注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

バスの席をお年寄りに譲ることについて、 優先席は譲って当たり前と思うのですが普…

回答35 + お礼25 HIT数 1805 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 21:33(更新日時)

バスの席をお年寄りに譲ることについて、
優先席は譲って当たり前と思うのですが普通席(?)では譲る必要はありますか?

私は朝早くからバスに乗るのですが
途中から混み、毎回 譲りなさいと言ってくる人が沢山います。
私は座りたいが為に朝早くから乗っているのに譲らなくてはならないのでしょうか?
いつもは
「優先席の方にそれは言ってみたんですか?」とお聞きし、しょうがない事情じゃない限りは譲りません。
ですが、昨日それを聞いてきた人に伝えたところ、
今日の朝、先生に呼び出されバスでのマナーが悪いと聞いたと注意を受けました。
弁解しようとしても聞く耳持たず、親に関しては似たような環境で育ったこともあり理解してくれています。

19/06/25 22:09 追記
勘違いしている方が多いので↓

ご老人がバスに乗ってきました。
周りの人が私に譲れと言ってきました。
ご老人本人は譲れとも言わず、気まづそうにしています。
本人から直接言われていないので断ると学校にクレームを入れられました。

私は譲る必要があったのですか?

ということです。

No.2871573 19/06/25 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.33 19-06-26 10:16
匿名さん33 ( )

削除投票

3さんが仰ったことが全てだと思います。
このスレで席を譲れと言ってる人間の
約98パーセントが
実際にバスに乗ったとき
老人に席を譲ったりなど
決してしませんよ。

No.32 19-06-26 09:40
匿名さん18 ( )

削除投票

いろんな状況があるから仕方なく乗ってるかもしれないのに。
迷惑かけたくないと思ってるから席譲って下さいって言わないんでしょ。
その気持ちがわかるから周りが主さんに言ったのではないですか?

No.3 19-06-25 19:28
サラリーマンさん3 ( 45 ♂ )

削除投票

譲る必要があるかどうかで言えば、普通席なら、譲る『必要』はないと思います。

またそれ自体、マナーが悪いわけでもないとは思います。

問題は、周囲の多数が『お年寄りには席を譲るべき』という観念をあなたに押し付けていることと、あなたが頑ななに譲らないことだと思います。

日本人は、基本的に『判官びいき』で『儒教的観念指向』、つまり弱いものと年上の方の味方なのです。

そしてそれが大多数になったとき、それが正しい意見、観念とされてしまい、少数意見は、たとえそれが間違ったものではなかったとしても、反抗勢力扱いになってしまうのが現実です。

世の中は、常に正しい意見が通るとは限りません。それを理解した上で、自分の理を押し通す為にエネルギーを使う価値があるかどうかの判断をすることになると思います。

ご参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 19:00
匿名さん1 

優先席でなくてもすべての席でお年寄りが優先されるという前提であると思いますし、そこまで座りたいならもっと早いバスで行けば確実じゃないですか。
親が似たような環境で育ったというのはどういう意味ですか

No.2 19/06/25 19:04
匿名さん2 

席は優先席に限らず譲るべきですよ。

No.3 19/06/25 19:28
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

譲る必要があるかどうかで言えば、普通席なら、譲る『必要』はないと思います。

またそれ自体、マナーが悪いわけでもないとは思います。

問題は、周囲の多数が『お年寄りには席を譲るべき』という観念をあなたに押し付けていることと、あなたが頑ななに譲らないことだと思います。

日本人は、基本的に『判官びいき』で『儒教的観念指向』、つまり弱いものと年上の方の味方なのです。

そしてそれが大多数になったとき、それが正しい意見、観念とされてしまい、少数意見は、たとえそれが間違ったものではなかったとしても、反抗勢力扱いになってしまうのが現実です。

世の中は、常に正しい意見が通るとは限りません。それを理解した上で、自分の理を押し通す為にエネルギーを使う価値があるかどうかの判断をすることになると思います。

ご参考になれば幸いです。

No.4 19/06/25 19:28
おばかさん4 

譲るのは仏なだよね
でも俺も譲りたくない!
けど譲ります
足腰弱ってますからね😑

No.5 19/06/25 19:37
匿名さん5 

私は主さんみたいにそこまでして座りたくないかな
年寄りが乗ってきたら条件反射的に席を立ちます
自分もいつか譲られる年令になるんだしね
だからと言って譲ってくれない!という年寄りにはなりたくない

No.6 19/06/25 19:43
匿名さん6 

優先席が出来たのは、主さんみたいに譲らない人が多い為に、せめてこの席だけは譲らせようって事からです。
全席が優先席だったら分かり易いのに。

No.7 19/06/25 19:45
通行人7 ( ♂ )

発想が逆のような気がします。
元々は優先席なんて存在しませんでした。みんなが互いに譲りあっていたから。
やがてぎすぎす、余裕が無くなり俺の席だ!とマナーが低下して譲らなくなり弱者排除の流れに対して最後の砦、苦肉の策として誕生したのが優先席。せめてこの席だけは譲ろうねというもの。
優先席の存在は助け合いをしない社会のシンボルですよ。優先席以外で譲ることを誰も禁止していませんからね。優先席ではないから必要があるとかないとかの話は本質からズレてない?

No.8 19/06/25 20:07
匿名さん8 

お年寄りをみて譲ってあげようと思う気持ちになるか、そんなこと気にならないか、の差なのかなと思います。
若い子は元気なのだから立ってられるでしょ。って思われているのだと思います。譲り合いの精神があれば譲ってあげれると思いますが、

No.9 19/06/25 20:09
匿名さん9 

譲りたくなきゃ譲らんで宜しい
バスに乗り込める体力あるんだから年寄りだって立ってても大丈夫さ
主達はこれからの日本を背負うんだから、死ぬだけの年寄りより大事

No.10 19/06/25 20:10
匿名さん10 

正直に言うけどそこどいてくれるかい?とか言われたら譲らない。
辛そうに無言にしてる爺ちゃん婆ちゃんなら譲る。
譲ってもらって当たり前な言い方する年寄りはしらん

No.11 19/06/25 20:48
通行人11 

お前の親がジジババになった時もバスや電車で立たせとけよ

No.12 19/06/25 21:36
お礼

>> 1 優先席でなくてもすべての席でお年寄りが優先されるという前提であると思いますし、そこまで座りたいならもっと早いバスで行けば確実じゃないですか。… 朝早いと学校が開いていないです。開く前に行くと追い返されるんです。
学校の開く少し前に着くようにしてこれなのですが…

学校が遠く交通手段が少ない田舎で育った、という点です。

No.13 19/06/25 21:40
お礼

>> 2 席は優先席に限らず譲るべきですよ。 何故ですか?
座りたいなら早く座るように支度をすればいいし
体調が悪いのなら他の交通手段でも大丈夫ですよね?
迷惑かけてまで譲って欲しいという精神が分かりません。

No.14 19/06/25 21:46
専業主婦さん14 

私はわざと優先席に座り年寄りが来ても絶対に譲りませんから大丈夫ですよ。もし何か言われたら逆ギレしてやりますね。

No.15 19/06/25 21:50
お礼

>> 3 譲る必要があるかどうかで言えば、普通席なら、譲る『必要』はないと思います。 またそれ自体、マナーが悪いわけでもないとは思います。 … 譲るメリットがあれば私は譲ります。
朝早くから乗っていること、譲った後の立っている疲労に対価するのであれば。

周りが毎回私だけにしか言わないって事で意地を張っている部分があるのかも知れません。少し考えさせてくれてありがとうございます。

No.16 19/06/25 21:55
お礼

>> 4 譲るのは仏なだよね でも俺も譲りたくない! けど譲ります 足腰弱ってますからね😑 自分は譲ってくれて当たり前だなんて思いたくもないです。
全部ご好意です。

体が悪いのなら本人が「譲ってくれ」と言えばいいと思うんです。
そこに第三者が偽善で
確認してもいないのに勝手に「譲れ」というのはおかしくないですか?

No.17 19/06/25 22:00
お礼

>> 5 私は主さんみたいにそこまでして座りたくないかな 年寄りが乗ってきたら条件反射的に席を立ちます 自分もいつか譲られる年令になるんだしね … 1度立つと何時間も立つような交通環境じゃないから言えるんじゃないですか?
私は譲られる年齢(というものがよくわかりませんが)なら他の交通手段を使用しますよ。
迷惑かけてまで乗る意味がわかりませんので。

No.18 19/06/25 22:01
匿名さん18 

いつかは自分の番。
主さんがそのお年寄り位の年になって席を譲ってもらう立場になっても、同じようにされても文句言えないよ?
思ってる以上にからだはし。

No.19 19/06/25 22:05
お礼

>> 6 優先席が出来たのは、主さんみたいに譲らない人が多い為に、せめてこの席だけは譲らせようって事からです。 全席が優先席だったら分かり易いのに。 ちゃんと読んでいますか?私は何も譲らないとは言っていないです。

内容としては
本人に確認をしていないのに第三者が譲れということに対して、
譲る必要があるのか。と言っているのです。

分かりにくいなら少し修正しておきます。

No.20 19/06/25 22:11
お礼

>> 7 発想が逆のような気がします。 元々は優先席なんて存在しませんでした。みんなが互いに譲りあっていたから。 やがてぎすぎす、余裕が無くなり俺の席… 勘違いしているのなら追記をみてください。
私からしたらズレているのはそっち。

No.21 19/06/25 22:17
お礼

>> 8 お年寄りをみて譲ってあげようと思う気持ちになるか、そんなこと気にならないか、の差なのかなと思います。 若い子は元気なのだから立ってられるで… 大変そうなら手を差し伸べますが、譲れと言われてもないのに譲る程ではないかと思います。
若い子=元気なんて不快極まりない思考です。
ここの人達はそのような思考を持っている方が多いんですね。

No.22 19/06/25 22:20
お礼

>> 9 譲りたくなきゃ譲らんで宜しい バスに乗り込める体力あるんだから年寄りだって立ってても大丈夫さ 主達はこれからの日本を背負うんだから、死ぬ… 朝の混んでいるであろう時間帯にわざわざ来るのは何故なのか、
不思議ではありますが
譲って欲しいとご老人、本人から言われれば譲るぐらいは出来ますけどね。
命に良い悪いもないと思ってます。

No.23 19/06/25 22:23
お礼

>> 10 正直に言うけどそこどいてくれるかい?とか言われたら譲らない。 辛そうに無言にしてる爺ちゃん婆ちゃんなら譲る。 譲ってもらって当たり前な言… 同感です。
将来譲ってもらって当たり前だなんて考えしたくないです。
本人から譲れと言われる分には「言い方考えましょー?」ぐらいなんですけどね。
周りに言われるのは負に落ちないです。

No.24 19/06/25 22:26
お礼

>> 11 お前の親がジジババになった時もバスや電車で立たせとけよ 何故です?
親がお年寄りになったらバスや電車なんて乗らせなくていい環境つくりますよ。
バスや電車は混む時間帯は席座れないから乗らない方がいいとか、
それこそ朝早くの用事なら車出しますし。
考えなしに言ってるわけではないんですよ。

No.25 19/06/25 22:30
お礼

>> 18 いつかは自分の番。 主さんがそのお年寄り位の年になって席を譲ってもらう立場になっても、同じようにされても文句言えないよ? 思ってる以上に… 私の番?来ないですよ笑だって同じ立場にならないですもん。

自分なら絶対に混んでる時間にわざわざ行くなんてことしないですよ。
譲る譲らないはご好意であって、迷惑極まりないことを知っているからです。

No.26 19/06/25 22:34
お礼

>> 14 私はわざと優先席に座り年寄りが来ても絶対に譲りませんから大丈夫ですよ。もし何か言われたら逆ギレしてやりますね。 レス飛ばしてしまいました。ごめんなさい、

何が大丈夫なのかは知りませんが、
逆ギレということは14さんは自分が加害者と思ってるってことですか?

No.28 19/06/25 22:45
匿名さん2 

2です。
他の方へのお礼読みました。
たしかに本人から言われていないなら譲る必要はないですね。
周りが言ってきたのなら、何歳の方かわかりませんが、まずその言ってきた人が譲って手本は見せれば良いのではと思います。


本スレへの回答からズレますが、以下は自分へのお礼の内容への返信です。
>座りたいなら早く座るように支度をすればいい
優先席を求めている人の中には長時間の外出が大変な人もいるので、早く家を出ることができないのはわかってほしいです。

>体調が悪いのなら他の交通手段でも大丈夫ですよね?
もちろんタクシーとかあります。
でもその日1回の通院ならタクシーでも良いと思いますが、定期的に行かなければならないとなると金額が大きくなってきます。
主さんの話から察するに、電車はなさそうで長時間タクシーに乗らなければいけないようなので、片道5000円ほどと考えたらかなりの金額になりますよね。
田舎でその金額をホイホイ出せるほど稼げる人って中々いないと思いますよ。

No.29 19/06/26 06:20
通行人29 ( ♀ )

謝る必要はないと思いますが周りの人は年食ってる人達ばかりで若いのは主さんだけとかだったのかな?

自分達が代わらないで主さんに文句言うのはどうかと思いますがね。

No.30 19/06/26 07:17
通行人30 

その状況はちょっと嫌な感じですね。

私なら「大丈夫ですか?しんどいんですか?足が悪いのでしょうか…座られます?」って、本人に聞きますかね。

足が悪いからこそ、座るとなかなか立てなくて嫌だっていう人もいるそうですよ。
辛いのに言いにくい、控えめで謙虚な年寄りだっていますし、まずは直接お話されては?

No.31 19/06/26 07:30
匿名さん31 

医療職ですが…

その時間しか受診できない、その時間に受診しなきゃいけない人もいるんですよ。
わざわざ混む時間帯に、乗りたくて乗る人なんている訳ないでしょ。

親ならそうならないように車出すとか、自分ならそんな時間帯に乗らないとか、本当に絶対できるって言い切れますか?
私は遠方に婚いでしまったから、親が運転できない年齢になったら…って考えると、他人事とは思えないけどな。

主さんも「ご老人」と書いてるように、見た目明らかに年配の方であれば、足腰は弱ってきているでしょうし、譲らなくても大丈夫な人なら、第三者が主さんに譲ってあげてって言っても「私は大丈夫です」って断るでしょう。
断らないってことは、譲って貰えるなら譲って欲しいってことじゃない?

私も学生時代は通学時間が長かったから、座れない辛さはよく分かるけど。
私はご年配の人が乗ってきたら、黙って席を立つようにしていました。
譲る譲らないになると、お互いに気恥ずかしさや遠慮が出ちゃうから。

席を譲るなんて、ちょっとした優しさでできることじゃん!
モヤモヤせずにサクっと譲っちゃえば、気持ちいいよ!

No.32 19/06/26 09:40
匿名さん18 

いろんな状況があるから仕方なく乗ってるかもしれないのに。
迷惑かけたくないと思ってるから席譲って下さいって言わないんでしょ。
その気持ちがわかるから周りが主さんに言ったのではないですか?

No.33 19/06/26 10:16
匿名さん33 

3さんが仰ったことが全てだと思います。
このスレで席を譲れと言ってる人間の
約98パーセントが
実際にバスに乗ったとき
老人に席を譲ったりなど
決してしませんよ。

No.34 19/06/26 10:19
通行人34 ( ♀ )

主さん毎朝の事で疲れちゃうよね。
お年寄りも病院で朝早いからさ。

もうイヤホン付けて目を閉じるしかないよね。

No.35 19/06/26 10:58
経験者さん35 

余裕がある時は譲りますが、高熱がある時や、負傷している時はやむを得ないでしょう。

以前、行楽の帰りか意気揚々の御年寄集団が、聞えよがしに「最近の若い人は無神経になった」と言って、若い女性が苦しそうに席を譲っていました。
その人が身重であることは私にもわかりました。

どっちが無神経なのか?と思いましたよ。

No.36 19/06/26 12:39
匿名さん36 

もう、席があろうがなかろうが常に立ってれば譲るとか譲らないとか関係なくなる
ストレスからも解放だ
学校行けばずーっと座れるしなトレーニングだと思えばデブちんからも解放される

No.37 19/06/26 13:07
匿名さん37 

これは主さんが正しいと思います。
まだ、何か事情があって座りたいなら譲りますが、本人が譲って欲しいと言っているわけでも無いのに、譲る必要は無いと思います。
若い人は元だから立つ、お年寄りは座ってもいい、みたいな考えの人が多いですが、若い人だって体力が無い人もいますし、お年寄りでも元気な人もいます。
周りが譲れと言ったとの事ですが、そのお年寄りの方は座りたいなんて思ってないかもしれません。
だとしたら、迷惑ですよね。
本人が譲ってと言うなら分かりますが、周りの関係ない人が言うのはおかしいと思います。

No.38 19/06/26 13:34
学生さん38 

僕は、40分同じ電車だし、座って行きたくてホームで20分待って始発に乗ります。
ある日、発車間際にお年寄りが乗ってきました。
僕の前で「はぁはぁ…」と息をして手すりにしがみつくように立っていたので、「次ので行けばいいのに…」と思いながらかわったら、すっくと立ってすたすたと座りました。
その後、むちゃくちゃ混んできて…

あれから、すぐにはかわらなくなったかな?

No.39 19/06/26 15:01
お姉さん39 

「勘違いしている方が多いようですが」とは失礼ですよ?あなたの書き方が分かりにくいのですよ?それに“勘違い”ではなく「誤解」と書きましょう。せめて「私のつたない文章の為分かりにくく、誤解された方が多いようですが」と書くべきです。
まずは文章におけるマナーを身に付けましょうね。
また、返信から回答者さん達に対する感謝の気持ちが感じられません。もっと大人になりましょうね。

No.40 19/06/26 16:40
匿名さん40 

まわりの譲れ譲れ言ってた人は当然立っていたんだよね?

No.41 19/06/26 16:51
匿名さん40 

うん。普通席でも席譲るよ。
心臓肺が悪い人って立ってるより座ってる方が楽。お年寄りはみんな心臓肺悪いから。それだけ臓器が働いて故障しかけて長生きしてるから。
それにしてもすごい田舎なんだね!バスしかないの?嫌ならタクシー乗りなよ。自転車は?
譲る声掛けしなくてもすっと席たてばいいだけの話なのに。

表現が独特だね
✖気まづい 気まずい
気不味いだから ず

親は似た環境で育った
これが訳分からん。
親も地元で育ち、田舎のバス事情を理解してくれかつ席の譲り合いの経験もしているってことでしょ?
似た環境で育ったって書かないよwww
おもしろい子だね。

No.42 19/06/26 16:56
お礼

>> 28 2です。 他の方へのお礼読みました。 たしかに本人から言われていないなら譲る必要はないですね。 周りが言ってきたのなら、何歳の方かわか… 電車はありますよ。
バスと同時刻で30分に一本ですが。
バスは今の時期65歳以上はタダなのでわざわざバスに乗るのかも知れません。
タクシーは田舎なので配慮して安めの設定で5000円もしないです。

ですが年金暮らしとなると別なのかも知れません。最後まで回答ありがとうございます。

No.43 19/06/26 17:00
お礼

>> 29 謝る必要はないと思いますが周りの人は年食ってる人達ばかりで若いのは主さんだけとかだったのかな? 自分達が代わらないで主さんに文句言うの… いいえ、私以外にもいましたが気が強そうな高校生の男子達です。
私以外にも人がいるのに毎朝私だけに言うのはどうかと思うんですが…

No.44 19/06/26 17:18
お礼

>> 31 医療職ですが… その時間しか受診できない、その時間に受診しなきゃいけない人もいるんですよ。 わざわざ混む時間帯に、乗りたくて乗る人な… まぁ、そうですよね。

私なら老後は交通手段が良いところに引っ越しますよ。
ですが必ずしも私は私の言っていることが全てだとは思いません。
私は「やられたら嫌なことはしない」と教わってきたので迷惑をかけないやり方を考えて言ったわけです。
全ては自己責任、そうじゃないですか?

それでも本人から言って欲しいです。
他人任せでしかないように感じて嫌です。
断る際に
「席を譲って欲しい理由があるのであればご自分で言ってもらってもいいですか?」
と聞いています。それでも黙るのは譲って欲しくないということじゃないんですか?

ちょっとした優しさを毎日毎日続けることは負担なんです。
そこまで出来た人間ではないです。他の人は譲る気すら起きないみたいで黙るんです。
正直、お金を払っているのだからみんな平等に座る権利があるのではないですか?

No.45 19/06/26 17:22
お礼

>> 32 いろんな状況があるから仕方なく乗ってるかもしれないのに。 迷惑かけたくないと思ってるから席譲って下さいって言わないんでしょ。 その気持ち… その気持ちがわかる人が察して譲れば良くないですか?
立ってる人が気付いて私に言うのならまだしも座ってる方が言うのは不思議で仕方がないです。
席を譲れと言わないのは迷惑かけたくないと思ってるからってことは頭に入れておきます。ありがとうございます。

No.46 19/06/26 17:25
お礼

>> 30 その状況はちょっと嫌な感じですね。 私なら「大丈夫ですか?しんどいんですか?足が悪いのでしょうか…座られます?」って、本人に聞きますか… レス飛ばしてごめんなさい。

私も本人に確認をしています。
座りたいんですか?って。なのに何も言わないで無視はどうかと思います。

No.47 19/06/26 17:30
お礼

>> 33 3さんが仰ったことが全てだと思います。 このスレで席を譲れと言ってる人間の 約98パーセントが 実際にバスに乗ったとき 老人に席を譲… そうなんですね。
あなたは譲る人なんですか?
綺麗事しか言わない人が沢山てことですね。
一理ある人が2番さん、3番さんぐらいだと思ってます。

No.48 19/06/26 17:34
お礼

>> 34 主さん毎朝の事で疲れちゃうよね。 お年寄りも病院で朝早いからさ。 もうイヤホン付けて目を閉じるしかないよね。 病院開くのが朝7時ちょいからなんですよね。
疲れてるのが分かってくれないのかなと思っていても私だけ譲る羽目に。
寝たふりしてても周りから叩き起こされて言われるだけです。
回答ありがとうございます。

No.49 19/06/26 17:37
お礼

>> 36 もう、席があろうがなかろうが常に立ってれば譲るとか譲らないとか関係なくなる ストレスからも解放だ 学校行けばずーっと座れるしなトレーニン… 1時間も立ちっぱなしで朝練はキツイです。
逆にストレスで、デブになるかも知れません。
でも、立つことを当たり前としたら楽なのかもしれないです。
回答ありがとうございます。

No.50 19/06/26 17:40
匿名さん6 

話しがどんどん大袈裟に成ってきた。

主さんは主さんだから、この先も自身の考えを貫けば良いじゃないですか?

私的には、周りや先生にそんな事を言われるなんて恥ずかしくて、誰にも何も言えないです。

  • << 53 どこを読んで大袈裟と思ったのかは知らないですが 質問に対していちいち煽ってくる人達の神経がわからないのでそろそろ締め切ろうと思ってます。 自分が悪くないことを責められそれを受け入れるのって難しくないですか? 悪くないと思っているので恥ずかしいなんて思いませんよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧