関連する話題
旦那が職場の女の子と…
息子からのメールです
親友の子供自慢ウザい

パソコンが使えない上司について、社長に相談しても良いものでしょうか? 総務…

回答4 + お礼3 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19/06/22 14:31(更新日時)

削除投票

パソコンが使えない上司について、社長に相談しても良いものでしょうか?

総務部で上司と二人きりです。
私は入社して半年の者ですが、上司のパソコン嫌いが酷すぎて辛いです……。

機能について(基礎)毎日質問されます。ちょっと画面が変わるだけで「壊れた!」と騒いでその度に呼ばれます。
また、メールが大嫌いで、一通届く度に「くそ!なんか来た!」と悪態をつくのが怖くて嫌です。
社内や客先からのメールをちゃんと読まず、読み飛ばしにするので「この人のメールはどういう意味?なんて書いてあるんだ?」と私に要約を求めてきます。
そんな長文でもないし、ちゃんと読んだらわかるのにと言いたい……。

ただアナログな経理作業はしっかりされている上司です。人には得意不得意があると、わかってはいるんです。
でも、自分の仕事で精一杯な中、上司のパソコンの面倒までいつも見なければいけないのでしょうか?それも部下の仕事の一つ?

周りの人は恐らく、上司がここまでパソコンができないとは思っていないような……。
社長へ少し相談だけしたいのですが、生意気で無謀でしょうか?やめておいた方がいいんでしょうか?

No.2869729 19/06/22 12:48(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/22 12:51
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

お話しできるのであれば、今少し困っていることがあって話を聞いてもらいたいです、
と言って時間を作ってもらうといいと思います。

No.2 19/06/22 13:04
お礼

削除投票

>> 1
レス頂きありがとうございます。
書き忘れていましたが今度社長と面談があるので、このように悩み相談させて頂きました。
お話できそうであれば控えめに相談できれば良いと思います。
ありがとうございます。

No.3 19/06/22 13:12
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

いい機会ですね、ではその時に少し、困っていることをお話しされたらいいと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 19/06/22 13:39
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

相談しても全然大丈夫ですよ。
でも相談したからどうなるという確証はないです。
だってその人が”できない””苦手”なのはそれでなくなるわけじゃないですし相手のが上司で貴方が部下であることに変わりはないです。
しかも上司が仕事を進める上でやってくれと言われるものは部下の仕事ですし。
あと、自分のする事やなすことにとにかくなんでも責任は伴います。相手も同じですが。

社長が「それが嫌なら仕方ないよね。わかった。なんとかするよ」と言って貴方を総務のデスクワークから営業職や倉庫配送業務へ部署移動させるかもしれません。
貴方の理想の望み通りにその上司に注意して時制を促してくれるそんな場合もありますが…そうじゃなくされてしまうことも当然あります。
しかも例えば社長が上司に注意してくれても貴方が彼の部下で相手が上司である状況は何も変わらないので他で嫌がらせされることもあるかもしれないです。

でも、そういう事もありますが…相談されるのは全然いい事ですし困った状況を一人で抱えてるだけで他の誰も貴方の困ってる現状を理解していないというその今の状況は打開できると思います。

私も同じ様な状況になったことあります。が…
私はその上司がもつ癖は良きも悪きもその上司を持った時点でまずはそれを受け入れこなすしかないと考えてそれもその場での仕事だと思って頑張りました。でもそれでも参る事は上司との関係をまずは親密になる様にしてから、親密になってきてからやめてほしい事はやめてくれよと言わせていただきました。親睦を深める機会ってありますよね。そういう機会をちゃんとうまく利用しました。飲み会とか親睦会ってすごく大事ですよね。仕事や人間関係を円滑にするのには必要不可欠って個人的には考えてます。

そういう時の反応はわかったと受け入れてくれる時と、何言ってやがる小癪なやろうめというものですが、普段の仕事をしっかりやってるのを認めてもらえている状況だと受け入れてもらいやすいです。

あくまで個人的な経験ですが他の人、例えば更に上の立場の人に言うより本人に直接言う方が効果はあり自分も納得して仕事ができる様になります。逆に他の人に言う事で良からぬことや望まぬ事になる事が多いと思います。

大変な状況はお察しします。









No.6 19/06/22 14:22
お礼

削除投票

>> 3
はい、ありがとうございます。
面談までもう少しあるので言いたいことをまとめておこうと思います。

No.7 19/06/22 14:31
お礼

削除投票

>> 5
ご丁寧にありがとうございます。
正に私が、このまま相談してもいいものか?と悩んでいた原因が見えた気がします。
社長に言ったところで、解決するのか、上司との関係が悪くなるのではないかという懸念がありました。

社長へ言ってもやはり解決は難しいですね。この部署から離れたいわけではないです。私の我儘な愚痴のようなものでした。

おっしゃる通り、やはりはっきりとしたことは、上司に直接お伝えするのが良いと思いました。私も入社したてですし、もっと自分も仕事ができるようになり、信頼され、しっかり言えるような立場になって、最終的には、その時に伝えたいと思いました。

ただやはり、日々大変で、最近少し自分のイライラを抑えられないことが多く、結構困っております。イライラしたくないのに、上司にも、少し、優しくない言い方をしてしまい反省を繰り返しています。
そのため、社長面談の機会に、なにかできないかと思い至った次第でした。
それとなく、ですが、少し困っている、といったことはやはり相談したいと思っています。誰もこの状況を知らないというのは気持ちが辛いですので……。

ご意見、ありがとうございました。
早く一人前になり上司に信頼してもらえるよう、またお仕事頑張ろうという気持ちになれました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧