注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

幼稚園年中の娘がいます。とにかく体が弱い子で、熱を頻繁に出します。 年少の最初…

回答11 + お礼8 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 06:54(更新日時)

幼稚園年中の娘がいます。とにかく体が弱い子で、熱を頻繁に出します。
年少の最初の頃はほとんど幼稚園に行けませんでしたが、普通の親と同じように、心配して手厚く看病してました。
年少の夏休み明けぐらいから、少し強くなったのか、以前よりは休まなくなったので、パートを始めました。
でも、年中になってから、また頻繁に休むように。
仕事が休みの日に限って熱を出され、趣味や友達との約束を毎回キャンセル。だんだん心配よりも、またかよ、いい加減にしろと、そういう気持ちが先に来るようになってしまいました。
仕事が入ってる時も、あー、仕事どうしようって、そっちが先になります。

母親失格なのはわかっていますが、どうしてもこの気持ちが消えません。
風邪ひとつひかない強い子が羨ましくて仕方ありません。

仕事は今私にとって生きがいになってるし、辞めたくありません。

気持ちの持って行き場がありません。

No.2870237 19/06/23 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 10:46
匿名さん1 

分かります、うちの子もしょっちゅう風邪ひいて休みます。
イラッとして言葉がきつくなることもあります。
でも子供も好きで風邪ひいてるわけじゃないんですよね。
うちは水泳をさせるようにしてから、少し強くなりました。
送り迎えが少し大変だけど、子供の健康の為に続けてみようと思ってます。

No.2 19/06/23 10:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
水泳すると強くなるって聞いて、させたいのですが、本人が、水に顔をつけることすら嫌がって、プールなんて絶対嫌!と…。風邪ひいて熱があってもとにかくじっとしていないので、それもまたイライラ…元気なら幼稚園行けとすら思ってしまいます。最低ですね…

No.3 19/06/23 11:09
匿名さん1 

でも子供がぐったりしてたら怖くないですか?
休んでも動き周るくらいが安心ですよ。

No.4 19/06/23 11:21
お礼

>> 3 そうですよね…
今、暑い暑い言ってます。
精神的に私がおかしいんですよね。
夜も眠れないし。
心配しすぎると余計子供に悪影響ですか?余計病気するものですか?
義母にそう言われました。過保護だとも。休まれたくなくて、くしゃみや咳1つにも敏感になって、すぐ体や額を触ったりするので。

でも、男3人育てたとは言え、祖母に育児を頼んで働きに出ていた義母にはわからないと思います。

No.5 19/06/23 11:46
匿名さん1 

ご主人に有給取ってもらって、お子さんをみてもらうことはできませんか?
うちは時々お願いしてますよ。
子育ては協力し合わないとしんどいです。
うちも子供預かってもらうことができない環境なので、旦那の協力は必須です。

No.6 19/06/23 12:17
匿名さん6 

小学校低学年までは熱以外でも皮膚科や耳鼻科にマメに通わなきゃいけないなど、働くには大変な環境ですよ。
遠視に気付かなかった、みんなそうだからなど、放っておいて、9歳辺りで通院しはじめても良くならない場合もあるから、仕事が生きがいっていう頭をなんとか変えて欲しいのですが。

No.7 19/06/23 12:58
お礼

>> 5 ご主人に有給取ってもらって、お子さんをみてもらうことはできませんか? うちは時々お願いしてますよ。 子育ては協力し合わないとしんどいです… 旦那は全然頼れません、仕事でほとんど家にいないです。

No.8 19/06/23 13:00
お礼

>> 6 小学校低学年までは熱以外でも皮膚科や耳鼻科にマメに通わなきゃいけないなど、働くには大変な環境ですよ。 遠視に気付かなかった、みんなそうだか…
仕事辞めたらこの子さえ健康だったらって、余計可愛く思えなくなりそう。今ももう面倒見るの苦痛です。
自分ばかり犠牲になって、仕事辞めたらなんの楽しみもないです。

No.9 19/06/23 13:03
匿名さん9 

子どもってそういうもんです。

小学生になれば、だんだん体は強くなりますよ。

仕事は、これからいっぱいできるけど、可愛い子どもの今は、もう戻ってはこないです。

今、子どもと過ごす時間が必要だと神様から言われてるんだ、と思って 付き合ってあげたらどうかな。

水泳をしたからって 体が強くなるとは限りません。
子どものお友達は、スイミング始めてから よく学校を休んでいたよ。 スイミングやめたら、休まなくなったし。

No.10 19/06/23 13:06
専業主婦さん10 

主さんのお気持ちも分かりますが、やはり今はお子さんを優先してあげてほしいと思います。
もうあとほんの数年の事です。
それが過ぎたら、主さんのしたいことに集中できるようになります。

私は仕事ではないですが、子ども会やPTAの仕事が面白く、我が子よりそちらを優先するような生活をしていました。
私自身はやりがいもあって、とても楽しかったです。
しかし、そのせいもあったのではと思うのですが、中学になって子どもが不登校になりました。
その時子どもに、ずっと寂しかった、と言われ、とても後悔しました。

後悔先に立たず、です。
今しかできないこと、今しなくてはならないことはなんなのか、よく考えてください。
そして、そちらを優先してください。

No.11 19/06/23 13:15
お礼

>> 9 子どもってそういうもんです。 小学生になれば、だんだん体は強くなりますよ。 仕事は、これからいっぱいできるけど、可愛い子ども… ありがとうございます。
水泳は、その子によりけりなんですね。

仕事は子供が日中幼稚園に行っている間だけなので、子供に寂しい思いはさせてないつもりです。土日も休みなので、むしろ毎日べったりです。

子供と過ごす時間、これ以上要らないって思っちゃいます。
わたしの時間はどこに…こんな毎日体調崩されて、生きた心地しない。心配ばっかり。生きてても楽しくないです。せっかくアドバイスくださってるのに、愚痴ばかりごめんなさい。
でももう限界で…

No.12 19/06/23 13:18
お礼

>> 10 主さんのお気持ちも分かりますが、やはり今はお子さんを優先してあげてほしいと思います。 もうあとほんの数年の事です。 それが過ぎたら、主さ… ありがとうございます。
あと数年…高齢出産だったので、数年後にはもうどこも雇ってくれないんじゃないかな…

今度は歯が痛いとか言い出して、イライラ爆発してしまいました。
4日前に歯科検診受けてるので虫歯ではないと思うんだけど。
うっとおしい…

No.13 19/06/23 13:25
専業主婦さん10 

お子さんは、主さんの気持ちに反応しているのではないでしょうか。
お母さんの気持ちが自分から離れてしまっていることを、敏感に感じているのではと思います。
それで不安になり、余計に体調が悪くなるのではないでしょうか。

決してワザとではありません。
無意識に、不安になって離れがたい気持ちになり、その気持ちが熱を出させたりするのではないかと思います。

私も主さんと同じことを、母に愚痴ったことがあります。
「うっとうしい」と。
その時母に、「子どもには全部伝わっているのよ、そんなことを言ってはダメ」と叱られました。

主さん、本当に、後悔しないようにしてくださいね。

No.14 19/06/23 13:28
匿名さん9 

お母さんのそのイライラが伝わってるんだと感じました。

病気でも面倒を看てくれる シッターさんを雇う?

そうしてまでも仕事をしたいのなら、上記の方法もある。

私が働いていた職場にも、子どもと四六時中過ごすのが苦痛で働いている、という方がいたので、そういうお母さんたちの気持ちもわからなくはないです。

シッターさんに給料払ったら、手元にはなんぼも残らないかもね。

お母さんが働きだして、外の世界に目が向いていて 寂しいのかもしれません。
それが 体に症状となって現れる。

悪循環になっていると思います。

でも、お母さんの気持ちがしんどいなら、看てくれる人を探すのもいいと思います。

No.15 19/06/23 13:35
お礼

>> 13 お子さんは、主さんの気持ちに反応しているのではないでしょうか。 お母さんの気持ちが自分から離れてしまっていることを、敏感に感じているのでは… 時間ではなく
私が働いていること自体が娘を不安にさせているってことですね…
やめて健康になるならいいですけどね。

とにかく母親に自由はないって事ですね。イライラしないために仕事始めたのに。最初から始めなきゃ良かったですね。

No.16 19/06/23 13:43
お礼

>> 14 お母さんのそのイライラが伝わってるんだと感じました。 病気でも面倒を看てくれる シッターさんを雇う? そうしてまでも仕事をし… イライラ は伝わってると思います。熱出すたびに普通にまたかよって態度しちゃってるので。
そのぐらい頻繁なので。
大人しく寝てられないこともわかってるし、いつ治るか先の見えない事にもうんざりで。
大きな病院で検査しても、いたって普通。熱を出せば親が悪い、寂しいからだ、イライラが伝わってる。そう言われて、まあ気持ちのやり場がないです。

No.17 19/06/23 20:41
匿名さん17 

規則正しい生活(毎日9時寝)
好き嫌いない食事(最低野菜と果物7種類とタンパク質)
させてますか?それで子供の体調変わりますよー。やっぱ寝るの遅い子やバラバラの子はよく風邪ひいてます。

No.18 19/06/27 03:05
匿名さん18 ( ♀ )

とりあえず落ち着いて。わかる、苛つく気持ちも周りからのいらん母性の押し付け具合も、よ~~くわかる。
産んだからって人生全て犠牲になんて、出来んよね?そんなにドMばかりなのかしらね皆さん。自分もとっても不思議に思うわ。未来じゃなくて、今!!まさにこの瞬間!!どうにかしてくるよ!!って思っちゃうよね~(-_-;)
貴女は変じゃないよ、大丈夫。

ご主人はいつも頼れませんか?夜や土日なんかも全然駄目?
双方のご実家も無理ですか?仕事を短縮しても預けれないですか?

No.19 19/06/27 06:54
通行人19 ( ♀ )

私なら、人を雇うかなぁ。主さん、限界そうだもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧