注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚してから義家族との不仲、結婚当初は歩み寄り付き合いしなきゃとしましたが、姑が…

回答7 + お礼9 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 15:37(更新日時)

結婚してから義家族との不仲、結婚当初は歩み寄り付き合いしなきゃとしましたが、姑が嫌み言葉の暴力等、酷かった為に
付き合いをやめました。

旦那は親の肩を持つしマザコンだから
色々悩み、嫌いではないけど、
子供を作る気にはなれず
子供いません。


結果的に姑にしたら、嫁をいじめてきたから、孫の顔を見れない。

姑が親戚に話しました。嫁に対応悪くしてきたから疎遠になり孫もいない、
親戚一同が嫁に対応悪かったなら仕方ない、疎遠にされて仕方ないと言われているそうです。

私は自由な生活してますが、
子供いるいないは気にしてません。あまりにも姑が嫌で子供いませんが、
良くないかな?


No.2870770 19/06/24 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 08:36
匿名さん1 

自分がいいならいいでしょう、復讐みたいな気持ちならもったいないけど

No.2 19/06/24 08:57
匿名さん2 

主さんがお子さんを望まないのならば、それで良いです。
私の場合なのですが、舅、姑両方からイビられました。
御は両親につくし、私は一人で耐えていましたが…
夫親戚が引くほど酷かったです。
子どもが生後2ヶ月で同居、毎日が地獄でした。
私は、我慢しきれずにアパートを借りて子どもと出てしまいました。

離婚して構わないと思っていたので、計画的に出ました。
私は義両親の家には行かないし、孫の顔も見せないと徹底しました。
夫はアパートに来て謝っていましたが、帰ってきてくれの一点張り。

私は、4年間義両親に音信不通にしました。
姑がガン末期に泣いて電話を私に掛けてきて、1時間近く謝っていましたが
私に介護しろと言うことかな?と思い都合良すぎるので、何も返事はしないで
電話を切りましたが、今度は舅から電話、アパートまで来て謝っていましたが、
介護要員しか考えられなかったので、こちらも何も返事しませんでした。
娘がいるんだから私に言わなくていいものを、娘はイヤだと言ったのを聞いて
更に腹が立ちました。

主さん、孫が居るのに孫を抱けないというのも、姑としては辛いことですね。
ご主人と離婚しないで夫婦でいた場合、将来的に授かることが可能であれば
お子さんのことご主人と話し合ってみてはと思います。

私も子どもが居たので子供中心で生活していましたから、舅、姑を相手にせずに
済みました。

主さんのご主人の方の親戚の方も、内情は分かっていらっしゃるみたいでなので
良かったなと思います。親戚まで姑のことかたをもたれたら、嫁が悪者に
なってしまいますからね。

歳を重ねると、今と考えも変わるかもしれませんしね。
ゆっくり決めたら良いと思います。

  • << 6 親戚は明らかに姑の、発言が悪いと知ってるので、 全て姑が話した時は  それじゃ嫁と不仲なら仕方ないと周りは言ってて、 どちらかといえば、嫁の肩を持つ親戚がいます、 冠婚葬祭も姑が親戚に嫁が来たら悪口言って!と1000円現金渡して、依頼している姑なんです。 ずっと黙っていた私ですが、十数年後に言い合いし、疎遠にしました。 正直、関わりたくないと感じ疎遠にしました。
  • << 7 旦那親戚と私は、付き合いありません。 姑が、色々悪口言ってたみたい、そんな理由から姑の印象は悪いよ、 貴方は同居し、子供連れ家を出るなんて、凄いね、 確かに介護問題あり、貴方に電話してきたと思います。 うちは自宅電話を義宅電話拒否したし、携帯も最初から教えていません。 姑からは嫌味でずっと他人と言われてきたから、連絡交換さえ、しませんでした、(それ以外の子供の暴力はたくさんありました) 一時間かけ謝罪電話ね、 そんなのおそいよね、 私は、数年前に旦那通し死ね!と言った位です。 スッキリしたけど、 いつも姑には、家政婦対応していた渡してから、死ね!の言葉言えてスッキリしました、言ってみるもんです、 あなたの旦那はマザコンじゃない? うちは先を見て子供いませんが、それはそれで良かったと思ってますよ、 繋がりが嫌で、 そこまで嫌ってます。
  • << 12 匿名さん2さん その後は、どうしてますか? 同居してるんですか?

No.3 19/06/24 09:24
匿名さん3 

仲良くしようなんて思わないでいいと思う。自分を大切にして、まず旦那さんと旦那さんの両親話、切り離して考えるべきです。産めるなら一人でも生むべきです、ら又色々変わると思いますよ

No.4 19/06/24 09:35
匿名さん4 

こうやって相談している時点で、迷っていらっしゃると思います。

あなたの人生において 本当に自分の子どもに会えなくていいのかを考えてみて!

姑なんか関係ないわ。
私は、そう思って 絶縁に近い疎遠状態で子育てをしていますけど、姑の血が混ざった子どもなんて要らない!とまで思うのなら、夫さんとの子どもは産まないほうがいいでしょう。

血って怖いのです‥。

No.5 19/06/24 10:49
お礼

>> 4 実は姑の血のある子供はいらないとまで思い、いません。


離婚してないけど、
一時期、離婚考えました、
子供はいらないと思い今に至りますが、
私をいじめ、酷い過去があり
姑に孫の顔は見せない!と決めました。

きっと弁護士付けたら言葉の暴力で裁判になるかなと言う位です。

姑は親戚に嫁との不仲をバラしたら過去の言葉の暴力なら疎遠にされても仕方ないと言われてました。

関わりたくないし疎遠にして何年かな、

関わらない生活してから人生楽しいです。

よく知らないけど
嫁から疎遠して、姑の性格悪さが明るみになり、姑が悪いとか言われてるみたい、

子供の事も言葉の暴力が原因じゃない?と言われてるみたいですね、

私はあまり子供を考えてません。


言ってしまった過去の謝罪はありません。

No.6 19/06/24 10:55
お礼

>> 2 主さんがお子さんを望まないのならば、それで良いです。 私の場合なのですが、舅、姑両方からイビられました。 御は両親につくし、私は一人で耐… 親戚は明らかに姑の、発言が悪いと知ってるので、
全て姑が話した時は
 それじゃ嫁と不仲なら仕方ないと周りは言ってて、

どちらかといえば、嫁の肩を持つ親戚がいます、

冠婚葬祭も姑が親戚に嫁が来たら悪口言って!と1000円現金渡して、依頼している姑なんです。

ずっと黙っていた私ですが、十数年後に言い合いし、疎遠にしました。

正直、関わりたくないと感じ疎遠にしました。

No.7 19/06/24 11:09
お礼

>> 2 主さんがお子さんを望まないのならば、それで良いです。 私の場合なのですが、舅、姑両方からイビられました。 御は両親につくし、私は一人で耐… 旦那親戚と私は、付き合いありません。
姑が、色々悪口言ってたみたい、そんな理由から姑の印象は悪いよ、

貴方は同居し、子供連れ家を出るなんて、凄いね、

確かに介護問題あり、貴方に電話してきたと思います。
うちは自宅電話を義宅電話拒否したし、携帯も最初から教えていません。

姑からは嫌味でずっと他人と言われてきたから、連絡交換さえ、しませんでした、(それ以外の子供の暴力はたくさんありました)

一時間かけ謝罪電話ね、
そんなのおそいよね、

私は、数年前に旦那通し死ね!と言った位です。
スッキリしたけど、
いつも姑には、家政婦対応していた渡してから、死ね!の言葉言えてスッキリしました、言ってみるもんです、


あなたの旦那はマザコンじゃない?

うちは先を見て子供いませんが、それはそれで良かったと思ってますよ、


繋がりが嫌で、
そこまで嫌ってます。


No.8 19/06/24 12:23
匿名さん8 

姑が悪いと認めてくれるまともな親戚で羨ましいです。
私なんか義父も夫に夫側の親戚も義母の肩を持ち、嫁の私が悪い、にいつだってされて来ましたし、謝罪すらありませんし、何も悪くないと思ってます。
子供が欲しくないのは仕方ない。
夫もそれで良ければ何の問題もない。
夫は子供欲しがってるんですか?

No.9 19/06/24 13:45
お礼

>> 8 私の中では子供居ると義家族と付き合いしなきゃだなと先を見て(子供いても付き合いしない家庭もあるのかわかりませんが。)

嫌だなと、
私はかなり人を見る所があり、大人として、今後付き合いしたくないと判断した時は義家族でも見ます。
見てきた数十年間、若い時にこの家庭に子供産みたくないな!と感じて

姑からの罵声、言葉の暴力が酷く平気で色々言う人
それを、私が判断した為に子供はいらないと思いました。 

私自身も産みたくないという考えに、なるとは思わず

それ位、義家族が嫌だなと判断したわけです。

姑にしたら言葉の暴力を平気で言っても気付かない人で

本音早く逝ってほしい位。

冠婚葬祭で私は欠席したけど言葉の暴力あり嫁が欠席しても仕方ないよね、
親戚から、言われてたみたい。


いえば常識ある親戚という事、

冠婚葬祭で欠席すると姑が周りから聞かれるのが嫌で自分を守る為ですが、私の考え方で欠席しました

内容は、それましたが

子供はいらないと言ってます。

No.10 19/06/24 14:35
匿名さん4 

もう 子どもは要らないと夫婦で結論がでている、と思いますけれど‥。

何を相談したかったのかしら。
世間体なこと?

血のことを考えるなら、姑が産んだ夫さんと一緒に生活することは平気なのでしょうか。

私は、夫のことまで嫌いになっていっていますが、子どもがいるのと、また 夫の人柄が姑とは違うので結婚生活を続けています。

子どもを姑に会わせられるなら、もう育てない! とまで思うし。


夫さんの親戚があなたをかばっていると聞いたって、実際にあなたは付き合いをしていない、実際姑のほうが永く夫さんの親戚たちと付き合いをしているのです。 本当のところはどう思われているか わからないと思いますよ。
たとえ 姑がそのような方でも親戚付き合いは続いているのですから。

私は、夫の親戚たちとも疎遠でいるので、実際のところはとう思われているかわからない、と思っています。

離婚して 別の方と人生を歩んでの子どもは要らないのかな、と思います。

子ども自体が要らないなら、何も悩むことなんてないと思います。

姑のみかたをする夫さんといて、何がいいのかな?と思います。
夫さんのよいところがあるからでしょうか。

  • << 13 離婚を考えていた時期に子供はいらないと考えました。 離婚話をされたとき、私の我慢の限界で離婚で構わないと言ったら 離婚したくないと言われたからです、 マザコン旦那、姑から離婚させる、と、ずっと、言われて来た為に 愛情冷めたんです、 離婚したくないと言われたのと、 姑から嫌味言葉の暴力を、うけていたからずっと離婚させると言われてました。 常識がない義家族で合わないとわかり、 離婚を本気で考えました、 旦那が別れたくないと言われたから仕方なくいますね、 今より若い時に離婚相談所に電話したら、子供は、作らない方がいいといわれました。 離婚する時に養育費、親権問題が、出てくる為に
  • << 14 旦那は同居人です、 私の、家族は離婚をよく思わない家族いて、 離婚を口クセある姑に自分が離婚しろと、言った位です。   姑はマナー無い人なんでね、 内容が意味不明ですいません、

No.11 19/06/24 14:43
お礼

>> 10 ご意見ありがとうございます。

姑が私にしてきた事は誰からしても言葉の暴力になるので、数十年、数百回もあり嫁と不仲は仕方ないと言われてましたね、
 姑は親戚に私の悪口話してましたが悪口聞くのが嫌な人がいるから
悪口ばかり、嫁と不仲になる当然だ、と親戚から指摘されたようです。



そんなに悪口だから不仲で疎遠になるのよ、誰も姑の肩を持つ人はいないようです。

私は、関わってませんが

姑は親戚から嫌われてます。いつも怒鳴る人で、

No.12 19/06/24 15:17
お礼

>> 2 主さんがお子さんを望まないのならば、それで良いです。 私の場合なのですが、舅、姑両方からイビられました。 御は両親につくし、私は一人で耐… 匿名さん2さん
その後は、どうしてますか?

同居してるんですか?

No.13 19/06/24 15:24
お礼

>> 10 もう 子どもは要らないと夫婦で結論がでている、と思いますけれど‥。 何を相談したかったのかしら。 世間体なこと? 血のこと… 離婚を考えていた時期に子供はいらないと考えました。

離婚話をされたとき、私の我慢の限界で離婚で構わないと言ったら
離婚したくないと言われたからです、

マザコン旦那、姑から離婚させる、と、ずっと、言われて来た為に
愛情冷めたんです、

離婚したくないと言われたのと、

姑から嫌味言葉の暴力を、うけていたからずっと離婚させると言われてました。
常識がない義家族で合わないとわかり、
離婚を本気で考えました、
旦那が別れたくないと言われたから仕方なくいますね、

今より若い時に離婚相談所に電話したら、子供は、作らない方がいいといわれました。
離婚する時に養育費、親権問題が、出てくる為に

No.14 19/06/24 15:26
お礼

>> 10 もう 子どもは要らないと夫婦で結論がでている、と思いますけれど‥。 何を相談したかったのかしら。 世間体なこと? 血のこと… 旦那は同居人です、

私の、家族は離婚をよく思わない家族いて、

離婚を口クセある姑に自分が離婚しろと、言った位です。
 
姑はマナー無い人なんでね、

内容が意味不明ですいません、

No.15 19/06/24 15:29
匿名さん4 

それなら、堂々と夫さんの親戚たちと付き合いをなさったらよいと思いますよ。
なぜ、そうなさらないのでしょう。
姑が攻撃してきても 親戚たちが守ってくれるでしょ!

言ってること、行動が矛盾していますね。

あなたの姑を徹底的にここで批判しても、現実は何も変わらないですよ。
肯定してもらいたい、同情を求めているのですか。

そこまで嫌いなのに、姑と同じ家系で人生を送っていること、 気にならないのがもっと不可思議です。

もうおやめになったほうがいいです。
あなたの人格にも何か問題があるように 聞こえてきます。

No.16 19/06/24 15:37
お礼

>> 15 人格とかまで言われたくないです、
正直、私が欠席すると姑が親戚から色々言われるようで、それが面白くもあります。

疎遠にして、なぜそうなったかとか
親戚集まり色々な話題が出る面倒です。
 姑からの罵声があり、気分が悪くなるので欠席します。

関わりたくないという意味です。

なぜわからない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧