関連する話題
私は去年10月に離婚をし、子供3人を育てている35才シングルマザーです。(子供は現在中学2年男子、小学校5年生男子、小学校3年生女子)離婚の原因は色々あり、結果
子供に怒りが抑えられない旦那どうしたらいいんでしょうか? 大概、旦那の子供に対する怒りがもう少し大人なんだから抑えられるだろうってことばかりです。 例えば、
お母さんを椅子から突き飛ばしました。 私は高校二年生です。 今日学校を休んだことをきっかけにお昼ご飯中に大きな喧嘩になりました。 私の気持ちを分かってくれ

母親との関係で悩んでいます。 私は、高校1年生の女子です。 中学のとき不…

回答5 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/23 23:49(更新日時)

削除投票

母親との関係で悩んでいます。
私は、高校1年生の女子です。

中学のとき不登校気味になったのが原因で家を追い出され、今は祖父母の家に住んでいます。


ですが、高校にあがる直前に、母親に家に帰ってこいと言われました。
祖父母に迷惑はもうかけられないし、私の性格を理解したのでもう喧嘩にはならないらしいです。

ですが、今の生活がとても快適なため断ったところ、喧嘩になりました。
お互いカッとなってしまい言い合いをしました。

私が
「普段うけてると思ってママ友に私達子供のことボロクソ言ってるらしいけど、ひかれてるよ。
『〇〇のお母さん、〇〇のことクソ〇〇って呼んでたよー』とか言われる身にもなってよ。恥ずかしいんだよ」

と言ったところ、そのときは黙っていてあとでラインで

「あなたはずっと私のことを恥ずかしいと思っていたのですね。もう関わらないので、恥ずかしくないでしょ?お母さんは死んだと思って」
ときて、そこから母との関係は悪化して、全く話していない状況です。

悪化の例
・母から私を奪っているため弟妹は祖父母に会ってはいけない
(この前こっそり会ったところ、バレてとても怒ったそう)
・弟妹にしつこく私の悪口をきかせる
(以前弟に、お前は家族から逃げている根性なしなの?お母さんがいつも言ってるよ。と言われました)
・祖母に私や祖父母の悪口を書いたメールを何通も送りつける


でも特に気にせずこの何カ月か生きてきたのですが、今日、弟と妹がすごく辛い思いをしているのでは、と気づきました。
私は帰ったほうがいいのでしょうか?


ですが、家に帰るのはたくさん心配があります。

まず、母はすぐ怒ります。
多分少し病気です。
自分が正しいという思い込みが激しいです。
ちょっとでも反論するとキレます。

次に、私は音に神経質で自分の部屋にいるとき人の声がしたらイライラしてしまいます。
今は祖父母は基本的に静かだし二階の一人部屋なのでなんとか平気です。
でも家だと弟妹いるし、母の怒鳴る声はうるさいし、マンションなので階同じだし。
イライラしてしまうと思うのです。


でも、私と母の仲が悪いせいで弟妹が一生トラウマを抱えてしまうのは嫌です。
最近、弟と母の関係が悪いのが辛かったという姉の相談を見て、弟妹に結構ひどいことを今しているのだと思い知らされました。

私はもう、いろいろ傷ついても対処できるようになったと思います。
バカだし高校の人間関係にドギマギしながら生きていますが、ヤケはおこさないくらいには成長しました。
弟妹はまだ小学生なので、辛い思いをして将来もずっと苦しめられたらと思うと悲しいです。
家に居た頃は喧嘩ばっかりしてたのですが、離れると優しくしてあげたくなるものですね。

あと、父に
「お母さんは高校になったらお前と買い物とかカフェに行きたいって言ってたんだよ?」
と言われて、気持ちが少し揺らいだというのもあります。
というか、今までゴタゴタ弟と妹がどーこー言ってカッコつけてましたが、これが実はとても大きいのではないかと文章を書きながら気づきました。
気分屋で大嫌いだけど、優しいときの母はなんだかんだで大好きです。
でも、振り回されるのは嫌です。

ごちゃごちゃな文ですみません。
私は帰るべきでしょうか




No.2870079 19/06/23 00:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/06/23 00:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

わたしは帰らないべきだと思ってます

一番大切なのはあなたが幸せに穏やかに暮らせる場所、そこがあなたの居場所なのです
もう自分でもわかっていると思います

親が、兄弟が、親戚が、世間が・・・
などという浅はかな考えで
あなたの大切な生活、人生を犠牲にしないでください

どうしても弟妹が気になるなら、本人たちに
「いまは○○だから帰れない」と話せばちゃんと理解し受け入れてくれます


お母さんへの気持ちが揺らぐのは
よく分かります
でも通院やカウンセリングなどが必要な気がします
そのような対処をし、以前からして大分改善がみられるというなら
少し帰ってみても良いかも知れませんけど・・・
多分、また同じ日々を繰り返すと思います

お母さんと弟妹を思うなら
市町で専門の相談機関があると思います
あなたの人生を犠牲にしないでください

No.2 19/06/23 00:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主様。

主様は、少なくとも、高校を卒業するまでは、いまの、おじいちゃんおばあちゃんのお家に、お世話になったほうがいいと思います。

大学にいくなら、大学を卒業するまででも、いいかもしれませんね。

そんな、メンタルが不安定なお母さんのところに帰っても、良いことは、ないのではないかと。

仲直りは、大人になったあとでも、いいんじゃない?

No.3 19/06/23 09:52
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

つらいかもだけど、帰るべきじゃないと思う。
また、喧嘩ばっかりの毎日になるから。

「お母さんが、本当に大人になってくれたら、ちゃんとした親になってくれたら帰ることを考えたい」
といっておいたら?
出来るなら、父に相談して、弟や姉とかも祖父母の家にきてもらう方がいいかもね。
でも、父親は頼りにならないかな。
当然、祖父母の助けにならないとだめだから、手伝いはいっぱいやろう。皿洗いも洗濯も掃除も自分でできることだし。
そうすれば、弟とかもきやすくなるんじゃないかな。

お母さんが切れたら、「お母さんって毒親だから、それ系の本読んで直してよ」って言って、お母さんにちゃんと自分の問題点を気づいてもらうのがいいよ。

No.4 19/06/23 12:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私はあなたのお母さん世代だけど、帰らない方がいいと思いますね。

娘が不登校になって祖父母の家に預けるってのも理解できないし(あなたが書いている騒がしい音が嫌っていう理由からかな?)、年頃の子供と喧嘩になるのは普通の事、それに返すお母さんの言葉は酷いと思います。
兄弟に祖父母に会わせないってのも理解できない。

あなたの書いている母は多少病気です、は、精神の病気?それとも嫌みで書いただけ?
どちらにしてもそんなお母さんでは兄弟はあなたのせいではなくキツい思いはしているかもしれませんね。

ただ、あなたが帰ったところで前の状態に戻るだけ、何も解決にはならないと思います。

あなたはやはりお母さんからの当たり前の愛情が欲しいのでしょうね、でも理想と現実は違う、わかっていても苦しい部分もあるでしょう。
親も人間ですから、時に勝手なもんなのです。

今はまだ高校生ならあなたが平穏に暮らせる事を優先した方がいいと思います。
お世話になってる祖父母には孝行してあげてくださいね。

No.5 19/06/23 23:49
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

大変な思いをしてきたのですね
お母さんが精神的におかしいのに
あなたは、素敵に育ってますね
良かったです

家族というものは、血の繋がりがあり、
母親には、産んでもらった恩があるので厄介ですよね
しかし、家族とはいえ、あなたはあなたの人生を生きていくべきなので
私も帰らないに一票です

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧