注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんにちは。もしよかったら私の話を聞いてください。 私は今高校3年生なので…

回答5 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 19:31(更新日時)

こんにちは。もしよかったら私の話を聞いてください。

私は今高校3年生なのですが、高校1年生の頃に「看護師になる」という夢を持ち、看護専門学校に行くんだと必死に勉強をしてきました。仲の良い先生からも「あなたなら慣れる」「あなたが看護師なら患者さんも安心できる」などたくさん嬉しい言葉をもらい、絶対になってやるんだとさらにその想いは強くなりました。
ですが、高校2年の頃に精神的な病気を患ってしまい自傷行為や自殺未遂を繰り返すなど学校の先生方にたくさんの心配とご迷惑をおかけしてしまいました。また私の性格なのですが、すごく人見知りでグループ活動が苦手だったり、周りの目や周りからの評価をすごく気にしてしまうため、体が思うように動かなくなったりすることがあります。なので、こんな性格だし精神的な病気を患ってるし、看護師になる夢を諦めようと思っています。(精神的な病気のことやグループ活動が苦手なこともあり体育の授業を参加していません。)
私の学校は進学校なのですが求人票が来ていて就職もできるらしく、高卒で介護士になろうかなと思っています。進学すれば本当は推薦をもらえるみたいなのですが、もし進学し、働きながら勉強しながら精神的な病気と付き合いながらやっていけるのか不安です。夢を介護士に切り替えて介護士になれるよう資格の勉強をした方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2869739 19/06/22 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/22 13:21
匿名さん1 

あなたの人生ですから、あなたがそうしたいと思ったら切り替えもありですよ。
頑張ってね。

No.2 19/06/22 16:12
匿名さん2 

私も学生でひどくはないものの精神的な病気を患っています。
ステキな夢をお持ちだなぁ、と文章を
読んでいて思いました。
看護師や介護士はどちらも助けを必要としている人に寄り添って手助けするという点では同じですよね。
おそらく、主さんはそのような仕事に
将来就きたいと考えてるのではないでしょうか。と、いったように根本的な目的から視野を広げて考えてみてはいかがでしょうか。そうすると、看護師以外にも
似たような職業はあると思います。ご自身の体調と相談して無理なく頑張れる道を選ぶのも手かなと思います。
諦めは逃げでは無いです。夢を志していたあなたがいたからこそ、今のあなたがいるのでそれはそれでいいのです!

No.3 19/06/24 02:56
匿名さん3 

はっきり言って介護士の方が面倒臭いよ?
利用者、職場の人達など人間関係が常につきまとうし仕事内容も肉体労働だからキツイし頑張って介護福祉士まで取っても給料は安いしと本当に割に合わない職種だよ。
看護師は確かに大変だけど長い目で見たら看護師の方が需要はあるんだから看護師になれる頭があるなら諦めないで看護師の道にいきなよ。
主が仮に介護士になって老人ホームとかで働いたとして看護師とも関わる職種だから仕事していくなかで先行き自分は看護師になればよかったと後悔する時がくるとおもうよ。
私が事実、頭があるなら看護師になりたかったと介護士として働いてて何度か感じたからね…

No.4 19/06/24 18:29
通行人4 

夢を諦める理由がありますか?

一朝一夕には変わりませんが、性格はかわります。人見知りは人生経験で変わります。
精神的な病気とは何でしょうか? それは生まれつきの体の異常によるものですか? そうでなければ主さんの気持ち次第で治ります。

主さんが夢を諦める気持ちになった原因、それは主さんにとって数々の辛い経験によるものだと思います。
そういう辛い経験をした人だけが理解できることがあります。

病院でケアを受ける人は、辛い思いをしたり、不安な気持ちに苛まられたりしています。そういう人に共感して寄り添い、癒してあげられるのは、辛い経験をしたことがある人です。

主さんのような人にこそ、看護師になるのに相応しい人だと思います。

夢こそ人にエネルギーを与える原動力です。
もし精神的な疾患があるとしても、それを克服するのは夢を追求するエネルギーです。
夢の実現の障害になるものを取り除きましょう。
主さんならできますよ。。

No.5 19/06/24 19:31
匿名さん5 

看護師目指してほしいです。人の気持ちのわかる素敵な看護師になれそうだから。どちらにするにしても最後までやり抜くことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧