注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分に自信を持ちたいです。 28歳女です。 中学、高校時代からの友達は私以外…

回答2 + お礼2 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 19:43(更新日時)

自分に自信を持ちたいです。
28歳女です。
中学、高校時代からの友達は私以外みんな結婚、妊娠、出産しています。
友達とのご飯に定期的に誘われて嬉しいのですが、見事にわたし以外子持ち……。4、5人で遊ぶ時など、みんな子供を連れてきますがわたし一人だけ独身で、勝手に肩身の狭さを感じています。
友人の子供達はみんなかわいいし、友人達も性格が良い子たちなので、わたし一人勝手に疎外感を感じでしまいます。
「付き合い長いのに、彼氏と結婚しないの?」と言われるとドキッとします。
祖父母の介護や仕事や貯金、すべておちついてからタイミングみて結婚しようと思っている、と毎回話しますが、毎回聞かれます。
みんなは頼れる実家や親がいたりいろいろ助けてもらっているようですが、わたしはいません。
友達は好きですが、会って話すと生活の格差を思い知らされます。
もっと堂々と友達に会いたいです。
誰が悪いわけでもないのに、自信がないから友達に会うのが億劫です。同じような方いらっしゃいますか?

No.2869888 19/06/22 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 18:08
匿名さん1 

主さんは友人を性格が良いと言いますが、毎回未婚の友人に対して「結婚しないの?」なんて言うのは気遣いが無いと思います。
このままじゃ友人たちに悪い感情を持ちそうですので
少し会うのを控えてもいいかもしれませんね。


スレの文章から主さんが結婚に対してどう考えているのかの本心が分かりませんが、結婚、出産だけが全てではありませんよ。

No.2 19/06/22 18:10
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

結婚してるから良い、独身だから悪いということはありません。
独身への否定的観念を捨てましょう。
あなたはあなたの生き方をすればよいのですから、堂々としていればよいのです。

私なんか結婚願望が無いので、周りの既婚者が、育児等家庭生活に追われる中、私はお金も時間も自由に使えて、金には困らないし、好きな時に好きな所へ行けて自由を謳歌していますよ。

No.3 19/06/22 19:36
お礼

>> 1 主さんは友人を性格が良いと言いますが、毎回未婚の友人に対して「結婚しないの?」なんて言うのは気遣いが無いと思います。 このままじゃ友人たち… ありがとうございます。
結婚も出産もいずれは出来たらいいな、とは思いますが、日頃の忙しさや現在の貯金額を考えると、今は結婚を考えられる余裕がありません。
結果結婚できなくなってしまったらそれはそれで仕方ないのかなとも思います。結婚は生活の基盤が整って、少しの余裕があってこそできることだと思っています。
今は仕事と祖父母の介護で手一杯で、旅行も遠出もできません。

No.4 19/06/22 19:43
お礼

>> 2 結婚してるから良い、独身だから悪いということはありません。 独身への否定的観念を捨てましょう。 あなたはあなたの生き方をすればよいのです… ありがとうございます。
考え方ですよね。介護が終わったあとの自由さを想像して日々耐えています。ですが、友人と会っていると幸せの質というか水準が違いすぎて、意味のないことと分かっていてもつい比べてしまい、取り残された気になってしまいます。卑屈に考えてしまいます。かといって今むりに結婚して子宝に恵まれたとしても時間にも金銭的にも窮境になりそうで…。
自由を謳歌することに自信を持ちたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧