注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

来年の春前に結婚式を挙げます。 そこで夫から、両親に感謝の気持ちを込めて私…

回答5 + お礼5 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 12:27(更新日時)

来年の春前に結婚式を挙げます。

そこで夫から、両親に感謝の気持ちを込めて私がピアノを弾いて夫が歌うというサプライズをしようと、夫から言われています…。
夫はお世辞なしに歌がうまいです。
しかし私は、5歳からピアノを習っていて音大のピアノ専攻でしたが卒業して以来全くピアノを触っていません。
しかも極度のあがり症なのでできればやりたくありません。

現役時代はバリバリ毎日ピアノを弾いていましたが、小さい頃からの発表会や実技試験では緊張し過ぎて直前までプルプル震えてしまうほどです。
更にブランクがありすぎて昔のように弾ける自信もないです。

夫にそう話しても、せっかくご両親がピアノを習わせてくれて音大まで行かせてくれたんだから、克服する気持ちも含めてやるべきだと引きません…

ただでさえ結婚式ってだけで緊張してしまうのに、人前でしかも7、8年ぶりにピアノを弾くなんて考えただけで泡吹いてしまいそうです。
招待客も90人ほどの予定なので、そんな大勢の前で弾ける自身がないです。
アップライトピアノで私の姿を隠してくれれば多少は緊張を抑えれるとは思いますがありえないですよね…

どうしたら夫を説得できると思いますか?
ちなみに結婚式経験者の方で、当日どれくらい緊張しましたか?

そもそも人前で話すことすら緊張するし苦手なのに、新婦から両親への手紙だなんて、声が震えてしまいそうです…

どうしたら緊張を抑えられんですかね…

No.2869853 19/06/22 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 18:36
匿名さん1 

音大出といて
ピアノ1曲も弾けないの?

No.2 19/06/22 22:38
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

いやーすばらしいアイデアだと私は思いますけどね。やりたくてもなかなかできないのですよ。

歌が上手な旦那さんと、音大出身のあなた。近い将来生まれて来るであろうお子さんに、お腹の中にいるときから、好きな音楽を聴いたり歌ったりしてると、お子さんも音楽好きになりますよ。

問題は『緊張』ですよね。確かに結婚式自体は緊張しますね。

私の場合、最後に挨拶があったので、余計ですが、私は『腹をくくる』ことにしています。どうせしなければならなかったことだし。

『緊張』するのはおそらく、『失敗してはいけない』『うまくやらなくてはならない』と思っているからではありませんか?

いいんですよ、間違えたりしても。
プロじゃないわけですしね。

それにそういう場面でのピアノと歌は、あくまでご両親への感謝の気持ちをを伝える手段であり、発表会ではないのです。

音大まで出させていただいて身に付いた、基本的ピアノ弾きスキルと、この日のためにだけに集中して、一生懸命練習して、努力してきたピアノ、それに旦那さんの歌を合わせるという、共同作業を見せて差し上げたら、すごく感動していただけることはもう間違いないです。

そしてそこには、上手下手ではなく、披露してくれようとするあなたと旦那さんの気持ちに意味があるのです。

だから失敗しても別にいいんです。なんだったら最初に『何年もブランクがあるんで🎵』と言っておいてもいいくらいです。間違えちゃったら『てへ😜』ってしておけばOKです。

どこかの芸能人も、披露宴でピアノ披露しようと、未経験ですごく練習したけど、たどたどしく弾いていた男性がいましたよ。それでいいんですよ。

私は、旦那さんのすばらしいアイデアに1票を投じます。そしてまだ時間があるのですから、あなたが努力して練習されることをぜひおすすめしたいです。努力してというのは、うまくやるためではなく、ご両親に成長した姿を見せて差し上げるということのみです。

旦那さんと相談して、例えばあなたが間違えたときのフォローの仕方とかを事前に考えておくとかで対応もできると思います。大丈夫です。

長くなって大変恐縮ですが、できましたら、旦那さんと一緒に披露されることを選ばれることを願っております。

ご参考になれば幸いです。

No.3 19/06/22 23:22
お礼

>> 1 音大出といて ピアノ1曲も弾けないの? ブランクを考えてください。
7、8年弾いてない上に大勢の前でそんな簡単に弾ける人なんて、たとえ経験者でも難しいことです。

No.4 19/06/22 23:27
お礼

>> 2 いやーすばらしいアイデアだと私は思いますけどね。やりたくてもなかなかできないのですよ。 歌が上手な旦那さんと、音大出身のあなた。近い将… とても参考になるご意見、アドバイスありがとうございます。
確かに失敗してはいけないというのが緊張する理由の1つだと思いました。
仰る通り、たとえ昔であってもピアノをやっていたのは事実ですし、夫と頑張って練習して両家の両親にサプライズでやるには良いアイディアですよね…
緊張するしブランクがあるから不安でやりたくないと思っていましたが、夫やあなたの言う通りだなと思いました。

せっかくの機会で披露しなかったら、後悔しそうだなとも思います…

思い切って練習して、下手くそでも今までの感謝の気持ちを伝えられるように頑張ってみようと思います…!

No.5 19/06/23 02:37
匿名さん5 

どうしても緊張が抑えられないのであれば、ご両親への手紙は
録音して流して貰えば良いと思いますよ。

ピアノはどうしましょうね。彼引かないのですよね。
彼だけにスポットをあててもらい、主さんにはあてない約束を
して欲しい、そうでないと倒れるから…と交換条件で交渉しましょう。

No.6 19/06/23 04:23
匿名さん6 

多分旦那さんの歌の方に意識が集中すると思いますので、スポットライトを浴びない、事前に主さんが引くとかアナウンスしない(注目を浴びない)でもだめでしょうか。

ブランクは練習では何ともならないもの?
私音楽歌もピアノも全く駄目なので想像できずにすみません。

私もそういうのやりたくない派なのでお気持ちはわかります。
本当は旦那さんになる人が理解してくれたら良いんですけどね。

No.7 19/06/23 10:47
匿名さん7 

結婚式は主役だから楽しいですよ~。
ピアノ専攻されていて離れてもまだ7、8年なので、歌の伴奏譜を見ても初見で弾けちゃうかも知れませんが、無理だったら小学校高学年か中学生くらいの頃に弾いたことのある曲をリハビリで弾きなおししてみては。
まだ日にちがあるから、ピアノソロも弾いてほしいです。
ちなみに私、インベンションとソナタ止まりですが、辞めてから20年経って子供の練習に付き合うと、音符さえ読めなくなっていてびっくりしました。

No.8 19/06/23 12:16
お礼

>> 5 どうしても緊張が抑えられないのであれば、ご両親への手紙は 録音して流して貰えば良いと思いますよ。 ピアノはどうしましょうね。彼引かな… 録音するという手段が思い浮かびませんでした!!ありがとうございます!!
また、スポットライトの当て具合も調整すればなんとかなりそうな気がしてきました…
素晴らしいアドバイスありがとうございます!!!
夫と再度相談してみます。

No.9 19/06/23 12:21
お礼

>> 6 多分旦那さんの歌の方に意識が集中すると思いますので、スポットライトを浴びない、事前に主さんが引くとかアナウンスしない(注目を浴びない)でもだ… 確かにピアノよりも歌の方に集中すると思います。
それに合わせてスポットライトを私の方は手元を少し照らしてもらう程度でやれれば、緊張は若干薄れるかもしれません…!!
素晴らしいアドバイスありがとうございます!!!

ブランクについてですが、スレに書き忘れましたが私は楽譜を読むのが苦手で、曲を聴いて耳を慣らしてからなんとなく楽譜を読んで弾くので普通の経験者より苦労します…なので余計にブランクに対して不安を感じています…

でも練習する期間は結構あるので当日までにはなんとかできると思いますが、仕事と両立して練習できるかと言うと、難しいところもあり…
でも頑張ってみようと思います…

No.10 19/06/23 12:27
お礼

>> 7 結婚式は主役だから楽しいですよ~。 ピアノ専攻されていて離れてもまだ7、8年なので、歌の伴奏譜を見ても初見で弾けちゃうかも知れませんが、無… 経験者の方のご意見、嬉しいです。
当日は全力で楽しみたいので、ピアノを弾くとしたら緊張に対しての不安を考えると今から緊張してしまいます…笑

実は私は初見がかなり苦手で、グレードの試験などでは初見の点数がかなり悪い方でした…
耳で聴いて楽譜と照らし合わせて弾いていく感じなので、ブランクと合わせると相当練習しなければいけないと思います…
仰る通り、簡単な曲からリハビリを始めていこうかなと思います。

インベンションやソナタ懐かしいです😭!!
私も弾いていないブランクのほかに、楽譜すら目にしていないのでたぶん音符も読めない可能性があります。
前途で述べた初見が苦手というのと合わせたら初心者と同レベルかもしれません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧