関連する話題
小さいお子さん連れのママ
夜泣きに叩く旦那
子供がうざい時ってないですか?

母親との関係で悩んでいます。 私は、高校1年生の女子です。 中学のとき不…

回答5 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/23 23:49(更新日時)

削除投票

母親との関係で悩んでいます。 私は、高校1年生の女子です。・・・

No.2870079 19/06/23 00:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/06/23 00:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

わたしは帰らないべきだと思ってます

一番大切なのはあなたが幸せに穏やかに暮らせる場所、そこがあなたの居場所なのです
もう自分でもわかっていると思います

親が、兄弟が、親戚が、世間が・・・
などという浅はかな考えで
あなたの大切な生活、人生を犠牲にしないでください

どうしても弟妹が気になるなら、本人たちに
「いまは○○だから帰れない」と話せばちゃんと理解し受け入れてくれます


お母さんへの気持ちが揺らぐのは
よく分かります
でも通院やカウンセリングなどが必要な気がします
そのような対処をし、以前からして大分改善がみられるというなら
少し帰ってみても良いかも知れませんけど・・・
多分、また同じ日々を繰り返すと思います

お母さんと弟妹を思うなら
市町で専門の相談機関があると思います
あなたの人生を犠牲にしないでください

No.2 19/06/23 00:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主様。

主様は、少なくとも、高校を卒業するまでは、いまの、おじいちゃんおばあちゃんのお家に、お世話になったほうがいいと思います。

大学にいくなら、大学を卒業するまででも、いいかもしれませんね。

そんな、メンタルが不安定なお母さんのところに帰っても、良いことは、ないのではないかと。

仲直りは、大人になったあとでも、いいんじゃない?

No.3 19/06/23 09:52
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

つらいかもだけど、帰るべきじゃないと思う。
また、喧嘩ばっかりの毎日になるから。

「お母さんが、本当に大人になってくれたら、ちゃんとした親になってくれたら帰ることを考えたい」
といっておいたら?
出来るなら、父に相談して、弟や姉とかも祖父母の家にきてもらう方がいいかもね。
でも、父親は頼りにならないかな。
当然、祖父母の助けにならないとだめだから、手伝いはいっぱいやろう。皿洗いも洗濯も掃除も自分でできることだし。
そうすれば、弟とかもきやすくなるんじゃないかな。

お母さんが切れたら、「お母さんって毒親だから、それ系の本読んで直してよ」って言って、お母さんにちゃんと自分の問題点を気づいてもらうのがいいよ。

No.4 19/06/23 12:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私はあなたのお母さん世代だけど、帰らない方がいいと思いますね。

娘が不登校になって祖父母の家に預けるってのも理解できないし(あなたが書いている騒がしい音が嫌っていう理由からかな?)、年頃の子供と喧嘩になるのは普通の事、それに返すお母さんの言葉は酷いと思います。
兄弟に祖父母に会わせないってのも理解できない。

あなたの書いている母は多少病気です、は、精神の病気?それとも嫌みで書いただけ?
どちらにしてもそんなお母さんでは兄弟はあなたのせいではなくキツい思いはしているかもしれませんね。

ただ、あなたが帰ったところで前の状態に戻るだけ、何も解決にはならないと思います。

あなたはやはりお母さんからの当たり前の愛情が欲しいのでしょうね、でも理想と現実は違う、わかっていても苦しい部分もあるでしょう。
親も人間ですから、時に勝手なもんなのです。

今はまだ高校生ならあなたが平穏に暮らせる事を優先した方がいいと思います。
お世話になってる祖父母には孝行してあげてくださいね。

No.5 19/06/23 23:49
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

大変な思いをしてきたのですね
お母さんが精神的におかしいのに
あなたは、素敵に育ってますね
良かったです

家族というものは、血の繋がりがあり、
母親には、産んでもらった恩があるので厄介ですよね
しかし、家族とはいえ、あなたはあなたの人生を生きていくべきなので
私も帰らないに一票です

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧