注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は物心ついた時から育った家庭環境が当たり前だと思っていたのですが、大人になるに…

回答5 + お礼2 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 15:00(更新日時)

私は物心ついた時から育った家庭環境が当たり前だと思っていたのですが、大人になるにつれて違うな。と思うことがあるので書かせて頂きます。
まず、私が産まれる前から父はギャンブル好きで産まれてからも麻雀やパチンコに行っており私が小学生の頃に100万円の借金があったらしく自己破産をしようとしたのを母が朝から晩まで働いて借金完済した過去があります。
それを踏まえた上で読んで頂ければと思います。
私の父は自分に甘く他人に厳しい(母が言うにはです)な所があり、家庭より友達を優先します。
自分の都合が悪くなったり自分の言い分が間違ってないと思うとすぐ怒鳴って物を言います。私が小さい頃はへそを曲げると自分の部屋からなかなか出て来ず私がドアの隙間からごめんなさいと書いたメモを入れてたこともありました。
父の間違いを指摘し本人も認めると笑って誤魔化します。
何より母の悪口を母のいない所で私に言ったりすぐ母にバカじゃないのか!?と言い、基本的に威圧的に怒鳴って物を言います。私が高校生くらいになりきちんと働くようになり充実した生活は送れてますが威圧的な態度はそのままです。
私の母は私に対し甘やかした環境で育てると父の様になると思っており厳しく接します。というか私のことを自分の所有物のように思ってるのか母の考えや価値観を押し付けてくる。基本的にNOと言えない。私の考えと母の考えが一致しないことが多いので私のことを変わってると言います。母の言うことを聞かないと時に暴力(殴る、蹴る)も経験してきました。
これが当たり前の環境でしたので何も思わず生きてきましたが、大人になるにつれて色んな方と接するにつれて
これは違うな。普通の家庭環境ではないな。と思う様になりました。
そんな私も色々ありましたが8月に入籍し将来親になる立場になります。
母は子どもには小さいうちから〇〇させなさい!とか色々言ってきます。
父に関しては無関心の様でその時になってみないと解らないと言います。
普通の環境で育って来ていないと思っている私に子どもを育てる。父の愛や母の愛とは?と思ってる私が命を授かって良いものか悩みます。
婚約者には言ってないです。
父に〇〇されて…とは話しますがふーん。で話しが終わるのです。
私だけこんなことで苦しんで申し訳ないのですが私の生きてきた環境が普通なのか普通ではないのか、普通で無かった場合私が結婚して新たな命を授かって良いのか、このことを考えてる私が変なのかどうなのか教えて欲しいです。

No.2870248 19/06/23 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-06-23 11:51
匿名さん3 ( )

削除投票

普通かどうかと問われれば普通とは言えないでしょうね。

父親はギャンブル好きの借金作る暴言自分勝手男、母親も子供に考えを押し付け子供の自尊心を大切にしようとしない過干渉暴言暴力女、ですよね。
確かに普通じゃないでしょうね。

ただ、隣の芝は青く見えるって言葉がありますが、皆幸せそうに見えて何かしら親兄弟に問題があるのはよくある事ですよ。

そんな家庭で育ったあなたが子供を持つ資格がないとかそんな事は全く関係ありません。
逆に自分の親が反面教師になって良いのでは?

あなたが母親から抑圧されていることが苦しいなら、自分はそんな母親にならないように子供の自尊心を大切にしてあげようとか思えるでしょ?

よく虐待を受けて育った子供は親になっても虐待を繰り返す等とありますが、そうならないように子育てすることは可能だと思います。

あなたのご主人がどういう人かあまり書かれてはいませんが、ご主人にも育ってきた家庭のバックグラウンドがあるはず。

大人になり、家庭を持ち子供を育てる事で親になる、その中で自分も大人として親として成長していく、どんなことがあっても客観的に物を見る目を持つ事かなと思います。

ちょっと抽象的な回答になってわかりにくくてごめんなさい。

早く自立出来て良かったですね。
あなたはもう大人で親になるなら、お母さんからの意見はアドバイスにとどめて、ご主人とよく話し合いながら自分の意思を持って子育てしていけばいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 11:20
通行人1 

あなたはあなたの旦那さまと自分たちの家庭を築いていけばいいと思います。

No.2 19/06/23 11:26
匿名さん2 

主さんは、一人っ子ですか?姉妹・兄弟等々おられたら、相談できるかもしれない?それか、とても、複雑で悩んでおられるから、市役所通じての女性無料相談って所で、一時間ほどですが、カウンセラーに相談されてみても良いですね。親身に、話聞いてくれて、正しい回答得られますよ!まずは、電話するなりしてみたら?
ここで、皆さんの回答で悩み解決できれば、良いけれど。

No.3 19/06/23 11:51
匿名さん3 

普通かどうかと問われれば普通とは言えないでしょうね。

父親はギャンブル好きの借金作る暴言自分勝手男、母親も子供に考えを押し付け子供の自尊心を大切にしようとしない過干渉暴言暴力女、ですよね。
確かに普通じゃないでしょうね。

ただ、隣の芝は青く見えるって言葉がありますが、皆幸せそうに見えて何かしら親兄弟に問題があるのはよくある事ですよ。

そんな家庭で育ったあなたが子供を持つ資格がないとかそんな事は全く関係ありません。
逆に自分の親が反面教師になって良いのでは?

あなたが母親から抑圧されていることが苦しいなら、自分はそんな母親にならないように子供の自尊心を大切にしてあげようとか思えるでしょ?

よく虐待を受けて育った子供は親になっても虐待を繰り返す等とありますが、そうならないように子育てすることは可能だと思います。

あなたのご主人がどういう人かあまり書かれてはいませんが、ご主人にも育ってきた家庭のバックグラウンドがあるはず。

大人になり、家庭を持ち子供を育てる事で親になる、その中で自分も大人として親として成長していく、どんなことがあっても客観的に物を見る目を持つ事かなと思います。

ちょっと抽象的な回答になってわかりにくくてごめんなさい。

早く自立出来て良かったですね。
あなたはもう大人で親になるなら、お母さんからの意見はアドバイスにとどめて、ご主人とよく話し合いながら自分の意思を持って子育てしていけばいいと思いますよ。

No.4 19/06/23 11:52
お礼

>> 2 主さんは、一人っ子ですか?姉妹・兄弟等々おられたら、相談できるかもしれない?それか、とても、複雑で悩んでおられるから、市役所通じての女性無料… ありがとうございます。
一人っ子です。
市役所へ相談ですか…考えてみます。

No.5 19/06/23 12:50
匿名さん5 

家庭の問題も様々ありますが、主さんも崩壊家庭寸前の幼少時代を過ごされたのですね。

主さんも親になる立場で普通とは違った環境で育った事で普通の家庭を築けるか不安なようですね。

お母さんの価値観の押しつける様な態度は自分達の様になって欲しくない為の歪んだ愛情表現かも
しれませんね。

家族であっても価値観は違って当たり前、主さんは主さんだからご両親とは違います。

今は主さんの新たな家庭に目を向ける時だと思いますので、ご両親の事少し切り離し考えてみては
どうでしょうか。

No.6 19/06/23 12:58
通行人6 

こういうのはね
運命と宿命に分けて考えるように、私は、ですがしています
こういう親、、は運命、ここはもう受け入れるしかない
受け入れるといっても正しい、とかではなく、良いも、悪いも現実的に理解する事だと思います

あなたが不自然だと思うなら、あなたの子に接する接し方、関わらせ方は冷静に考える必要があると思います
たとえ親、でもです

そのあなたの選択は宿命の方、あなたに責任がある
ここはあなたがしっかりしなきゃいけないよね

世の中本当の本当にちゃんとしてる人、なんて少ないと思います
間違いだらけの人生経験の中、最善をつくすしかないよね

すぎた過去はもうしょうがないし
それを踏まえて今の選択を賢いものにして
あなたも、そしてあなたが責任を持たないといけない人を守ってあげましょう

そういう環境だから賢くも慣れたのかもしれないし
常に自分を見るだけ、かな?色々考えて、模索してみて下さい

No.7 19/06/23 15:00
お礼

皆様のご意見を見て涙が止まりません。
私のことだけではなく旦那になる方の家庭環境のことも考えて書いてくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧