注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

中学生が将来について語るなんてまだ早いと思われるかもしれませんが、相手にしてくだ…

回答10 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/06/30 17:46(更新日時)

中学生が将来について語るなんてまだ早いと思われるかもしれませんが、相手にしてくださると嬉しいです。

最近就職について考えるようになり、私はなるべく地方でも頭の良い高校・大学へ行き、後々高収入の会社に就職して、シングルマザーの母に少しでも親孝行出来たらなと考えています。

でも最近母に「給料の高いとこで働くよりも、自分が頑張りたい、やりたいと思った道へ進んだ方が、きっと幸せよ」

と言われました。そうかもしれませんが、自分の夢を目指して成功することは難しいと思いますし、第一私には夢がありません。

でもだからといっていい会社に入れたとしてもブラック企業過ぎて退職して実家に出戻りするのがオチなんじゃないかと思います。

語彙力がなくてすいません。
私がお聞きしたいことは簡単にいうと「大企業などはほとんどブラックなのではないか」ということです。

No.2870451 19/06/23 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/23 18:49
おばかさん1 

なんでそういう考えになったのかわかりませんが、私の経験で言うと、大企業ほど組合もしっかりしてるし、雇用条件も良く、監査もされているので、基本的には労基が守られていてホワイトです。福利厚生もきちんとしてますし。何より周りの人たちが人間が出来ていて仕事もできる優秀な人が多いです。もちろん例外はあるとは思いますが、全体的に言って、小さい企業ほど経営者が悪いと監査もないのでブラックになりやすいです。

No.2 19/06/23 18:49
匿名さん2 

大企業の多くはホワイトです。
ブラックなのは中小企業です。

No.3 19/06/23 18:55
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

いえいえ、将来のことを語るのは全然早くないと思いますよ。OECD(経済協力開発機構)も「働けるような教育をしよう。」と学力調査を世界各国でやっているのだそうですから。
大企業がブラック企業かどうかは分かりませんが、もし自分の勤めている会社がブラックだな、と思ったら「一身上の都合で辞めさせていただきます。」といって会社を辞めて転職活動をすることですね。

No.4 19/06/23 19:02
お師匠さん4 

身の丈が大事
適当なハードディスクで膨大な処理は出来ない=本人には過重労働
しかし、フルスペックpcなら難なくこなすから普通の会社
という事になる
年功序列が崩壊した今、能力差が出ると追い抜かれ50代で部下
30代にいじめられて心身症なんてザラにいる
そーだなぁ〜何がやりたいか、
わかんねーよなぁ〜
思いついたらやってみな!
思いっきり。
そーすりゃ、答えも出る

No.5 19/06/23 19:03
匿名さん5 

中学生のうちから進路について考える事はとてもいい事だと思います。

自分のやりたい事、今の段階では判らないと思いますが、見聞を広める事でみつかるかもしれません。

お母さんのアドバイスも一理あると思いますので心に留めてあげて下さい。

将来就く仕事先がブラックだと不安と思われますが、自分の進路を考えた上で、しっかり自分で情報を
リサーチする事ができるなら、おのずとどんな企業か見えてくるかもしれません。

大企業でも小さな会社でも、良い点、悪い点必ずあると思います。

学生のうちでしか味わえない事、経験を色々してたくさん悩んで下さい。

貴女の周りの大人も色々経験から学び悩んでおりますゆえ。

No.6 19/06/23 19:04
匿名さん6 

親孝行が
具体的に何かを
決めましょう。

そしてブラックとは
具体的に何でしょうかね。

何事も具体的に
表現できるようになれば 
良い展開に向かうと
思いますよ。

No.7 19/06/23 19:15
匿名さん7 

短期派遣であちこちの大企業に潜り込んでますが、
大企業=組合もしっかりしてるからみんなホワイトは嘘っぱちです。
伊藤忠系は体育会系です、酒が飲めてなんぼの世界です。
富士通系も社員が深夜2時に隣のビルで休憩して5時に出社しても、
改善を行おうとしている様子はまったくありませんでした。
日立やパナソニック系は会社への忠誠心を求められます。
あとはその他の財閥系もプライド持ってますね、三菱さんは良くも悪くも昭和でした。
ホワイトの部署もあるんでしょうけど、ブラックの部署はブラックです。
逆に中小企業で、全社員15人みたいなところにも行きましたが、
あそこは高齢化が進んでいて、孫みたいに接してくれて楽しかったです。
東大出ているから仕事ができるわけでもありません。
あの使えない奴って実は東大出てるらしいと聞いて何度も驚いた経験あります。
要するに東大に入るためにお勉強しかずっとしてこなかったので、
それ以外のこと(それこそエクセルとか)が、まったくわからないですし、
東大卒のプライドで見下しも凄いです、人間が出来ていて優秀な人とは限りません。
また、就職には「大手企業の高卒枠」という、ほとんどの人が知らない枠があります。
変に大卒になると、東大卒とも競わないといけなくなりますが、
高校でトップになってその枠に入れば、大卒より待遇は多少悪くても大手企業に入れますし、
面接やテストも高校生相手なので、多少は甘く見て貰えます。
私は変に大学出るくらいなら、大手企業で高卒枠を持っている学校に入り、
そこのトップになって、地域職採用狙った方が絶対に楽だと思います。
現に大手企業に就職した場合、高卒採用の方が生涯賃金は大卒より上というデータがあります。
有名なところでは、横浜商業高校(Y高)は、名だたる企業がそこから毎年採用してます。
無論、一人だけとか、枠は狭いですが、三流大学では受験資格すらないような企業にチャレンジできます。
馬鹿の一つ覚えのように、いい大学、偏差値の高い大学と勧める人は多いですが、
夢もない、強いて言えば安定であるなら、高卒の大手企業枠を狙ってください、穴場です。
ただしブラックかどうかは、配属先による、としか言えません。
中小企業=ブラックでも、大企業=ホワイトでもありません。
20社くらい潜り込んでますから、これは断言します。

No.8 19/06/23 19:26
匿名さん8 

今将来を考えなくていつ考えるの? どんなコースも選べるのは今だけです。

成績は良いですか? ハッキリ言って馬鹿なら高卒で働いた方がいいです。何百万、何千万もかけて大学に行っても馬鹿は馬鹿です。給料も安いです。商業、工業高校に行って就職した方がいいです。

賢い子なら出来るだけ偏差値の高い高校へ。高卒で就職はできなくなりますが、それ以外ならどんな道も選べます。賢い子ほど安く大学に行く方法があります。

お母さんの幸せを考えて仕事を選ぶなら、とにかく実家から通える仕事です。できれば転勤もない方がいい。職種は何でも良く、実家暮らしならそんなに高給取りでなくても大丈夫です。
逆に言うなら地元を離れるならそれなりのお給料を。そしてお母さんは寂しいです。

No.9 19/06/23 22:49
匿名さん9 

東証一部上場です、安心です、アパート建てませんかって言った会社はサブリースでNHKスペシャルまで特集組んだ話題の会社でした。
銀行もネット通販の時代には現金不要であまり要らなくなっちゃったし、東京横浜に住んでるなら横浜商業でいいけど、田舎で高卒で大手っていったら電力会社か電機くらいしかなくてどっちも原発の作業枠社員になるし。

No.10 19/06/30 17:46
匿名さん10 

>自分の夢を目指して成功することは難しいと思いますし、第一私には夢がありません。

そういう人が公務員になるんじゃないですかねえ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧