注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

歯医者さんで、先生に聞きたい事があって、電話しても、受付の人に話がうまく伝わらな…

回答2 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 13:12(更新日時)

歯医者さんで、先生に聞きたい事があって、電話しても、受付の人に話がうまく伝わらなくて、質問と違う答えが返ってきます。質問と違う事を伝えると、受付の人の判断で、答えられてしまいます。以前も、伝わらなくて、直接、歯医者さんに行き、話をしてきたのですが、またですか?みたいに、歯医者さんの人に思われてしまい、何度も聞くとしつこいと思われて、うまく聞けません。
矯正歯科なので、歯医者さんを変える事はできませんし、うまくコミュニケーションをとりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

No.2871411 19/06/25 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 12:30
匿名さん1 

聞きたいことを、紙に書いて自分で一度声に出して読んでみて、それを読む形で聞いてみては?
それと、受け付けの人が答えるのが嫌だったら、「先生に聞いて欲しいんですが」って言って、質問を聞く。そして、30分後くらいに電話かけ直すから聞いておいてくださいって。

話しが伝わってないってことなので、わかりやすく言えば大丈夫だと思います。

No.2 19/06/25 12:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
言う事をまとめて紙に書いて、電話をして、受付の人が先生に伝えてくれているのですが、返ってくる答えが、質問の内容と変わっているのです。
その事じゃなくて、と言うと、その人が答え出してしまい、もう先生にはきいてくれないのです。
大丈夫ですよ、と、根拠がよくわからずに、終わらせられてしまいます。

No.3 19/06/25 12:46
匿名さん1 

成る程。
では、「それではなくて」って言って、「もう一度先生に聞いてください」って言って大丈夫だと思います。

もしくは、通院の時に先生に紙を見ながら1つずつ聞くかですね。

私、歯医者に勤めているんですが、基本患者さんからの質問は先生を通すようにしているんですよ。
でも、本当に自分でわかる事柄なら答えることもあって。
だからもしかしたら主さんの質問が本当にわかることなのかも知れないし、全く違うかもしれない。
なので、受け付けで聞いたことを一度先生に聞いて、的外れなことだったら先生に「先日受け付けの方にこうだって言われました。いつも受け付けの人の話しになっていて困ってます」って感じで言って大丈夫ですよ。
直接言いにくかったら、手紙で院に送って(○○医院、院長○○先生って宛名なら、先生が読む可能性高いです)ください。

No.4 19/06/25 13:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
受診は1ヶ月後で、状況を見て欲しいと言っても、衛生士さんに話をされて、終わってしまいます。
トラブルとか、何かあったら、と言われても、その、何か、というのが、よくわからなくて、困った時に連絡すると、うまく伝わらなくて、わからないままなんです。
子供がみてもらっているのですが、親にも話はしてくれるのですが、細かくは子供がきいていて、後で、歯医者さんに、質問をしている状態です。後から、困り事がでてくる状態です。

金具の位置の確認をしても、調整したから、大丈夫ですよ。も言われるから、トラブルとか、とか言われても、元の状態が、聞けないと、何がトラブルかの観察できないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧