiI
https://youtu.be/pPbvIqqLQ2M
https://youtu.be/1GlyNag0yl4

ちなみに主さん女性専用車はあってもいいと思うが、私は逆に乗らないわ。
そういうクズが湧くからね。めんどくさいの何物でもないよ。
こんな電車停めてまでのトラブルに発展するくらいなら、無い方がまだマシか(男性は絶対に乗るな。禁止)という法律が欲しい所です。
逆に男性専用車両が出来た時も(女性は禁止。専用車両か普通車両を利用してください)という法律が出来ないと無理だと思います。

No.6 19/06/22 00:20
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます!

やっぱり電車を止めたりするほどのトラブルがあると、ない方が良いって意見も出ますよね...

でもそうすると痴漢に対しての別の対策はどんなものがあるかというのも難しいですよね...

だから私は女性専用車両ありきの、駅のホームに駅員さん配置が良いかもと思いました。
男性(男性専用車両ができた場合は女性)が乗ろうとしたら「ここは専用車両」ですよと止めることが出来るので、電車を止めるまでにはいかないのかな、と!

懸念としては電車の会社に負担がかなりかかってしまう点ですね..

体が密着しないほどだったら乗るのですが密着するほどの満員電車だと何されても動けないし、助けを求めても周りの人も動けないので、可能性を考えて女性専用車両を使用しています...

何より、今回の男性は偏見になってしまいますが雰囲気的に障害を少しお持ちのようでした。
そのような方に出会っても周りの女性が味方してくれているのが安心できます。

痴漢からの助けを求めても周りの男性は無視するというのも聞きますし。

No.7 19/06/22 03:29
匿名さん7 

Youtubeにあげてるおじさんたちかな?
ドクター差別とかいう。
男性は確かにのれるけどやむを得ずじゃない?
多目的トイレに健常者が毎回使っていたら迷惑よね?
あの人たちは男を差別するなってわざと乗ってくるんだよ。相手にしないで駅員さん呼んだほうがいいよ。

No.8 19/06/22 03:40
匿名さん8 

>私は満員電車で男性と肌を密着させるのが嫌で、なるべく女性専用車両を使います。特に梅雨や夏は男性の汗臭い匂いが本当に辛くて、たまに「女だって香水つけてるだろ!」と怒る男性がいますが断然そっちの方がマシです。

女性専用車両は、あくまで性犯罪の防止が目的で、そういうものではないんですけど…。もしそれが目的ならさすがに性差別になるかと。

No.9 19/06/22 08:31
お礼

>> 7 Youtubeにあげてるおじさんたちかな? ドクター差別とかいう。 男性は確かにのれるけどやむを得ずじゃない? 多目的トイレに健常者が… 駅員さんを呼ぶにも女性専用車両は端っこで、駅に着いても直ぐにいない場合があり、今回はそうでした。。
そういう場合はどうすれば良いでしょう。

No.10 19/06/22 08:34
お礼

>> 8 >私は満員電車で男性と肌を密着させるのが嫌で、なるべく女性専用車両を使います。特に梅雨や夏は男性の汗臭い匂いが本当に辛くて、たまに「女だって… 確かに性差別に当たるのかもしれません。

でも、性犯罪ではないから女性専用車両に乗らず共有の車両に乗れって訳でもないですよね?

どちらにのるか、どのような理由で乗るか、それは個人の自由です。

別にわたしは匂いが嫌で女性専用車両に賛成してる訳では無いのでそこをピックアップされても。。

No.11 19/06/22 09:09
通行人11 

必要ですね
もちろん男性用も作ればいいと思う

No.12 19/06/22 09:29
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます!
やはり男性専用車両も一つ分作るのが手っ取り早い気もしますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧