注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

お母さんの作るご飯が不味い 高校生の女です。 うちは共働きなのでいつも夜…

回答6 + お礼5 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 00:04(更新日時)

お母さんの作るご飯が不味い

高校生の女です。
うちは共働きなのでいつも夜ご飯は祖母が作ってくれています。それはとても美味しいです。

ですが、母のたまの仕事休みの日に作るご飯は、レパートリーが全部鶏肉焼く(味付けだけ違う)料理のみ…流石に飽きてきました。
よく新しい料理にも挑戦してるけど、大体不味い。お父さんも苦笑いのレベル…
部活で疲れて帰ってきたあとに出てくるとかなり萎えます。
魚や肉焼いてもちょくちょく焦がす。
今日の夜ご飯もメインの魚が焦げ焦げ(〜_〜)
それなのに私には『女は料理できないとよね〜』とか言ってくるのがイラつきます。
母は自分は料理まあまあできると思ってます。傷つけずに指摘したいです、どんな感じで言えばいいでしょうか?
くだらない質問で申し訳ない

No.2869925 19/06/22 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 19:22
匿名さん1 

お父さんもわかってるなら子どものあなたが言わなくていいと思う、それかあなたが作ってあげるとか。
作ったものをまずいと言われることというのは疲れてるのにわざわざ作ったときな非常に頭にくるものです

No.2 19/06/22 19:29
お礼

>> 1 高校から帰ってくるの7時すぎるので自分ではキツイです
せめて、かなりの頻度で焦がすのだけはどうにかして欲しい(._. )
お父さんは母に甘々なので全然指摘する気ないです

No.3 19/06/22 20:30
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

お母さんも同じの食べてるんだよね?
美味しくないと気付いてないのかなー?
お母さんの性格は分からないけど、はっきり言っちゃうと「じゃあ作らない」となる女性多いから注意が必要かなー(^^;

大丈夫そうなメニューをリクエストしてみるのはどう?
例えばカレーとかシチューならそうそう失敗しないと思うんだけど。
もし失敗したらカレーとかって2日とか食べるから地獄ですけどね。。

No.4 19/06/22 20:35
匿名さん4 

わかるwww
私の学生時代を思い出しました笑
母の作るごはんがべらぼうに不味くてw カレーや味噌汁が不味いのでほんと致命的でした😅
学校用のお弁当作るとコンビニの唐揚げくんが入ってた時はドン引きしましたね笑
翌日からお弁当いらないから500円ちょーだいってなりましたよ笑
うちはほんとに治らないし本人も料理が面倒らしいから諦めてお金で解決しましたよ笑

なんなんだろ、ほんとにセンスなくてどうしようもなくて、切実に困るのも凄くわかります、、、
まぁ私は反面教師にして料理教室通いましたよ〜。

料理下手の人の共通点て下準備をしない、何故かできると勘違いしてて途中で味見もせず目分量です。
そして何故か、祖母は料理上手で家事は完璧にできる人でした。

うちの母はホント部屋は汚いし、料理が、、、祖母には勝てないと開き治ったんでしょうかね?

多分かなり本人の意識がかわらないと治らないと思うので今度から不味い日は食べない、とか料理本をプレゼントするとかしてみては?





No.5 19/06/22 20:59
匿名さん5 

お父さんが言わないなら仕方ない。たまのご飯は諦めよう。文句を言うとお母さんは拗ねて、あなただけふりかけでご飯を食べることになるかも。

お母さんと時間があう時に、一緒にご飯を作ってみたら良いんじゃないかな。クックパッドの本は良いよ。その辺の材料で簡単に作れるメニューが多いから。

No.6 19/06/22 22:17
経験者さん6 

自身で作れないなら文句言わない事です。作ってもらえるだけマシ!せめて後片づけ位してますか?

No.7 19/06/22 22:18
匿名さん7 

オムライス食べたいとか、豚しゃぶが食べたいとかリクエストをドンドンしてみたら?
お母さんもスーパーで買い物してる時に、あ そう言えば豚しゃぶ食べたがってたなーとか思って作ってくれるのではないかと思います。
誰も文句言わないなら作ってるほうも皆んな美味しいと思ってると勘違いしますよ。

No.8 19/06/22 23:54
お礼

>> 3 お母さんも同じの食べてるんだよね? 美味しくないと気付いてないのかなー? お母さんの性格は分からないけど、はっきり言っちゃうと「じゃあ作… 失敗する度に『今日は失敗しちゃった』『またまた他の子としてたら焦げちゃった』この言い訳ばっかりです。
確かにそれなら大丈夫かもです!
リクエストしてみますm(_ _)m

No.9 19/06/22 23:58
お礼

>> 4 わかるwww 私の学生時代を思い出しました笑 母の作るごはんがべらぼうに不味くてw カレーや味噌汁が不味いのでほんと致命的でした😅 学… クックパッドの料理本見ながらいつも作ってるはずなんですけどね…何故か不味い。
お弁当はほぼ冷凍食品なのでどうにかなってます
確かにうちの母も目分量とか味見なし多いです!原因のひとつかもしれないです。

No.10 19/06/23 00:02
お礼

>> 5 お父さんが言わないなら仕方ない。たまのご飯は諦めよう。文句を言うとお母さんは拗ねて、あなただけふりかけでご飯を食べることになるかも。 … やっぱり言わない方がいいんですかね(´・_・`)
お母さん、クックパッドの料理本見ながら毎回作ってます。なのに味付けが不味い…
今度自分も手伝ってみようと思います。
ありがとうございますm(*_ _)m

No.11 19/06/23 00:04
お礼

>> 6 自身で作れないなら文句言わない事です。作ってもらえるだけマシ!せめて後片づけ位してますか? それは確かに思いますが、流石に丸焦げの魚出てきた時は『これ食べるの?』と思いました…
むしろ、食べる準備とあと片付けは全て私と妹でやってます。両親の使った皿も全て私達で洗ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧