関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません

実家に引きこもりの半ニートです。 仕事は週5勤務フルタイムパートをしてます。 …

回答5 + お礼4 HIT数 2404 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 14:42(更新日時)

実家に引きこもりの半ニートです。
仕事は週5勤務フルタイムパートをしてます。

親が給料から3万生活費として引きます。残りの給料は必要なときにしか使いません。親が使うこともあります。使われても何も思いません。

実家を出て自立しないといけないのは分かってるので今のパートが来月末までなので、そのあとは住み込みバイトを応募してお金を貯める予定です。

父が嫌いで嫌いで仕方ないので夕食を共にするつもりはなく、自分の給料からちょこっと出したお金で買い物し、料理して食べます。

それなのに母は私に一緒に食べるよう強要します。父を見ると涙が溢れたり、イライラしてくるくらい情緒不安定になります。

食事なんて冷めても食べられます。一人でも食べられます。一緒に食事したって終始無言です。テレビの音で誤魔化したところで無意味です。

小さい頃から私だけが、食事中永遠と喋り続けてました。ただ、喋り出すと食べられないので食べ終わりが一時間後になったりしてました。それでも終始無言に耐えきれなかったので話続けました。

どうして、無言なのに一緒に食べることを強要するのか理解できません。無言で食べてもストレスに晒されるだけです。

無言の団欒に満足感を得られると感じているのは親の自己満足だと思います。

それに、父はクチャクチャ言いながら食べるためイライラが止まりません。もしかしたら、それが耐えられないからテレビをつけるのかもしれません。

私には何の権限もないことは分かってはいますが、苦痛でたまらないんです。

No.2870275 19/06/23 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 12:39
通行人1 

その苦痛も間もなく終わろうとしてる。前を向いて。

No.2 19/06/23 12:45
匿名さん2 

仕事してるならニートじゃないのでは。

No.3 19/06/23 12:52
匿名さん3 

そういう状態を半ニートとは言わないです。
フルタイムで週5勤務しているならば引きこもりとも言わないかと。
定職で無い働き方ならフリーターじゃないんですか。

No.4 19/06/23 12:59
匿名さん4 

自分も同じ様に父親と一緒にいる事が苦痛だった。

主さんは働く意思があるのでニートではないよ。

父親といると悪循環のままだと思うので、早く一人暮らしできる環境に落ち着ける事を
祈っております。

No.5 19/06/23 13:31
お礼

>> 1 その苦痛も間もなく終わろうとしてる。前を向いて。 ありがとうございます。

父と顔を合わせると言い争いしかできず、父からはさっさと家から出ていけと言われています。住み込みバイトに応募して受かって、家を出られるまでこのことは絶対に誰にも話せないので来月末まで、待ってよと言っても「早く出ていけ出ていけ」と言われます。

No.6 19/06/23 13:40
お礼

>> 2 仕事してるならニートじゃないのでは。 元々ニートでして、今のパート始めるまで4ヶ月無職でその前の仕事を始める前も半年間無職でした。

だから、自分が無職である、親に養ってもらってるという考え方が抜けません。

それに、仕事とは言いましたがパートは仕事には入らないと言われてます。だから、パート始めた頃も「早く新しい職(正社員で自立できる給料で、父が納得できる業種)探せ」と言われ続けてました。もちろん「まあお前には無理だって、出来っこない」と態度で表してます。

成人した大人が親に養ってもらっているから、ニートであっていると思いました。

No.7 19/06/23 13:49
お礼

>> 3 そういう状態を半ニートとは言わないです。 フルタイムで週5勤務しているならば引きこもりとも言わないかと。 定職で無い働き方ならフリーター… 父が帰宅する時間、無職のときも(他の回答者の方へのお礼文にあります。)、今も部屋にこもり、ベッドに転がっているため毎日毎日ため息をつかれます。

そのため自分のことを引きこもりと呼んでいました。

帰宅すると、簡単に甘いもので腹を満たしたら(大体帰宅後15分で)眠くなるので夕食を抜くこともしばしばあります。無職のときは、ベッドに転がってはいますが、夕食は毎晩父にも作ってました。(当たり前ですが)

フリーターは親から自立していると考えているため、そんな方と今の自分を同等に扱うことはできません。

本来の意味を履き違えてしまって誤解させてしまいごめんなさい。

でも、私は自分を貶めないと自分を保てないんです。

No.8 19/06/23 13:51
お礼

>> 4 自分も同じ様に父親と一緒にいる事が苦痛だった。 主さんは働く意思があるのでニートではないよ。 父親といると悪循環のままだと思うの… 無職時期があったことも、パートは仕事のうちに入らないと言われたこともあり自分はニートなんだと思い込んでました。
ですが、働く意思で分けられていたんですね。

ご指摘とお祈りありがとうございます。

No.9 19/06/23 14:42
匿名さん9 

どういう形であれ、自立することを真剣に考えているなら立派だと思いますよ。
あなたの年齢がわかりませんが、三万円生活費を入れているなら、後のお金は自分でしっかり管理しましょう。
親に使われても気にしない、ってのは世話になってるから仕方がないって事かな?
でもそれは違うと思いますよ。
あなたはパートでもちゃんとフルタイムで働いて収入を得て生活費を入れている、その他にも自分の食べ物は自分で購入したりもしている、それ以外のお金はあなたのお金ですよ。
まぁ、そこは考え方は人それぞれだけと、そこまで自分をニートだからとか親に世話になってるからだとか卑下しなくてもいいと思います。

住み込みの仕事はまだ決まった訳じゃないでしょう?
お金は今からでもしっかり自分の為に貯めておきなさい。

食事や家族団らんはその家それぞれだけど、うちも子供が成人していて皆バラバラよ、一緒に食べても旦那が変人なので会話無し、テレビついてます。

小さい子じゃあるまいし好きな時に食べていいわよ、無理に一緒に食べさせようとするお母さんの気持ち理解出来ないわ。

親と子供の人生は別です。
自分の人生だから自分が納得いく人生を歩むといいと思います。
良いところが決まるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました