注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

宅地申請について 義実家の隣地(義父所有)に家を建てる話が出ています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/25 18:11(更新日時)

宅地申請について

義実家の隣地(義父所有)に家を建てる話が出ています。

今は雑種地で宅地に申請するのに義父は家を建てる部分だけ宅地にすれば良いと言ってどんどん話を進めてしまいます。

まだハウスメーカーも決まってないし、間取りだって決めてません。

外構などは後から好きにいじっても構わないし皆そうしてると。無駄に宅地にすると税金が高いからと言ってます。

主人に反対すると「自分でお父さんに言え」と言って聞く耳を持ちません。

私が不安に思っている事。

①義父の話は本当でしょうか?宅地にしてない土地を好きに外構してもいいんですか?←工務店の人は主人に兄弟がいるなら後で揉めないようにきちんと分筆した方がいいと言われました。

②そもそも主人の対応が嫌です。勝手にどんどん話を決めてしまい私の意見は否定的で不安しかない。これからずっとこうなんでしょうか?←このモヤモヤを上手く説明出来ずにまた悩んだり。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

※土地代かからなくて良いじゃんという意見はなしでお願いします。本音は土地代かかっても別に住みたいです。

No.2870977 19/06/24 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 18:13
匿名さん1 

1)場所にもよるけどそれで済んでる事なんてザラですよね。田舎なんてもっと雑というか大雑把。

2)ご主人の対応が嫌とか言われてますが、逆にご主人が言われる事に対して主さんのご自身方はちゃんと言われた事を軽んじたりせずにご自分は旦那さんの言ってる事をちゃんと重んじられてますか?

たとえば“自分で言えよ”と言われてますが、その旦那さんの主張をご自分の方は軽んじないでわかったじゃあ言ってみるわと彼の注言をしっかり受け取ってます?
もしご自分の方は相手の言う事をしっかり受け取って行動されていないのに、なのに自分は相手に言った通り思った通りの行動や対応を求めてそうじゃないからと相手の対応に文句言ってるだけだとすれば旦那さんが思ったように動いてくれないのも当然な気がします。

誰だって「俺が言った事は素直に聞かないクセに、なんで俺は言われた通りにしなきゃいけないんだ」と思ってしまいますし、そうなるとうるさくてめんどくさい事は「もう知るか(自分は俺が言った事をしないクセに)」ってなりますよね。

人ってちゃんとやってくれる人にはこっちもちゃんとしてあげようと思えたりする生き物です。
そこらへんが“自分はこうしてくれこうしてくれと言うけれどアイツは俺の言う事はやらない”という風になっていて、つまりちゃんと対等のやりとりになってないからでは…ってちょっと思います。

ただ、将来的に揉める事はあるのできちんとしておくのは大事で、今分筆までしなくても代わりに“この範囲は息子のものとする”という覚書や取り決め書をちゃんと書いてもらえばいいと思います。

No.2 19/06/24 18:58
通行人2 

質問の答えになっていないかもしれませんが、経験上言わせて頂くと、土地が義父のままそこに家を建てると、義父は『俺の土地だから』とこれからも好き勝手する可能性ありです

もしそこに建てるにしても、名義を旦那さんに移すことを強くオススメします

No.3 19/06/24 21:45
お礼

>> 1 1)場所にもよるけどそれで済んでる事なんてザラですよね。田舎なんてもっと雑というか大雑把。 2)ご主人の対応が嫌とか言われてますが、逆… ありがとうございます。

①に関してですがローン審査通りますか?確かに田舎ですがそんなの今時あるんでしょうか?せっかくのマイホームをケチって後で後悔したくないです。

②に関してですが、嫁の私が義父に言うことなんて出来ないですよ。主人にもそう言ってます。
と言うより相談もなしにどんどん決めてしまい、私が主人に言っても話し合う感じではないんです。主人もなんて言うかちょっと上からと言うか…俺の実家の土地って感じが伝わると言うか。主人の兄弟からもズルイと言われました。

確かに私も覚悟を決めないといけないとは思うんですが、主人ももう少し私に寄り添って欲しいと思ってはいけないんですか?義実家へ家を建てる配慮は必要ではないですか?

主人はうちは大丈夫だと言ってます。揉めるはずはないと。

No.4 19/06/25 18:11
お礼

>> 2 質問の答えになっていないかもしれませんが、経験上言わせて頂くと、土地が義父のままそこに家を建てると、義父は『俺の土地だから』とこれからも好き… ありがとうございます。

失礼ですが経験上とは?

名義変更するための上手い理由ってどんなのがあるんでしょうか?

私が考えたのは相続税が上がる前に贈与してもらった方がいい?←でも調べたら微妙でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧