注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母が苦労話をしてくる心理 現在20代前半の女です。私は小学生の時から母の苦労話…

回答5 + お礼0 HIT数 734 あ+ あ-

悩める人
19/06/24 23:03(更新日時)

母が苦労話をしてくる心理
現在20代前半の女です。私は小学生の時から母の苦労話を結構聞かされてきました。例えば中学の時に父親は事故にあって、母親が倒れて大変だった。中学生から家事をしていた。成人すると兄弟は自分勝手で出て行って母親の介護も私がずっとしていた。姉も事故起こして面倒見てたのに姉は私のことには協力してくれない。等話してきます。
聞いてると確かに大変なことを経験してきたと思います。ですが私がお姉さんひどいねって同調すると、でもいいところもあるのよ〜って庇い始めます。いつもそうです。私の父のこともあの人は何も協力してくれないとかあーだこーだ愚痴ります。まあ不倫して隠し子作るような人なんでそれはしょうがないのですが。けど同調すると庇う。
『私にはこんなに苦労してきたのに庇ってあげて優しいでしょ?偉いでしょ?褒めなさいよ?』って聞こえてきます。だったら正直にそう言ってくれた方がいいのに。それと正直母は自分で意見することを勝手に諦めて限界がくるまで追い詰めて自爆してる時もあるのでは?と思う時もあります。私に対しても善意でやってるように見せて、後から大変だったとグチグチ言ってくることがあります。
あと母から私は我慢してきたから〜子供には好きなことをさせてあげたいと言われ育てられてきました。実際甘やかされて育てられたと思います。有り難いと思うこともたくさんあります。けどなんだか罪悪感を無意識に与えられてる感じがします。私が幸せになったとしても私はこんなに苦労してきたのにあなたはいいわね〜って言われるような気がして。私は人間関係下手で数年前から難病を発症して仕事も辞め世間で言う幸せの状態とは遠いのですが(笑)最近苦労話は減りましたが、母は無意識に私より幸せになったら許さないわよって思ってるんじゃないかって思います。その事を母に思い切って聞くと違う!私はあなたの幸せのお手伝いをしたいとか言ってきますが。それも正直綺麗事に聞こえるし自分の幸せを考えた方がお互い自立できるんじゃないかなと思うし、自分が悪者にされてる気になります。仮にこれから幸せになっても罪悪感を感じる気がして幸せを壊してしまうんじゃないかと不安になります。
苦労話をしてくる母親の心理は何なのでしょうか?幸せになってもいいのでしょうか?長文乱文失礼しました。

No.2869570 19/06/22 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/22 06:03
匿名さん1 

凄いです。私の話かと思うくらい。

ただただ聞いて欲しいだけみたい。
解決法が欲しい訳ではなくて。話すことで気持ちがスッキリする。
でも、そのスッキリは話した直後だけのようで、だからまたスッキリしたくて話す。
距離を置くしかないです。それでなければ、ハッキリと、

楽しい話だけ受付中!

言ってみるとか?明るくね☀️

No.3 19/06/22 12:50
匿名さん2 

匿名1さんへ
スレをたてたものです。登録してないのでログイン出来ずもし見てればですがここで返信させてもらいます。

ただ聞いてほしいってことはありますよね
こんなにしてやったのにあんた達は私にひどい仕打ち〜って思ってそうな言い方なのに、そんなことないといい人ぶるとこが本当腹立ちます。素直にそう言ったり労ってほしいと言ってくれた方がこっちも楽なのに…
そんな母に甘えてるとこがあるんで私も距離置いて自立してかないとですね
楽しい話だけ受付中いいですね!そうゆう方が面くらいそう

返信ありがとうございます!

No.4 19/06/24 18:22
匿名さん4 

お母さん大変だったんだね、苦労したんだねって言って欲しいだけだと思うので、慰めてあげるといいかも

No.5 19/06/24 23:03
匿名さん5 

私も20代の娘をもつ母親だけど、あなたのお母さん面倒臭い母親ね。

正直苦労話もしつこいと鬱陶しいのよ、だから何よ、と思わない?
もうその話この前も聞いたわ、と冷めた言い方すればもう言ってこないと思うけど。

共感や慰めを求めてるとは思うけど、いい大人になって子供にしつこく話すなんて面倒臭い、そんな話は右から左よ、気にしない事ね。

私は幸せになっていいんでしょうか?
当たり前よ、あなたの人生なんだから好きに生きて幸せになればいい。

親の事は気にしなくていいのよ。
親は親で生きていくから心配しなくて大丈夫よ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧