注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人を信じられないのと、自分は幸せになってはいけないという思い込み。どうしたらこの…

回答1 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/26 16:12(更新日時)

人を信じられないのと、自分は幸せになってはいけないという思い込み。どうしたらこの呪縛は解けるんでしょうか。

虐待されたわけでも、レイプされたわけでもなく、強烈なトラウマはありません。きっかけとして考えられるのはほんの些細な出来事のいくつかなのですが、それ以来幸せな状況から逃げてしまいます。
例えば、好意を持ってくれる男性を好きになれず、私をぞんざいに扱う遊び人に執着してしまったり。
友人関係も築けません。仲良くなりそうだなと思うと壁を作り距離を置いて孤立してきました。
もちろんそれで楽しいなんて思わなくて、恋愛も友人関係もしんどくて仕方ないのに、自分はこうあるべきだからと我慢(?)しています。
誰に指図されたでもなくそうしてる自分が嫌になるけどやめられないんです。
誰とでも一歩踏み込んだ関係になるのが怖いんだと思います。いつかどうせ裏切られると。
最近精神科にも通い始めました。治るのか不安です・・・。



タグ

No.2871546 19/06/25 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-06-25 18:20
匿名さん1 ( )

削除投票

可能なら自分に合ったカウンセリングなど受けるといいと思います。信じられないことには変わりがなくても少なくともこうあるべきという歪んだ認知は変わっていくと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 18:20
匿名さん1 

可能なら自分に合ったカウンセリングなど受けるといいと思います。信じられないことには変わりがなくても少なくともこうあるべきという歪んだ認知は変わっていくと思います

No.2 19/06/26 16:12
お礼

>> 1 お金の無駄かなと思ったけどそんなことないですよね。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧