注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もうすぐ第二子を出産予定です お古はどこまで使えますか? おもちゃは上の子の…

回答7 + お礼0 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 23:21(更新日時)

もうすぐ第二子を出産予定です
お古はどこまで使えますか?
おもちゃは上の子のお祝いで頂き溢れてる状態なので買い足すつもりは無いです
ベビーカーや抱っこ紐もそのままでいいかなと考えてます
服は上の子が男の子で赤、白、黒、黄色ばかりで生まれるのが女の子だったら普段はお下がりでお出かけ用に気に入った服だけ買い足そうと思ってます

それから哺乳瓶や歯固め、食器は買い直すべきでしょうか
上の子はほとんど使いませんでした
自分の物という意識もないと思います
日常的に使っていたおしゃぶりやマグマグ?は買い直した方がいいかなと思うんですが…

生まれる前に買い揃えたいので買い直す必要があったものとか必要なかった等教えて下さい

No.2871289 19/06/25 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/25 04:45
匿名さん1 

ご夫婦の考えと言ってしまえばそれまでですよね。

うちは口に入れるもの系は全て買換えました。
科学的根拠はありませんが虫歯予防のため。

服も性別が違かったので、ほぼ買換え。
数着だけお古。

あとおもちゃや抱っこ紐など1万円をこえる物は基本お古です。

No.2 19/06/25 05:30
通行人2 

最近性別が違う第二子を出産しました

肌着はお古
洋服は使えるのはお古、性別違うから
お出かけは新品
ベビーベッドは前はなかったから買いました。
哺乳瓶やマグは口の部分だけ変える予定
食器はお古よく洗います
おもちゃお古
抱っこ紐やベビーカーもお古です

No.3 19/06/25 14:10
匿名さん3 

3歳の姪っ子のものを貰ってます。

哺乳瓶は乳首だけ変えて使ってますが、姪っ子は小さく生まれ哺乳瓶も小さいのばかりで、自分の子は大きく生まれたので哺乳瓶だけは買い足しました。

後はほぼお下がりです笑

No.4 19/06/27 02:27
匿名さん4 ( ♀ )

4歳差で同性の子供がいます。
服に関しては、保存していたもの+周りから男女混ぜ混ぜのお古を大量に頂きました。なので気に入ったもののみ購入でした。
抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア、布団は綺麗に掃除して使いました。
中古ショップで数百円で買ったスリングは、結構重宝したな…

哺乳瓶は乳首のみ替えて、シリコン系のおもちゃは哺乳瓶とあわせて消毒。
マグに関しては、使い勝手のいい新しいのを買いました。

No.5 19/06/27 07:10
通行人5 ( ♀ )

上の子の食器、歯固めおもちゃ、おしゃぶり、マグや哺乳瓶も消毒して、下の子に使ってました。何にも問題ない。

No.6 19/06/27 12:43
匿名さん6 

男女の子がいますが、色は関係なく着せてました。
赤ちゃんのときはカバーオールだけど、大きくなってきたら女の赤ちゃんが黒のズボン履いてもおかしくないし。

No.7 19/06/27 23:21
匿名さん7 

年の差にもよりますが、うちはひとまわり差がありますが、長男の時のベビーグッズをがらくたから何からとってあり、
次男で出してみたら、
チャイルドシートは汚れすぎてむり。
ベビーカーA型は洗えるものは洗い、使えますが、何せ仕様が古くて、7カ月で新しいB型を買う予定。
服は黄ばみのシミのないもののみ再利用。
抱っこ紐は腰に優しいので今時のを買いました。
同じ冬生まれなのでそこも有難いところでした。
兄弟そっくりなので、長男の赤ちゃん時の写真と同じで服、同じポーズで写真撮って楽しもうと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧