注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は今高校二年生です。 以前までは看護師を目指していて担任や親に相談していたり…

回答4 + お礼4 HIT数 640 あ+ あ-

もえ( ♀ V2lTCd )
19/06/25 01:35(更新日時)

私は今高校二年生です。
以前までは看護師を目指していて担任や親に相談していたりしたのですが最近になって臨床心理士もいいのではないかと興味が出始めました。
きっかけは友達の悩みを聞いてアドバイスをしたら友達に臨床心理士目指してみたら?と言われ調べてみたら私に向いてるかも、と思いました。
親には看護師は手に職つけられるからいいよと言われていました。しかし親に言われてるからとだけで看護師を目指していました。
看護師になるには勉強がある程度必要だし、評定平均もあげなければいけない。
そんなプレッシャーの中本当に私は看護師をやりたいのか、と疑問に思ってしまいました。
楽をしたいから臨床心理士を目指そうというわけではありません。
臨床心理士になるにも勉強は必要です。
だけど自分が本当にやりたいことだったら最後までやりきれるかもしれないと思いました。
親に言えず迷っています。親には今まで迷惑をかけていて親が望んでいる職に就きたいという気持ちと臨床心理士を目指したいという気持ち。
どうすればこの仕事に就いて一生懸命やろう!となれるんでしょうか?
テストなどが近づくと親に圧力をかけられ良い点数を取らなければという気持ちで勉強に集中出来なくなり、悪循環です💦

No.2871141 19/06/24 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 21:38
匿名さん1 

現実問題、臨床心理士は大学院までいかないといけないし正社員の仕事が少ないということがあるので、気持ちだけじゃなく現実的にどう生きたいか考えたほうがいいです

No.2 19/06/24 22:21
通行人2 ( ♀ )

臨床心理士は、就職口があるかどうか分かりません。
コスパもよく食いっぱぐれないなら、やはり看護師でしょうね。

もしかして主さん、看護学部受験のための理数系科目が苦手とか?

もうひとつ提案。
「社会福祉士」ってきいたことありますか?
社会福祉士の資格を取って病院に医療ソーシャルワーカーとして勤めるというのも、候補にいれてみては?
人に寄り添うのが好きなら、向いていそうです。
ただし、やはり看護師よりは、就職の門戸は厳しいとは思いますが。

主さんが臨床心理士の何に惹かれたのか分かりませんが、医療系職種なら、ほぼすべての職種でカウンセリング技法は学びますし、それがないと仕事になりません。
つまり、主さんの目指すところは、本当に臨床心理士なのか、ということ。
ご参考まで。

No.3 19/06/24 23:37
匿名さん3 

難易度でいったら臨床心理士、看護師、社会福祉士。
給料だと看護師〉臨床心理士≠社会福祉士です。
臨床心理士は心理のスペシャリストの中で日本で一番の資格です。
他は悪いけど胡散臭い。
それなのに、働き先が不安定です。
知能検査の試験官や判定、知的や精神、発達障害者のカウンセラーをします。
社会福祉士は障害者福祉法人でも必要です。
看護師でも色々な認定資格があるようなので、そこで心理の資格を取って患者さんに寄り添っても良いかとも思います。

No.4 19/06/25 00:51
匿名さん4 

私の高校にはなぜか看護師志望が
とても多かったのですが、やっぱり親の希望で、、って人も中には結構いてどうなのかな?って思うところもありましたね。
主さんはそこに気付くことが出来ていてすごいと思いました!
たしかに親から養ってもらってるので
あまり逆らうとかは出来ないとは思うのですが、やりたいことはやりたいと伝えた方がいいです。悩むのはそれから!
それと、臨床心理士はこれから需要がどんどん増える職業だと思いますし、実際に私も助けられています。
素晴らしい職業だと思います

No.5 19/06/25 01:32
お礼

>> 1 現実問題、臨床心理士は大学院までいかないといけないし正社員の仕事が少ないということがあるので、気持ちだけじゃなく現実的にどう生きたいか考えた… ありがとうございます🙏🙏💦

No.6 19/06/25 01:33
お礼

>> 2 臨床心理士は、就職口があるかどうか分かりません。 コスパもよく食いっぱぐれないなら、やはり看護師でしょうね。 もしかして主さん、看護… 理数系科目苦手です💦💦

社会福祉士、、初めて聞きました。
調べてみたいと思いますありがとうございます!

No.7 19/06/25 01:34
お礼

>> 3 難易度でいったら臨床心理士、看護師、社会福祉士。 給料だと看護師〉臨床心理士≠社会福祉士です。 臨床心理士は心理のスペシャリストの中で日… なるほど、、知識が増えました。
ありがとうございます🙏🙏💦

No.8 19/06/25 01:35
お礼

>> 4 私の高校にはなぜか看護師志望が とても多かったのですが、やっぱり親の希望で、、って人も中には結構いてどうなのかな?って思うところもありまし… ありがとうございます🙏🙏
しっかり考えて行きたいと思います!☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧