注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

18歳の女子です。人生に闇しかありません。明るい未来が見えません。私は、死ぬべき…

回答1 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 01:42(更新日時)

18歳の女子です。人生に闇しかありません。明るい未来が見えません。私は、死ぬべきなのでしょうか。

高校1年生の時から部活でいじめられてました。高校2年生の5月まで1年間我慢していたのですが、部屋に引きこもるようになり学校に行けなくなりました。
精神科に連れて行かれ、うつ病だと診断されました。
8月の大会までは部活に参加して欲しいと言われて体調が良い時は参加していました。ですが、部員からのいじめはエスカレート、うつ病も悪化し睡眠障害になりました。コンクールが終わってからは、制服を見ることも出来なくなってしまいました。
学校に全く行けなくなって家に引きこもる日々が続き、高校2年生を留年しました。
今年度からは休学を取っていて、今はスクールカウンセリング以外は学校に行っていません。

学校や塾、精神科から高卒認定試験を勧められ、8月に受けることになりました。試験に受かれば、同学年の人と一緒に大学進学出来ます。周りは、応援してくれているのですが、私の心が追いついて居なくて、勉強が全く出来ていません。勉強をしようとするといじめられていた過去がフラッシュバックして勉強にならないのです。
母親は勉強出来ないのを理解してくれて、出来る時でいいと言ってくれるのですが、父親はなんで勉強していないんだ。と責めてきます。事情を説明しても理解して貰えず、怠けてるだけだろ。と言ってきます。

もう、試験を受けたくありません。ですが、受験料を支払ってしまったし、周りの人は期待しているし、試験を受けなければ高校に行っていないので中卒になってしまいます。夢があるので大学には進学したいです。でも、心が追いつかないのです。

こんな辛い生活を続けるなら死にたいです。将来に希望も持てず、自分を責めて生きていたくないです。助けてください。

No.2870580 19/06/23 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 01:42
匿名さん1 

今の主さんそんなに苦しいのなら、高卒認定試験勉強一旦辞めてみたらどうかとも思うよ。
出来れば、中卒でも働ける所でバイトしてみるとか。
学校でもなく、社会人でもなく、その中間辺りのゆるい所で、
「周りの人ともそこそこ、ちゃんとやっていける自分」を見付ける事が出来たら、
過去の辛い思い出は薄くなっていくと思う。

高卒認定試験は年齢の上限は無いし、社会にちょっと触れて見てから、
今自分がやるべき勉強ってのを改めて見直すってのもいいんじゃないかな。
そんなに死にたい程苦しいのならば。

夢があるから大学に行きたいとは言っても、結局
やはり現実的な、確実な一歩がなければ何事も叶わないからね。

もうひとつの選択肢は、
試験までもう残り1年も無い訳だし、「これが最後だ」と思って、出来ないなりに
出来る時だけ勉強して、出たとこ勝負するか。
駄目もとでも取り敢えず試験受けてみる。

鬱病ってストレスがキャパオーバーになるとなりやすいけど、
これ以上自分を追い込んでも何も解決しないからね。
「これ以外の道は無いんだ、でも出来ないどうしよう、もうダメだ」
では苦しむばかりだ。

試験もし落ちたら来年こそ頑張ろう、とか、
時間ある時は気晴らしにちょっとボランティアや町内会の行事手伝ってみよう、
興味がある事や悩んでいる事について本借りて読書三昧しよう、
天気がいい日に散歩しよう、とか。

勉強一点で追い詰めるのではなく、
自分が元気になりそうなものも一緒に平行してやっていくといいと思うよ。

親というのは子供にプレッシャーをかけがちだけど、
一先ず母親は理解あって良かったね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧