注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

こどもへの教育どうしてますか? 2か月のこどもがいます。 私自身勉強…

回答3 + お礼0 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 20:02(更新日時)

こどもへの教育どうしてますか?

2か月のこどもがいます。

私自身勉強嫌いで、
こどもができても自然に任せて教育~っとおもってましたがいざうまれると悩みます。

住まいは田舎で自然豊か、
体感でいろいろ経験してほしいなと
思ってます。
お茶つみ体験とか、
いろいろあります。

勉強に関しては、、、

うーん

みなさんどうされてますか?

田舎の方にお住まいの方
参考にしたいです。

塾などもないので、、

No.2871304 19/06/25 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/25 05:26
通行人1 

今は都会に住んでますが
別に気合い入れるつもりはない

2歳、0歳います
私は田舎で生まれて育ちました
自分は水泳やそろばん習わせてもらいました。
とくに勉強でとやかく言われたことはない。

今都会で周りは0歳から色んな習い事させたり、将来は受験や塾のママ友ばかりです。
うちは余裕もないし、本当にしたい習い事一つさせてあげたらなとは思ってます。
それは都会でも田舎でも気持ちは同じ

No.2 19/06/25 06:50
匿名さん2 

うちもそこそこ田舎だと思いますが、小学校中学年にもなると半分くらいの子は、学校の近くの公文に行ってます。
きっと田舎でも、大手の進学塾は無くても、個人経営の塾やECCなんかは、学校の近くにあると思いますよ。
私も子供が小学生になるまで、全然気付きませんでしたが…(苦笑)。

あと人気なのは、スイミング、英会話、体操、ピアノ…かな?

うちの子は、スイミングとあるスポーツをやってます。

勉強はチャレンジタッチをやらせてます。
タブレット学習なので、答え合わせも解説もその場でやってくれるし、間違えた問題は最後にもう一度「解き直し」として出てきます。
設定次第で、親のスマホに今日の学習内容がメールで届きますし、便利ですよ。
うちは共働きで、習い事も送迎が難しいので助かっています。

ちなみに、隣が義理両親のお宅なので、私達夫婦が帰宅するまで、学童の後は自然の中で思いっきり遊んでるみたいです。
既に日焼けで真っ黒(笑)。
でも、宿題の解き直しとチャレンジタッチだけでも勉強はできる方で、テストは今のところほとんど100点です。

うちは公文は行きたくないって言うので…。
勉強が遅れたり、チャレンジタッチサボったりしたら公文行って貰うよって約束してるので、毎日頑張ってノルマ達成してますよ。

お子さんと話し合って、お子さんに合ったやり方をみつけてあげてくださいね。

No.3 19/06/25 20:02
働く主婦さん3 

うちも田舎ですー。スイミング、公文、ピアノ、柔道、英会話、ダンス、習字とかが多いかな?うちは公文と習字を6歳(年長さん)から、スイミングを小学生からさせてます。塾は通える範囲にないから、中学受験させたいところは親が送迎してますね〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧