注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

心の悩みです。結婚式の日のことです。 私は不安神経症や強迫性障害があります…

回答5 + お礼4 HIT数 718 あ+ あ-

専業主婦さん
19/06/24 17:36(更新日時)

心の悩みです。結婚式の日のことです。

私は不安神経症や強迫性障害があります。
去年結婚式を挙げて、半年が経ちますがいまだに当日の自分を思うと悲しい気持ちになります。
当日はとにかく色んなことが不安で、何かが起こると全てを不吉なことに結びつけてしまいました。
そして頭からそのことがずっと離れず、せっかくの式を悲しい気持ちでずっと上の空で過ごしていました。写真を見ても、笑っているのですが、ずっと目がうつろです。
今でも当日の自分を思い出すとなんて悲しい顔なんだと辛いです。

ずっと悔やみきれなくて、新婚旅行の記念に後撮りをしたのですが、新婚旅行中も後撮りも頭に不吉なことが浮かんで離れず、やはり悲しい気持ちでした。

夫には自分の気持ちを打ち明け、明るく支えてくれています。

自分が変わらないとこの先何か楽しいことがあるたびに不安になり、何かが怒ると全て不吉に思い、夫にも申し訳ない、このままではダメだと思い、心療内科に通い始めました。
今はカウンセリングの先生のもとで認知行動療法を学んでいます。

そして今第一子を授かり、妊娠4ヶ月です。お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスなく穏やかに過ごしたいです。今は専業主婦で考える時間があるから

けれど幸せそうな花嫁さんの写真を見ると今でも、羨ましいです。そして自分の写真は見れないままです。
こんな自分の気持ちをどうしたらよいか悩んでいます、、。



19/06/24 10:11 追記
そして今第一子を授かり、妊娠4ヶ月です。お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスなく穏やかに過ごしたいです。今は専業主婦で考える時間があるから→

途中でした。
今は専業主婦で考える時間があるから、余計に考えてしまっているのだと思います。

No.2870795 19/06/24 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 10:07
匿名さん1 

胎教のためにも、心理カウンセリングを受けて気持ちを変えていくことかも。
主さんの現状は十分に幸せなのですから。
それを自覚できないのは勿体ないです。

No.2 19/06/24 10:24
匿名さん2 

具体的に他のことに意識を向けたほうがいいと思います、海外ドラマをひたすら見るとか

No.3 19/06/24 10:53
匿名さん3 

結婚式をもう一回はできないんだから、後悔したってしょうがない!
結婚して、支えてくれる優しい旦那さんが居て、妊娠もして、とっても幸せな今に目を向けましょう?
過去とか未来を考えると不安になるから、とりあえず今に目を向けましょう。
それでさ、お子さんが生まれたらとか、七五三でとか、また写真撮るのを目標にしましょうよ。今度は本当に幸せな笑顔で。
認知療法は自分の嫌な考え方と向き合わないといけなくて辛いし根気もいるけど、きっとそれはこれからの糧になるからね。経験から。
私も結婚式はゲストの様子が気になりすぎて楽しむ余裕無かったけど、結婚式が人生ピークじゃなくて、これから幸せなことがいーっぱい起こるから!
その幸せなことを真正面から「幸せ!」って受け止めて笑えるように、認知療法は大変だけど頑張ってくださいね。

No.4 19/06/24 12:18
匿名さん4 

私はずいぶん前に結婚式あげましたが、(結婚写真)ほとんど見る機会もなく…というよりも式で疲れていたのか苦虫噛んだみたいに笑顔がひきつってしまい眉間にシワで見たくないしで、当時は流れ作業で前撮りもない時代でしたから雑でしたよ、結婚式の写真を撮ったというだけで十分な感じで風潮でした。
結構昔はいい加減でしたよ。

まぁあまりに気にしなくて良いかもしれないですよ(^-^ゞ

赤ちゃん楽しみですよね!
たくさん話し掛けて上げて下さいね。
お母さんの声聞いてますから、毎日話し掛けていと胎動で会話できてきますよ。

今後は親子三人の記念の写真を撮る楽しみがあるし、お子さんが産まれると写真を撮る機会が増えますよ。
妊娠中は不安になりやすと思いますがゆったりとして、音楽聴いたりとかしてリラックスして深呼吸して下さいね。


No.5 19/06/24 17:11
お礼

>> 1 胎教のためにも、心理カウンセリングを受けて気持ちを変えていくことかも。 主さんの現状は十分に幸せなのですから。 それを自覚できないのは勿… 幸せですよね。それを感じられないのは本当に勿体無く過ごしていると思います、、。
真摯にカウンセリングに取り組んでいきたいと思います。

No.6 19/06/24 17:12
お礼

>> 2 具体的に他のことに意識を向けたほうがいいと思います、海外ドラマをひたすら見るとか ありがとうございます。何か他のことに意識が向くように取り組むことも大事ですよね。

No.7 19/06/24 17:16
お礼

>> 3 結婚式をもう一回はできないんだから、後悔したってしょうがない! 結婚して、支えてくれる優しい旦那さんが居て、妊娠もして、とっても幸せな今に… 過去にばかり目を向けて今に全然向けていませんでした。
将来の七五三の写真の話、すごく希望が持てました。その時は本当の笑顔でとりたいです。そして目の前のことを本当の笑顔で過ごしたいです。
まだまだこれから楽しいことがたくさんありますよね。
これから認知療法にきちんと取り組んでいきたいと思います。
ご回答いただいて嬉しかったです。少し前向きな気持ちになれました。

No.8 19/06/24 17:21
お礼

>> 4 私はずいぶん前に結婚式あげましたが、(結婚写真)ほとんど見る機会もなく…というよりも式で疲れていたのか苦虫噛んだみたいに笑顔がひきつってしま… そうですよね。結婚式の写真に対してもっと軽い気持ちでいこうと思います。
これからまた楽しいことがありますよね。気持ちを切り替えて、赤ちゃんと本当の笑顔で写真を撮りたいです。
もっとお腹の赤ちゃんに意識を向けれるようにリラックスして過ごします。
ご回答ありがとうございました。

No.9 19/06/24 17:36
匿名さん9 

主さんに心配しすぎよ、って言うのは簡単だけどさ、逆に、なぜ花嫁は未来の家庭生活の保障はないのに、あんなに幸せでいられるのか考えてしまったよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧