注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場の人にキャバクラでバイトしてるのがバレてしまいました。 お店のホームペ…

回答5 + お礼0 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 11:00(更新日時)

職場の人にキャバクラでバイトしてるのがバレてしまいました。

お店のホームページにキャストとして写真を載せていました。
現在はもうやめているのですが、お店がまだ私の写真を削除していなくずっと残っていたのです。

同僚の男の人がまず最初に見つけ、私に「これお前だろ」と見せてきました。源氏名でしたがバレてしまいました。もちろんその男の人発信で社内全員にバレてしまいました。
私は内緒にしてと言ったのですが、そんなのは無駄でした

社長からは「今もやっているのか?」と聞かれましたが、本当にやっていないので昔の写真が削除されていないままですと言いました。
そんな感じでとくに大きな問題にはならなかったのですが

それ以来、社内での私のイメージがキャバクラ嬢とした感じになってしましました。

精神的苦痛もあり
辞めたのに写真を削除してくれなかった店長
内緒にしてと言ったのにみんなに言いふらした男性社員の人を
訴えたいのですが、いくらくらい取れるでしょうか?

No.2870145 19/06/23 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/06/23 04:12
通行人2 

貴方から店長に削除を求めたのは辞める時?
辞めてから同僚にバレるまでの期間はどれくらい?

ちなみに、削除を申し出ていなければ慰謝料なんて取れませんし、言いふらした社員からも慰謝料は取れませんよ。

No.3 19/06/23 04:56
匿名さん3 

訴訟を起こしても無駄になるだけ。

簡単に説明すると、写真を掲載するのは貴女も了承した事で、掲載期限を契約していた訳でもない。(口頭でのやり取りでは裁判での証拠にならない)
また、お店側が長く写真を掲載する事で、貴女に直接的な損害(実被害)があった事が証明出来ない。
これによってお店側は貴女に賠償責任はほぼ無いと思われる。

また、会社の男性にしても、公(誰でも閲覧可能)に公表されている貴女の写真を見た事実を述べただけで、それ自体に守秘義務は無い。
もし、写真が貴女個人の所有物であり、それを男性が勝手に公表したり情報を漏洩した場合は、プライバシーに関わる法的な根拠が存在するが、今回の事例はそれに該当しない。

言いふらしたという事実も、その事実の前に、公表されている事実を話したという自然な行動なだけであり、それを貴女が差し止める権限は無い。

口止めしたのも法的根拠に基づいて言えば、契約(見返り等)を交わした訳ではない為、それを守らなくても、賠償責任を負うまでの責任を相手に求めるのは極めて難しい。

精神的苦痛という点でも、法的観点で見れば、貴女にある過失分(会社に黙って働いた)を加味すれば、貴女個人に営利的損害を与えた訳でもない相手側の過失を上回り、賠償責任を課する事はほぼ不可能である。
(要するに、自業自得という判断が下る可能性の方が極めて高いという事)

これらを総合して、訴訟を起こしても勝てる(貴女が望む賠償額)見込みはほぼ無いと思われる。


過去の同様の事例から

プライバシーに関する精神的苦痛での訴訟も、事実の立証は客観的に示す事がかなり困難である為、実被害分の支払い(病気を発症した場合の治療費など)程度にしかならない事が大多数である。
(賠償額が数千円〜数万円程度)

客観的に見て、相手側に一方的な大きな過失があり、且つ貴女が受けた実被害(金額で換算可能なもの)が多大なものでない限りは、貴女が望む賠償額は先ず取れないと考えるのが妥当である。

以上

No.4 19/06/23 05:58
通行人4 

自業自得としか

No.5 19/06/23 11:00
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

退店しても在籍が残ってるのはあるある話。
定期的にチェックして在籍削除を申し出ないといけなかったね。

同僚に内緒にしてて…って、そりゃ、無理だよ。副業がNOな会社なら、知ってて黙ってたら、自分の進退にも関わるし。

副業でギャバや風俗やってる人は、そういうリスクがあるから、知り合いがいない地域で仕事するんだよね。

主がちょっと甘く考えちゃったねぇ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧