注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

やる気がない新人について悩んでいます。彼は表面上は素直なんですが、仕事を積極的に…

回答5 + お礼0 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 07:45(更新日時)

やる気がない新人について悩んでいます。彼は表面上は素直なんですが、仕事を積極的に覚えようという姿勢が感じられません。メモを取らない(注意すれば取る)し業務マニュアルも読まない、仕事中の空いた時間はスマホで遊んでるし、ルーチンワークもなかなか覚えません。どこか他人事というか、どうせ上司や先輩がなんとかしてくれる、自分は新人だからわからなくて当然という態度がありありでイラつきます。
新人なりに周りに追いつこうという気持ちが感じられず、正直教えるのが面倒になってきてます。他人は変えられないということはよくわかっているので割り切って最低限のことだけ教えようと思いますが如何でしょうか?アドバイスお願いします。

No.2870743 19/06/24 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 06:29
匿名さん1 

それで良いと思います。
響かない相手っていますよね。
それだけの能力しかないわけですが。

必死に教育しても あっさり辞めそうな相手でもありますね。

No.2 19/06/24 07:05
匿名さん2 

仕事自体が嫌でやる気がない人に他人がどうこうしようがないです

No.3 19/06/24 07:08
匿名さん3 

それって舐められてるからだと思うぞ?

俺は主任という立場でかなり仕事に厳しい人間だ。
部下にはかつての先輩や同僚も居る。
俺と仕事をする時はみな緊張感を持っている。
叱咤激励は当然やる。
正しい、間違ってる、なんてどうでもいい。
それが仕事だからな。

嫌われる?怖がられる?
そんなものもどうでもいい。
何をやってんだ!!
よし!よくやった!!
同じ様に叱り、同じ様に褒める。

相手に左右されず自分という芯をしっかり持ってれば、上司の俺から、何をすれば怒られて、何をすれば褒められるか、部下達が自分で考える。

仕事に対して全て公平、全て平等。
それが分かってるからどんなに厳しくても仕事が効率的に進み、皆んなの評価も高くなるし、時間も余裕が生まれる。

飲み会は皆んなでしょっちゅうやるよ。
まぁまぁ、そこでは部下達から俺に対するダメ出しもよく聞くよ。
それは俺の勉強にもなり、部下達も理不尽な事が無くなるという事だ。

厳しくすれば嫌われる、厳しくすれば空気が悪くなるなどと言ってる奴らは子供だ。
仕事が何たるかを理解していない。

質問にあるメモを取らない奴?
仕事を覚えない?
スマホで遊んでる?

全部あなたを含む周りが悪い!

どんな言い訳もくだらない。
そいつがもし俺の職場に配属されていたら、そんな事はやらないからだ。
出来るはずがないからだ。

新人がスマホで遊べるくらいヌルい職場を作っておいて、新人を責めるのはお門違いも甚だしい。
俺からすれば、上司も含むその職場全員が社会人一年生からやり直して来い!!だ。

勘違いするな。
新人は職場の空気を敏感に感じ取る。
小狡い奴でも、反抗的な奴でも、やる気の無い奴でもだ。
新人はその空気と指導する人の背中を見て、仕事に対する取り組み姿勢を変えるものだ。
仕事の能力とはまた別の話しだ。

その分だとあなたがもし俺の職場に来れば、苦痛を感じるだろう。
だかそんなものは一時的だ。
俺の職場に慣れてから、元の職場に戻ると「何だ?この職場は?」と感じるだろう。

あなたがそのくらいになれば、相談に出て来る様な新人は存在すらしてないだろう。
そういうものだと理解すればいい。

新人は空気と背中で教育しろ!
腐った新人を作るのは腐った職場だ!
言い訳する前に実績を残せ!
これが会社だろ?
それが仕事だろ?

No.4 19/06/24 07:12
通行人4 

3番さんに大きく同感!

私も3番さんみたいな上司に恵まれたかったな‥今は全くお門違いの職場にいて悲観してます。

No.5 19/06/24 07:45
おばかさん5 ( ♂ )

近頃多いですよね
欲が無いというか少ないというか
出勤すれば頑張ってる‼️みたいな
僕はこっちの思ってることや将来はこうなってほしいという説明だけはして後は様子見ですかね
やる気のある人やる気の無い人ハッキリとしてるから期待度もきっちり線引きして対応してます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧