注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

20代半ばの女です。アルバイトですがとある習い事の教室を任されています。週3回あ…

回答2 + お礼2 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 04:00(更新日時)

20代半ばの女です。アルバイトですがとある習い事の教室を任されています。週3回あり、生徒は全体で30名程です。教室に来たら1時間やるというような感じでピーク時は一人で15名ほどを見てます。相手は小学生です。
小4男児2人(AとB)の相性が悪すぎて困ってます。揉み合いの喧嘩までには発展しないものの、静かにするように叱っても言い合いがおさまらず教室がうるさくなってしまいます。特にAの方が問題児です。Bは話をすればまだこっちの言ってる事を理解してくれるのですが、Aは聞く耳を持ってくれません。私が叱っても女だから迫力が無いのもあるのかもしれません。言い合いの原因は些細な物でAがBに話しかけて、Bは関わりたくなくて無視するとAが日本語わかりますかー?等と煽ります。Bがちょっとした言い間違いをするとそれを指摘してAを煽って言い合いになる。
今までここの教室以外でも小学校などで揉めたりしているみたいで、二人の親も子供同士が仲が悪いのは知ってます。この前Aの親から電話をもらい、Bとは席を離れたり関わらないように言っておきました。と言われました。親が子供に注意してくれた所でその子供は全く改善の余地がありません。BもBでAが練習をしていないと、早くやれよ等と煽る事もあります。Bの親もAとは関わらないように言ってるみたいです。
オーナー且つ上司(男)に相談した所、先にちょっかいを出した方は相手が帰るまで練習させないのはどう?と返事が来ました。しかしそれでは子供の帰りが遅くなって私が親に責められる気がするので試すのが怖いです。
大人なら相性が悪いので仕方ないで済むのに相手は子供同士だから厄介です。今現在体験の子や付きっきりで見てあげないといけないような子が複数いるのでそんなに叱る時間も割けません。手伝いの大学生がいるのですがその子は週1回しか来ない(しかも問題のAが来ない曜日)のでどうしたって一人だと手一杯になってしまいます。
去年ぐらいから二人の相性の悪さは最悪です。特に何か大きな理由があるからという訳では無さそうで本当に相性の問題だと思います。
Aの母は私に対しては柔らかい感じですが月謝を1年分払ってくるくらいなので子育てに力を注いでる感じです。なのでAは家庭でのストレスを外に撒いてる様にも感じ取れます。そもそもA自身は教室を辞めたがっているのに親に無理矢理通わされてる状態です。義務教育では無いのでやる気がない、しかも周りに迷惑をかけるような子供は辞めてもらいたいくらいです。
いくら相手が子供であっても正直その子供2人(特にA)にうんざりしてます。来年の3月で辞める事は決まってるのですがすぐに辞めたいです。しかし誰もが教えられるような習い事ではないので代わりがほぼ見つからず本当に困ります。
二人が言い合いをしないようどう叱るか、言い聞かせればいいか。どうしたらいいでしょうか?
この事が原因かは分かりませんがストレス過ぎて生理も3ヶ月程来てません。少し長い休みがほしいですがオーナーは違う仕事をしているので私が休むと教室自体を休みにすることになってしまい、無理です。体調にも無理が来はじめてるのでどうにかしたいです。皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

タグ

No.2870482 19/06/23 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 19:35
匿名さん1 

人員の確保はオーナーに責任があるのではないでしょうか?あなたがお休みを希望するならば、伝えるべきです。ご自身の体調に変化がきている状態ですし、是非悪化する前に長いおやすみをもらってくださいね。どの会社でも、代わりの人員を探すのは、管理者の仕事ですよ。

No.2 19/06/23 19:53
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
オーナーはいい人なので私なんかのこんな理由でオーナーを困らせてしまうのに気が引けるのと、休んでしまったら仕事に行きたくなくなってしまうのではないかという自身への不安と、体調に来してはいますが風邪や熱でもないので仕事に行けない状態ではないという理由でずっと休みをもらっていませんでした。夏が終わるまで今の現状と変わらないようだったら体調不良を理由に休みが貰えるか聞いてみようと思います。

No.3 19/06/25 15:24
匿名さん3 

オーナーに気遣わないで相談するべきだと思いますよ。バイトさんに責任を被せすぎだと思います

No.4 19/06/26 04:00
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
ここでバイトを始めて9年になり、去年から教室を任されているのですが、去年からは1日も仕事を休んだことがなかったのでもう少し様子を見て、現状も体調も変わらないようなら休めるか相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧