注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

悲しいな? 親の介護問題なすりつけ合いだよね 壁にぶつかって相談したら責めら…

回答6 + お礼6 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 00:57(更新日時)

悲しいな😢
親の介護問題なすりつけ合いだよね
壁にぶつかって相談したら責められるし
私だけの親でないのに…
結婚してから弟の性格変わった🤧
前は優しかったのに
今では他人も同然
自分の親でも知らん顔するんやなって思った
もぅ頼れない事がよ~く分かった😑
嫁さんと一緒に嫁さんの親だけを大事にしてればいいよ
私も弟を他人だと思うようにするから次回会う時は葬儀の時だね

No.2870024 19/06/22 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 22:35
匿名さん1 

私の弟も結婚して変わってしまいました。奥さんの言いなりです

No.2 19/06/22 22:51
お礼

>> 1 同じですね。
完全に嫁の言いなり。
なんかあっても悪いのは姉。
「あの時、病院に連れて行ったから今でも親が生きてて介護必要なんやろ!」って怒り口調で言われた時は悲しかった。
「何も知らないくせに」って言ったけどね!
骨折疑いで病院に連れてかなくても死んでないよ!って思った。
病院に行ったってキーワードだけ覚えてて内容忘れてるのにはビックリした!それだけ無関心なんやろね。
姉が病院に連れて行った→元気になった→介護→自業自得って言われた。
骨折したくらいで死なないよ!
何でも悪いのは姉かよ!って思ったわ

No.3 19/06/22 22:55
匿名さん3 

そういう弟さんには、ねえ。

まず、「じゃあ、なに? アンタは、実の親が、死んだほうがよかったワケ? ひどい息子もいたもんだねー!」って、ずばり、言い返してやれば、よかったのではないかと。

あと、介護認定は、もう、していますか?

可能な限り、介護保険を利用して、ケアマネさんに相談にのってもらうなり、ヘルパーさんに助けてもらうなり、デイケアを利用するなり、したほうが、いいと思いますよ。

No.4 19/06/23 01:36
お礼

>> 3 介護認定まだ申請してないです。
私が正社員を辞めてパートに変更して時間に余裕を作って介護してる感じです。
介護レベルもそんなにヒドクないので。ただ私に万一あった時は弟にお願いしないといけないと思って言ったら姉が全部悪いって言われた💦
介護が必要な親を残して死なないでくれって言われた💦
私だって死にたくなくても殺害されるかもしれないし。
完全に他人発言だと思った。
なぜか私が恨まれてるし!
親が現在、生きてるのは姉のせい!
姉はロクな事をしない!
って感じで言われてビックリした🤧
そんな弟でなかったのに😟
弟は自分の親は介護できないけど嫁の親なら介護できる冷たい人間になってた。もぅ他人だなって思った。嫁が憎いわ☹️離婚してくれればいいのに!

No.5 19/06/23 01:56
匿名さん3 

弟さんは、今現在、お嫁さんの親御さんの介護をしているのですか?

だったら、お母さんのほうまでは、もう、物理的に、手が回らないのかもしれませんね。

もう、早いうちに、役所や介護の事務所に電話して、介護認定を受けられるようにしたほうが、いいと思いますよ。

本当に介護レベルが低いかどうかは、やっぱり、プロの人がみてみないと、わからないと思いますしね。

生活が立ち行かなくなるぎりぎりまで待つのではなく、はやめに動いておいたほうが、いいのでないかと。

担当のケアマネさんがいれば、いろいろ相談することもできますし、介護レベルによってはヘルパーさんを派遣してもらったり、デイケアを利用したりもできると思います。

ひとりで悩んでいるよりも、そのほうが、ぜったいにいいんじゃないかな。

No.6 19/06/23 03:15
匿名さん6 

家は私が一人っ子、夫は長男。
夫には姉が1人。
家の母が倒れ重度の身体障害に。次に私の父が不慮の事故で首から下が
動かなくなり、私が両親を介護、看病しました。
次に夫の母が、癌になり私が介護しました。
今、夫の父が認知症になり、私が看ています。

夫のお姉さんは知らん顔です。夫は仕事と言って逃げてしまうし。

介護はみんな逃げてしまいますね。

No.7 19/06/23 07:57
お礼

>> 5 弟さんは、今現在、お嫁さんの親御さんの介護をしているのですか? だったら、お母さんのほうまでは、もう、物理的に、手が回らないのかもしれ… 弟の嫁の親は元気。
でも今のうちから嫁の親に介護必要なったら弟夫婦と同居するって話が成立しててビックリした。
弟は介護未経験で介護の大変さを知らない。弟の言い分は「義親に介護必要なったら嫁に義親を任せるから自分は稼がないと生活できん!だから自分の親は姉が見てくれないと困る!」って怒りながら言われた。私にも義父いるのに。その発想がビックリした。自分の親は見れないけど嫁の親の為なら動けるんだなって思った。

No.8 19/06/23 08:06
お礼

>> 6 家は私が一人っ子、夫は長男。 夫には姉が1人。 家の母が倒れ重度の身体障害に。次に私の父が不慮の事故で首から下が 動かなくなり、私が両… 逃げられたら自分がいなくなったらどうしよう😟って不安になりますよね。
だからこそ、今のうちから介護義務は実子全員にあるんだって事を念頭に入れて置かないとって思って弟に私に万一あったら…って話したらキレられた!
病院に連れてくからやろ!とか何かあったらって言われても何もできんし困るわ!何でも勝手に行動して責任だけ押し付けんでくれ!って言われてビックリした。親が痛いって苦しんでても病院に連れて行かずに放置しとけって事なんだなって事がよく分かったわ

No.9 19/06/23 08:21
専業主婦さん9 

主さん、大変ですね。
なるべく早いうちに介護認定を受けて、ケアマネさんについてもらった方がいいと思います。
やはり相手はプロなので、手当てや行政サービスに詳しいです。
相談することで、いろんなサービスが受けられます。
介護は長期戦なので、少しでも楽をすることを考えてください。

うちは実母が介護つき老人ホームに、義母が介護老人健康施設に、それぞれ入所しています。
うちは幸い弟夫婦も主人も協力的なので、助かっています。
義母に介護が必要になったときには主人は仕事があったので、地域包括支援センターとの連絡や病院への付き添い、各種手続きは私がしました。
それも、実母のことがあったので、比較的スムーズに出来ました。
弟さんはせっかくの経験を積む機械を逃して、勿体ないなと思います。
お義母さんの介護が始まれば、主さんの苦労が分かるでしょう。

主さん、本当に、くれぐれも一人で抱え込まないでくださいね。
それから、ご自分の体も大切にしてあげてください。
地域包括に、相談してみてください。

No.10 19/06/23 08:54
お礼

>> 9 介護認定を申請してみます。
要支援1になるかならないか?の状態ですが…。該当したらサービスが受けれるんですね?リハビリに通う医者代が出るわけではないですよね?

No.11 19/06/23 09:05
専業主婦さん9 

残念ながら、医者代は出ないです…。
でも、家に手すりを付ける補助金が出たり、杖や手押し車、介護用ベッドを安くレンタルできます。
日常生活を、少しは楽にできると思います。

それからこれは義母が介護認定を受ける際にかかりつけの整形のお医者さんに言われたのですが、「『頑張れば出来る』は、『出来る』ではない」と。
「頑張れば出来る」は「出来ない」だから、介護認定のときにはそう言うように、と言われました。

主さんとお母さんが、少しでも楽に生活できますように。

No.12 19/06/24 00:57
お礼

>> 11 知識を頂いてありがとうございます。
私は、まだ弟の性格変化が受け入れられずにいます。
本当に優しい弟だったから🤧
結婚してから別人になってた🤧
弟夫婦には子供いないから離婚してほしいと思ってしまう。
弟の人格が戻るかもしれないって期待も持ってしまう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧