注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

派遣で働いている20代後半の女です。 派遣先は1年になりますが、業務の事で悩ん…

回答3 + お礼1 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 01:39(更新日時)

派遣で働いている20代後半の女です。
派遣先は1年になりますが、業務の事で悩んでいます。

主な業務は事務・電話対応になりますが、派遣なのに新人育成と業務で利用するマニュアル作成をさせられています。以前は上司の会議で使う報告用資料等も作成していました。元々少ない部署でしたが、私以外が退職や異動となり、上司の代わりに来る方の業務も恐らく補佐で入るようになるかと思います。
派遣なのに残業してマニュアルを作って、社員は皆帰って、ここまでする必要はあるんだろうか、と悶々しています。

辞めたいと何度も伝えていますが、「ここか別の会社でも正社員の道は探してあげるからまだいてくれ」と言われ、気付けば辞める話が流れて残る事になっています。

そのマニュアルも、元々は前任の派遣の方が作ってくれていた物でしたが、分かりにくいから直して補足も加えてほしいと言われ、最初は上司がやる筈だったのに気付けば私がやる事になり、今月末までには出来ると上司が更に上の方に回答していました。

その上司も異動で忙しいのは分かりますが、何で派遣の私が尻拭いさせられてるんだろう、と泣きたくなります。
時給も低いし、だけどそれを伝えると契約社員にもなれると言われてしまいます。ランクアップはありますが、最初は今より時給が下がるのに更に仕事を増やされたらたまりません。正社員になるにも何度も試験を受けなければならないそうで、話を聞くと1年2年どころの話ではなさそうでした。

新人の方や今の業務を考えると、私が今辞めると仕事が回らなくなるのは目に見えていて、何となくその責任感もあります。
行き場のないイライラを抱えてしまい、毎日憂鬱です。何も考えず辞めてしまってもいいものか、でもそれは責任感がなさ過ぎるのか、罪悪感で一杯です。

皆様ならどうしますか?

No.2869583 19/06/22 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 03:03
匿名さん1 

私は責任感がないのでわかりません!
あなた1人では背負えません!オーバーワークです!
正社員の道を探すとかいいながら試験を何年も受けなければいけない!そこもよくわかりません!
あなたが正社員になる前に
上司が逃げ出さない保証もありません!

No.2 19/06/22 03:43
匿名さん2 

社員になりたいのですか?
派遣→契約社員→正社員になるのですか?

その会社で長く続けたいなら、わたしなら給料が今より高い契約社員にしてもらうよう交渉します。

断られたら残業を断る…

No.3 19/06/22 06:59
匿名さん3 

今の会社で正社員になりたいなら頑張ってもいいだろうけど嫌ならやめていい

No.4 19/06/27 01:39
お礼

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

マニュアルは2日の残業で何とか作り終えたんですが、今日になって更に内部事情が変わり、それによって仕事のやり方などが若干変わる事になり、その部分のマニュアルを作り直してって上司から言われました。
新人さんは、悪い方ではないですがPC操作の切り取りが分からない等、操作の基礎から教えなければいけなくなりそうで、暫くは付きっきりでの作業になるし、自分の仕事はその間出来ないだろうし、上司にもその旨を伝えましたが何も把握してませんでした。「それでも教えるしかないからね」って言われて、上司が大変なのも勿論分かるんですが、異動して私しか残らないからどうせ苦労なんて分かってもらえないって心が折れてしまいました。

派遣会社に相談をしたら、実際の契約期間よりも早めて辞めるのも構わない、その為にこちらも動きます、とまで言ってくれて泣きそうになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧