注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

高校2年生の女子です。中学生の頃にいじめを体験してから学校へ行けなくなりました。…

回答2 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

優しくなりたい( 17 ♀ XioTCd )
19/07/04 19:02(更新日時)

高校2年生の女子です。中学生の頃にいじめを体験してから学校へ行けなくなりました。
いじめのことについて先に言うと、裁判になり慰謝料を請求するほどの悪質なものでした。
しかし、いじめが始まって日が浅いとき、母にいじめについて相談したところ、「案外仲良いんじゃない?(笑)」と笑い飛ばされ終わりました。ことが膨らむうちに両親はやっと気が付いてくれて裁判になりました。

現在、たくさんの方々の支えがあり、高校に入学することができました。でも、学校は怖いままです。

父は短気ですぐ怒鳴ります。母はヒステリック気味で、差別的思考です。最近、両親がイライラしていて、その苛立ちの矛先が私に向くことがあります。

その中で生活していくうちに、ストレスがたまり、学校で人に会うのが嫌になりました。
意を決して「学校へ行きたくない」と母に相談したら、「はあ?なんで?」と聞かれ、私の中での理由は両親にあると考えていたのですが、それを言ってしまったら母がヒステリーを起こすと思い、理由は言えませんでした。そうすると母は「学校に行けないんだったら病院にも行けるわけがないね!!」とまくし立てました。その怒鳴り声が怖くて涙が止まらなくなり、その日から母と話したくなくなりました。病院とは精神科のことです。その日は学校が終わった後に通院をすることになっていました。私は学校に行かせるために病院を引き合いに出すのは理不尽だと思います。

あと、家庭内で私のプライバシーがないことで困っています。部屋をノックしないで入ってこられたり、私がお風呂に入っているのに不必要に洗面所に入ってきて急にお風呂のドアを開けられたり、自室で寝ていると毎日父が部屋に入ってきたり、人に聞かれたら恥ずかしい話を外で大きな声で話されたり、友達と話していたと言うと「(友達の)名前は?」「どこに住んでいる子なの?」とか「何について話していたの」とか色々詮索されるのが嫌です。過干渉な気がします。

以上全ての行動は兄にはしません。母は兄にとても優しいです。男と女の違いでしょうか。

両親は私を愛してくれています。一番辛い時も私を守ってくれました。でも私はそのずっと前からサインを示していました。両親が気付くのは、あまりにも遅すぎました。両親は、今の私がこんなに醜いと認めたくないようです。
精神科に通うことになったのは、学校の先生の説得のお陰です。
誕生日も祝ってもらえるし、愛されているのかもしれないのですが、母が怖いです。学校や病気、家族からも逃れるために、何度か死を選んだのですが、全て失敗したので、「死にたいな」とは思いますが行動には起こしません。

両親も私のせいでとても苦しんでると分かっているのに自己中心的な思考が変えられません。

どうしたら私は変わることができると思いますか?人生の先輩方、ご教授ください。

タグ

No.2871420 19/06/25 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/25 13:29
匿名さん1 

お母さんが主さんに学校に行ってほしいと願うなら、正直に家庭がストレスになっていて学校に行く元気がないと言うべきだと思います

学校に行ってほしいと思っているなら、そのためには 何でもしてくれると思います

理由が分からないから、お母さんは困ってしまって 結果、怒鳴るんですよ
いじめの時に助けてくれたのだから、お母さんを信じて何でも話して大丈夫だとおもいます

No.2 19/07/04 19:02
匿名さん2 

こういう場で想いを吐き出して少しでも気持ちを落ち着かせてください
溜め込むのは自分を追い詰めるだけですからね

親に伝えるのはとても怖いことと思います
想像以上に勇気が入りますよね

ワンクッション置いて
お兄さんに相談することはできますか?
いきなり相談ができなくても会話をすると多少気持ちは楽になると思います
おそらく人と会話することに恐怖をしてしまうと思いますので
ゆっくり自分の気持ちを落ち着かせるといいと思います

辛いときはこの場で吐き出してくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧