注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

娘に困ってます。長文になるかもしれません。娘は今中学1年で入学して何週間かたった…

回答10 + お礼1 HIT数 918 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 19:27(更新日時)

娘に困ってます。長文になるかもしれません。娘は今中学1年で入学して何週間かたったときに不登校になりました。結局、支援教室という、教室に行けない子たちがいる場所に行くことになりました。
ここからが問題なんです…
今度、期末テストがあるのですがまったく勉強をしません。見てる限りいつもスマホやテレビ見てるし勉強してる気配がありません。
でももちろん学校では勉強していますが娘はいつも3時間目で帰ってくるので結局3時間しか勉強をしていません。いつも、「学校から帰ってきたら勉強してね」って言っているのですが帰ってくると毎回スマホいじってばっかりです…
さすがに私もたえられず、何回か「勉強しないなら6時間目までいなさい!!」って言ったのですが…やはり勉強はしません…

前のテストは受けましたが、結果どの教科も40点以下でした…
夫に相談して娘を塾に通わせることにしましたが結局、「塾に嫌いな人がいるから」と理由をつけ何週間かでやめてしまいました…
いつもスマホばっかいじってて夜更かしもして結局、朝起きれなくて毎回遅刻…
ママ友にも相談してみましたが「うちの子も同じよ〜!!」と言い結局いい案も出ず…
正直もうどうしたらいいか分かりません。
このままこんな生活を続けてたら高校にも行けないかもしれません…
中卒ってのも将来を考えると…
本気で悩んでます…
皆さんの子もこんな感じなのですか…?

No.2870551 19/06/23 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-06-23 22:23
匿名さん8 ( )

削除投票

中2の娘がいます。
娘も小学校のときに不登校を経験しています。
今はきちんと学校に通ってますが、成績も良くはないです。
中の中〜中の下あたり。
スマホ依存気味です。
テストの点、5教科合計で◯◯◯点を下回ったらスマホ解約する、部活やめさせるという約束をしています。
成績上がりはしませんが、スマホ解約されたら困るし、部活やめたくないので、最低限の勉強はして、順位キープはしています。
決まり事を作るべきじゃないですかね?
あと、学校に行けないのに塾となるときついと思うので、家庭教師はどうですか?
娘さんの負担にならないよう、週1くらいから始めてみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 21:35
通行人1 

私は携帯無かった
取り上げなよ

たしかに私は勉強しても点が取れなかったけど、まじめに毎日授業受けてました。
お馬鹿でしたが高校にいき
高校から真面目に勉強した。

No.2 19/06/23 21:37
匿名さん2 

スマホで何をしてるんでしょうね?
ゲーム?コミュニケーション?

カウンセリング受けたことありますか?
他人に任せた方が良さそう。

家庭教師は経済的に難しいですか?

No.3 19/06/23 21:51
匿名さん3 

学校に3時間目までしか行けない子が、塾に行ける気がしないのは、私だけでしょうか。そこからして、主さん達の対応に矛盾を感じます。また、スマホばかりいじってるなら、スマホをなぜ禁止しないのですか?主さん達、お子さんに、「勉強やれやれ」と、言うだけになっていませんか?別に、勉強は学校でなくても出来ます。学校に行かない、居られないなら、家庭で勉強できる環境を整える事は難しいですか?私は不登校ではありませんでしたが、中学までは酷い成績でした。勉強の仕方自体が分からなかったのだと、今は思います。そのような中、やはり定期試験で、多くの教科でかなり低い点数を取りました。母はそれを機に、毎日の予習復習に、付き合ってくれるようになりました。過保護と言われれば、そうかもしれませんが、そのお陰で、その内に自力で勉強に励めるようになり、希望の進路、仕事に就くことが出来ました。母には感謝してもしきれません。娘さんに合う勉強法なり、何なりが見つけられれば、学校には行けなくても、勉強面では持ち直せる可能性はあると思います。ただ、それには他人任せでは駄目です。長文失礼しました。

No.4 19/06/23 21:53
匿名さん3 

再レス失礼します。カウンセリングなど、プロの手を借りることを否定しているわけではありません。ただ、主体はあくまでも、娘さんと親である主さん達だと、申し上げたいだけです。

No.5 19/06/23 21:54
専業主婦さん5 

困っているのは、主さんではなく娘さんの方ですよ。
娘さんは、とても頑張っていると思います。
きっと、学校には行かなくてはならないと思っているのでしょう。
だから頑張って、三時間目まで学校にいるのです。
でも、それが娘さんの限界。
それだけで、疲れ果ててしまうのでしょう。
だから家に帰ってきたら、もう勉強する気力が残っていない。
もう、スマホをいじるくらいしかできないのです。
そこに、もっと勉強しなさい!と言われたら、余計に気力がそがれてしまいます。
さらに何もできなくなります。

娘さんが不登校になった理由は、何ですか?
娘さんの気持ちを、ゆっくり聞いてあげてください。
今の娘さんには、勉強する余裕がありません。
ゆっくり気持ちを聞いて共感してあげることで、少しずつ気持ちも落ち着いてくるでしょう。
余裕が出てくれば、勉強する気持ちも生まれます。

まずは、ゆっくり休ませてあげてください。
まだまだ中一。
十分に、時間的な猶予はあります。
90年100年の人生を考えれば、2年3年なんて短いものです。
幾らでも取り返しがつきます。
勉強も、その気になればいつだってできます。
もし復学できなくても、今はいろんな進路があります。
高卒資格の取れる支援学校も、多くあります。
通信制高校という選択肢も、有ります。

今から先走って不安になると、娘さんに余計にプレッシャーをかけてしまいます。
まずは、休ませてあげてください。

No.6 19/06/23 22:05
匿名さん6 

海外で教師をしています。私の学校にも授業を聞かない携帯ばかりいじる子がいて、話し合った結果学校にいる間は携帯を学校に預けるという方法を取りました。
するとなんとその子が授業聞いてるしプリントも先生に聞きながらなんとかやってます。
携帯がないからすることなくて、授業聞くことにしたみたいです。それだけ思春期の子は自分で自分をコントロール出来ないししたいことがあればそれを優先させます。我慢ができないんです。
家でのルールを作りましょう。思春期の子はルールが必要です。ルールがない家庭は子供はどんどん好き勝手していきます。
まず、
1.家に帰ったら携帯を渡す
2.決められた時間もしくは量の勉強をこなす(その子にとっての現実的な量を話し合ってください)。わからないなら家庭教師でも雇う
3.親は今日の分の勉強をチェック、携帯を返す。
それに背いて家のルールに従えないなら携帯を解約すると伝えましょう。それでも無視なら本当に解約してしまいましょうね。
もちろんこれらのことをする前にお子さんとしっかり話し合ってください。
携帯というものが思春期の子の脳にどれだけ悪影響かしっかり教えてあげてください。どういう影響があるのか知らないのならお教えします。

No.7 19/06/23 22:18
匿名さん7 

子どもと連絡を取りたくてスマホなら、通話限定の小学生用に換えなさい。

No.8 19/06/23 22:23
匿名さん8 

中2の娘がいます。
娘も小学校のときに不登校を経験しています。
今はきちんと学校に通ってますが、成績も良くはないです。
中の中〜中の下あたり。
スマホ依存気味です。
テストの点、5教科合計で◯◯◯点を下回ったらスマホ解約する、部活やめさせるという約束をしています。
成績上がりはしませんが、スマホ解約されたら困るし、部活やめたくないので、最低限の勉強はして、順位キープはしています。
決まり事を作るべきじゃないですかね?
あと、学校に行けないのに塾となるときついと思うので、家庭教師はどうですか?
娘さんの負担にならないよう、週1くらいから始めてみては?

No.9 19/06/23 22:29
匿名さん9 

うちは不登校ではないですが、
最初に勉強がつまづいてしまい、
私が家庭教師を始めました。

学校は授業崩壊していたので、
基本 勉強は私が教え、
授業は必要ないくらい。

勉強が出来ればそのストレスはなく
周りの子や先生も一目置きます。

テストが40点なら
何がなんだか分からない状態だし
勉強の仕方も分からないと思います。
小学校から躓いている可能性も高い。
そこまで戻ってお母さんが
勉強を教えてはどうでしょう。

No.10 19/06/24 01:41
匿名さん10 

スマホなんか与えるからだよ。

うちの子は、計画的に毎日勉強しています。
よい点が取れたら嬉しいと言ってるわ。

No.11 19/06/24 19:27
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
今度、娘とカウンセリングを受けてみようと思います。
家庭教師はちょっと高いのでまた考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧