注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

腐女子や二次創作が苦手 不愉快になる方がいらしたらすみません。 腐女子、…

回答7 + お礼0 HIT数 2712 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 23:07(更新日時)

腐女子や二次創作が苦手

不愉快になる方がいらしたらすみません。
腐女子、というか二次創作を発信している人の大多数の神経がわかりません。
私には大好きなマンガがあって、ほかのマンガには詳しくありませんが、そのマンガだけは心から大好きで作者さんも大好きです。
中学生頃から社会人になった今でもずっと変わらずに応援しています。

しかしずっと気になっている存在がいます。それが二次創作です。
私の好きなマンガでは男性キャラが2人、付き合っているという設定でTwitterなどで漫画を描かれているのを目にします。
こういったものをかく人は、作者さんの気持ちや漫画を作り出す努力をどのようにお考えなのでしょうか。
作者さんが作った設定でもない、ましてや同性愛の描写のないキャラクターを勝手に借りて勝手に違う設定の漫画を書くのは、もはや泥棒だと思います。ファンだと名乗って欲しくないです。

同性愛を避難、差別している訳ではありません。例えば原作で同性愛者のAというキャラクターがいたとしたら、それを「同性愛のAくんが女の子に恋してしまった話」を描かれたら不愉快です。

二次創作で勝手に設定を変えた漫画はファンアートではありません。腐女子が漫画業界の経済を上げているとかそういう話ではありません。
1人の作家さんとしての作者さんへの敬意を決して忘れないでほしい。

漫画をもとに妄想するのは自由だと思います。腐女子の方にとって、キャラクターが同性愛者に見えて、それを妄想するのが楽しいのも否定はしません。しかしそれを漫画にしてネットを通して全世界に発信、ましてや本にしてお金を稼ぐなど以ての外だとおもいます。

原作者さんが何も言わないのをいい事に自分で勝手に作り出した妄想を、全世界に発信していいのでしょうか?
いいねやリツイートが欲しいのなら、自分で一から好きな設定で好きな見た目のキャラで漫画を書くべきです。一から漫画を書けないのなら、いいねやリツイートはもらえないということです。漫画を書いて交流したいのなら、LINEグループや、せめて鍵をかけたアカウントなど間違っても作者さんや他のファンの目にも触れぬよう配慮するべきではないでしょうか。

きっともう、二次創作の文化はなくならないと思います。原作が大好きなわたしは何かの拍子に目に入るとなんだかとっても悲しくなります。
同性愛じゃなくても、そのキャラクター2人は強い絆で支えあっています。友情だからこそ、成し遂げられたこともあります。設定には作者さんの深い考えがあって、そこから意味を考えながらマンガを読むのは楽しいのに。伝えたいことは、作者さんが漫画に沢山詰め込んでいます。勝手に設定を変えないで。
真正面から作品を楽しんでほしいです。間違った解釈で読み始めるファンを、どうかこれ以上増やさないでください

愚痴の吐き出しですみません。
賛成反対どちらでもいいのでなにか思うことがあれば気軽にコメントしてください。

No.2870693 19/06/24 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 01:57
匿名さん1 

同人誌自体は本来違法ですが、原作者から親告罪で訴えられなければ問題ありません。
あなたが不愉快でも、作者はそう思っているとは限りません。むしろお金をかけない宣伝(PR)になるので原作者や出版社にとってはメリットかと。

また、同人を楽しむ人は原作へのリスペクトがあるからこそ割り切っているので世界を混同してしまうような方は関わらなければよいだけの話と思います。
(私は同人もBLも興味ないので読みません)

No.2 19/06/24 02:03
匿名さん2 

色々な問題が混在していますね。
まずは原作の解釈ですが、正しい解釈も間違った解釈も、そもそも正しく解釈する必要もありません。論文などではないので。
ONE PIECEを読んで「海賊カッケェ!」と読むのも、「ここはこの社会問題が…」と読むのも自由です。

次に二次創作ですが、これ自体は本来ひっそり行うものなので、あなたの感覚が正しいです。
本来はコミケなどで仲間内で頒布するものです。

次にツイッターですが、これは残念ながらツイッター社が禁止していない以上、目に入れたくない人が自衛するか辞めるしかありません。
ツイッターが認めているのに、「私が不快だからやめろ!」は通用しません。
そういうアカウントはフォローしないでしょうから、RTで回ってくるならば「RTを表示しない」にすると良いですよ。

No.3 19/06/24 03:40
匿名さん3 ( ♀ )

色んな選択肢がある時代、あなたが考えること=全員の考えではないですからね。見るのも自由、嫌うのもまた自由。

原作者の方が拒否のアクションをしない限り、同人作家の方達を責める権利はないのでは?

嫌なら見なければいいだけですから。

No.4 19/06/24 05:11
匿名さん4 

そういう人達のそういう行為(同人)を規制したら、業界そのものが冷え切ってしまうと発言している漫画家は多い。
つまりは漫画家達は同人を作る連中の味方だ。
何故なら、そういう人達が本やゲーム、グッズやイベントなどに最もお金を使ってくれる人達だから。
あまりお金を使ってくれない清く正しいファンよりも、バンバンお金使ってくれるオタクや腐女子の方が大切に決まってるよ。

漫画家も儲からないと商売にならないんだから。

漫画家達が敵視してるのは、自分達のところには一円も入らないのに勝手に商売してる連中だよ。
古くから戦ってたのは「古本屋・貸本屋」などだね。そこが儲かっても、漫画家達には印税が入って来ないからね。
今の時代はアニメや映画を勝手に動画配信してる違法サイトとかだな。

だから主さんの気持ちは分かるけど、漫画家本人達は主さんと同じ心境ではないよ。
主さんは「失礼な行為だ!」って思ってても、漫画家達(製作サイド)は「盛り上げてくれてありがたい。」と思ってるという事になるね。

製作サイドがそう思っている以上、主さんの意見はただの好き嫌いに過ぎず、「あのキャラが好き!このキャラは嫌い!」という個人的な好き嫌いと同じ様なものになってしまうね。
いや…、モラル的に主さんが言ってる事は間違って無い…ってのは、誰でも分かるけどね。

No.5 19/06/24 22:43
匿名さん5 

皆様ご意見ありがとうございます。
私の幼稚な愚痴なのに関わらず、丁寧なコメントをくださり本当にありがとうございます。

腐女子が作品を経済的に盛り上げてるっていうのは正しい解釈なのでしょうか
同人誌や同人グッズは原作にはお金は入らないはず。
グッズや漫画を過剰な量購入するのは、このスレの中で話した二次創作を配信する腐女子に限った事ではありません。
最初のコメントでも話しているとおり二次創作を配信しているわけではなく、自分で妄想していたり友人間で話している腐女子の方は、今回の話には特に関係はありません。

黙認されているのは確かではありますが、ほんの一部の原作者が発言したという「二次創作に助けられている」という発言を制作側全体の発言とするのは無理があるように思います。
同じように、訴えるには数が多く費用や労力もかかるため、黙認されている人もいると思うのです。
もちろんこれは私含め、誰にも勝手に判断はできないことなので、スレッドで議論するのはお門違いなのだとはおもうのですが、、、

悪い・良い・グレーゾーンをはっきりさせたいのではなく、ファンとして人が作ったものを自分の作品にして配信しファンを名乗ることに疑問を感じているという愚痴でした。
匿名だというのをいいことに好き勝手に書いてしまってすみません。

SNSの発達で、配信が簡単になり、過度な性的な表現や犯罪的な本も増えていると仲間から聞きます。解釈は自由だとは思いますが、設定変更は解釈とは違います。どうか作品に悪い印象がつかないことを祈ります。

長々とおばさんの愚痴をすみませんでした。
不快になられた方はすみません……

No.6 19/06/24 22:45
匿名さん5 

すみません、スレ主なのですがログインしていないので主としてとうこうできなくなってしまいました

No.7 19/06/24 23:07
匿名さん2 

同人作家のBL要素を見て作品の印象が変わるなら、その変わった人こそ原作と偽物を区別出来ない、ファン未満の人たちなので、そんなことは気にすることではないです。
どなたかが仰っていますが、同人活動については親告罪なので、原作者が訴えていない以上は黙認しているのですよ。
原作ファンが原作グッズを買わずに、原作グッズの売上を邪魔するほど同人グッズを買うと思うのですか?原作ファンをバカにし過ぎでは?
あなたのように、「こうするのが本当のファン!」と「ファン」の基準を上げてそのコンテンツの敷居を高くする人こそ、作者にとっては邪魔でしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧