注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分はかなり不器用です。 電気工事をやっていたのですが 見て覚えろとロー…

回答8 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 20:35(更新日時)

自分はかなり不器用です。

電気工事をやっていたのですが
見て覚えろとロープの結び方や配管の曲げ方など見て実際にやってみてもなかなかできません。
先輩に言われても そのようにできないことが多々あり周りの人より出来るまで時間がかかります。

専門学校で実技を行なっていたのですが
クラスで1番遅く 放課後や朝早く登校して実技を行い なんとか周りの人達に追いつくのがやっとでした。

学科は勉強すれば理解はできたのでなんとかなったのですが
初めてこんなに自分が不器用なんだと実感しました。

自分は発達障害なのでしょうか...
それともただただ不器用なだけなんでしょうか...

No.2870778 19/06/24 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 09:16
匿名さん1 

仕事の技能は繰り返し時間を積み重ね習得するものだから、最初のうちは不器用だから
根気が必要ですよね。

ただ主さんは仕事に対して真面目に取り組む姿勢があると感じます。

「継続は力なり」

小さな積み重ねが時間を積む事で出来る事が増えていくと思います。

皆、最初は初心者ですよ。

No.2 19/06/24 09:21
匿名さん2 

専門学校に入学して、0から始めるわけじゃなく、元々こういうことが好きな人が集まってるわけだよね。
電子工作みたいなものが好きで、ある程度経験値があるのかもしれない。
だから、スタートがみんな同じじゃない。
不器用とかじゃなく不慣れが問題なんじゃないかな。
それは今から経験値を積んでいけばよいし、やっていくしかないんじゃないかな。

No.3 19/06/24 09:23
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

誰かに頼むなりしてその実技をスマホで録画すればいいのでは。
そしたらいくらでも後で見られます。
なんなら意外ともうYOUTUBEとかに
同じような動画が結構UPされてるんじゃないの?

No.4 19/06/24 09:26
通行人4 

家庭の電気工事を頼むと、工事の種類によっては時間単価の作業費用もありますから、消費者側としては作業の遅い人が来て無駄に時間がかかると出費も増えるので、腹が立ちますね

それをこれからも仕事にしたいなら、『不器用』で済まさずに、向上心を持って努力するべきです

No.5 19/06/24 09:37
働く主婦さん5 ( ♀ )

1さんが素晴らしいことを仰っていて、まさにそのとおりだと思います。

私の主人は大工なのですが…今の時代は建築だけ出来ていても商売にはなりません。

左官・板金・電気工事などなど…小規模や簡単なものなら外注に頼らず自分達でやります。

そのために、その道のプロについて技やコツを見て盗むのですが…相手も商売ですからね~そう簡単には教えてくれないです。

主人も現場で職人さんの邪魔にならないように…後ろについて手の動きなどを頭に叩きこんで自宅で何度か練習していましたよ。

主人は意外と器用なんですけどね…でも苦労してましたよ。

職人歴約30年になりますが、今でも日々勉強の毎日だそうです。

職人は口が悪くて(笑)中には理不尽に怒鳴ったりする方もいます。

職人にしてみれば悪気はなくコミュニケーションのひとつだと思ってるようですが~今時の若い子には通用しません。

主さんのように真面目でコツコツと取り組む方こそ、職場の先輩たちは大切にしていかないといけませんね。

どうぞ日々の学ぶ姿勢を大切に頑張ってください。

陰ながら応援いたしております。

No.6 19/06/24 09:51
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

いきなり見て覚えろなんて出来ないよ。普通は。
見て、やってみて間違えて間違いを直してまた間違えての繰り返しよ。
やりだしてなん十年のベテランでも間違いは犯すし、それこそやりだして日が浅いなら仕方ないよね。

No.7 19/06/24 13:33
通行人7 

発達障害者でも器用な人は、居ます。
芸術家でも、発達障害者の様な人が、多々いるし、不器用=発達障害者ではないのです。

発達障害者を疑うのなら県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

違っていたら県名を入れて精神障害者就労支援センターに検索して下さいませ。
精神障害者じゃなくても職業の適性検査を為てくれるはず。

No.8 19/06/25 20:35
社会人 ( 30代 ♂ m9jTCd )

気にしなくて良いよ
配管曲げとか簡単じゃ無いからさ
実践の時いくらのノーマル折れって
言われて折れたら
それで良いんだから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する