関連する話題
ひきこもりの方は、人と関わりたくないからひきこもっているのですか? 他に理由はありますか。
ステロイドを止めて治ってるのに補償も賠償も受けられない。今、弁護士事務所から対応できないと連絡がありました。 私はステロイドを断薬してお風呂入って、自炊して歩
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

死にたいです。もう楽になりたい。自分から解放されたい。 自分で自分を苦しめてる…

回答11 + お礼2 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 16:08(更新日時)

死にたいです。もう楽になりたい。自分から解放されたい。
自分で自分を苦しめてる。
もうどこへ行っても人間関係が上手くいかない。
彼氏であったり、友達であったり、学校や職場。全部上手くいかなかったし、今も上手くいかない。そして場所や環境、相手を変えたところでまた同じように苦しむことがわかってるし、今までもそうでした。
なんていうか自分の感性や考え方、思考、物事の見方、他人への感情、人との関わり方、自分の内にあるもの全てがおかしくて嫌いで死にたいんです。
頭の中で何度も自分を刺す妄想をしたり、誰かに刺される妄想をしたり。実際にそういう妄想をしてると気持ちが楽になります。
誰かに刺されたら一番、楽なのに。
そういったニュースを見る度、刺された人が自分だったらよかったのにっていつも思ってしまいます。
でも死ぬ勇気もなく、死にたいというより、多分生まれ変わりたいんだと思います。
自分以外のなにかに。
自分の内にあるもの全てが嫌。
頭を強く打ったり、記憶がなくなったり、死に直面したり、昏睡状態になるぐらいじゃないと、自分は変われない、自分の内にあるものは無くならないって思います。
なので、自殺未遂をしたら、生きてることに感謝できたり、生きたいって思えるようになるのかなって期待してる自分がいます。
もうほんとに自分が嫌なんです。
自分の精神が嫌です。どんなにもがいてもどんなにあがいても変われませんでした。
だからもうそういうことするしか、体を傷つけるしかないんです。思い知らさないと自分は分からないんです。
本当に苦しいです。助けてほしい。苦しい。

No.2871609 19/06/25 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 20:32
匿名さん1 

とことん自分が嫌いすぎなんですね

変な言い方だけど、なんせ自分だから縁切りも出来ない逃げ切れないで
大変ですね

主さんは、変わろうとする気も無さそうだし
困りましたね

No.2 19/06/25 20:42
匿名さん2 

どうして欲しいの?

No.3 19/06/25 20:49
お礼

>> 1 とことん自分が嫌いすぎなんですね 変な言い方だけど、なんせ自分だから縁切りも出来ない逃げ切れないで 大変ですね 主さんは、変わ… 自分の内側にあるもの、感情や感覚ってどうやっても変わらないということに気がついたんです。多分生まれつきのものか、幼少時に培ってしまったもの。自分ではこれが普通になってしまい、変え方も何も分からない。
自分が生きている限り、この当たり前になってしまった思考や感情は変えられないし、死なないと消えないんです。

No.4 19/06/25 20:54
匿名さん4 

例えばコミュニティ内での居心地の悪さというのは、自分と他人との切り離すべきところを切り離すことができない苦しみであり、なぜ切り離せないかというと、きっと自分にもできるはずだという思い込みのせいなのだとおもいます。

誰かが当然のごとくやってのけてしまうから自分にもできるだろうという錯覚を引き起こし、やろうとすると実際にはできない自分とのギャップが苦しいんですよね。

人というのは共感で繋がりを認識していく生き物で、孤独を覚える度に、無理にでもできないことをできるようになろうと思ってしまいます。するとできない自分を拒絶してしまうんです。

どれだけ思考を巡らせても、どれだけ精を尽くしても、自分が自分である以上どうにもならない領域というのがあって、「辛い状況だからこそこの先に何かあるはずだ」と盲信し、そこを突き進んでしまうとたちまち弱っていきます。

具体的な提案としては、自分の嫌なところを箇条書きでいいので紙に書いてみてください。客観的に嫌いな自分を知ることは、自分をコントロールするための資料になります。

生まれた時から自分の扱い方を知っている人間なんて一人もいません。今はゆっくりと「自分」というものに適応していく時期。自分の嫌なところを一つずつ、時間をかけて許してあげてください。

あなたが思っている以上に、この世界はずっとずっと広いです。あなたがまだ行ったことのない場所には、キラキラしたものがたくさん眠っています。

痛みを知っている人間ほど、そのキラキラしたものを誰よりも吸収できて、誰よりも輝くことができるんですよ。

No.5 19/06/25 20:57
お礼

>> 4 ありがとうございます。
自分の嫌いなところは、自分の感情、思考、捉え方、他人と関わる際に出てくる感情、そういったものが嫌いです。

No.6 19/06/25 22:10
匿名さん6 

とても辛いんだね。

どこにいてもってあるけど環境変えるのはだめなの?

もちろん自分が変わらなければ、、ってってすぐにそうそうかわれないって。

自分を傷つけたらかわれるかもしれないって主は、いうけど余計苦しいと思うよ。

そんなに時分を追い詰めないでね。

自分が自分を嫌いでもあなたのことを想い好きな人もいるんじゃない?

その人たち今の気持ちぶつけてみなよ。

それから、また考えたらいい。

あまり自分を責めたら自分が可愛そ

No.7 19/06/26 00:34
匿名さん7 

日本って狭い世界で常識からはずれるとすぐせめる人種なんだよね…。
だから海外にいってごらん!どこでもいいからさ!そしたら日本の常識がガラッと変わって楽になるよ!
だってみんな適当にいきてるんだもん!
仕事も楽しみながらみんなやってるしほんと遊んでんの?ってかんじだよ!笑
ほんとに海外はいい意味で適当で楽だよー!日本の清潔さはないけど…。
みんな違うんだから大丈夫だよ

No.8 19/06/26 00:59
匿名さん8 

私も死にたい

No.9 19/06/26 06:17
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。

No.10 19/06/26 07:28
経験者さん10 ( 40代 ♂ )

そう思っても、共通の魂で存在しつづけるので自殺は駄目です!

No.11 19/06/26 08:30
通行人11 

1. 主さんの物の見方、考え方、感じ方、が受け入れられず、変えようとしても変えられない、とのこと。
でも、変えられますよ。
主さんの今と、10年前、20年前は同じですか? 幼稚園、小学校、高校、大学、社会人、と進むにつれて内面の生長があったはずです。今後も生長します。
いろんな経験を積むことによって、そして、悩み考えることによって。

2. 主さんは意識してないようですが、主さんの内面にはいっぱい 良い点があるはずです。
紙を用意し、二つ折りにして、左側に自分の足らない点を箇条書きに書き出してみて下さい。次に右側に自分の良い点を書き出して下さい。よく考えたらいっぱいあります。
主さんの個性を大事にしないといけません。

3. 視点を広く持って下さい。
主さんの周囲の方々の当たり前が、全てに当てはまる訳ではありません。
人としてあるべき姿は世界共通てすが、常識というものは地域などで異なります。国内でも、集団が異なれば常識が異なります。ましてや、海外では日本の常識は通じないことが多々あります。
一度海外で、現地の人達とじっくり話せば分かります。

難民キャンプやスラムに行って見ると、これまでの自分の生活に対する見方が変わります。フィリピンは英語が通じるので、スラムを支援している団体を介して行って見るといいですよ。


人は不完全な存在であり、足らない部分を学び身につけるために生まれてきています。
自殺すると苦しみが続くだけで、何もいいことありませんよ。。

No.12 19/06/26 19:16
匿名さん12 

私も同じです(高一)
今すっごく死にたいです
なので1回全ての縁を切ってみました
親も友達もバイトも学校も
兄弟も親戚も
全てです電話番号も
なので楽になりましたよ
私の家系は結構裕福な家庭なのでそういうことが出来たのだと思います
1回自殺を行いました
1年半の入院です
でも自殺はただ辛いだけです
痛くて死ねません
でも友達まで縁を切ってしまったのが
よくありませんでした
参考になればいいです

No.13 19/06/29 16:08
匿名さん13 

よくよく考えたら一生自分が変われないってことは無い気がしませんか?
可能性はだいたいの事で、ゼロじゃない。今の辛さをしのぐ感じで生きたらどうかな。事情は違うけど、自分も度々絶望してるけど、今のところ生きてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧