注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

告げ口する後輩ってどう思いますか? 上司に打ち明けるべきでしょうか? …

回答3 + お礼3 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 01:27(更新日時)

告げ口する後輩ってどう思いますか?
上司に打ち明けるべきでしょうか?

いま社会人二年目です。
前にも同じ感じの悩みを投稿したことがありますが、そこからまた進んだのでもう一度吐き出させてください。

同期の子1人が私に対してすごいマウントをとってきている気がします。

◆入社してから、研修中に研修チームのりーだーになった私に対して「〇〇がわたしばっかり怒る」と裏で同期たちに言っていた。
→実際にその子は空気を乱したり発言が他の子をイライラさせたりしていたので注意しました

◆部署配属後、その子が行きたかった部署に配属になった私に対して「まあわたしは任された仕事はちゃんとやるから、部署とか気にしてないけどー」と常に言う
→私が「そっちの部署も楽しそうだよ」とフォローしてもいつもこういう返事

◆「わたし残業したくないんだよねー、あっ〇〇が残業してるのが悪いわけじゃなくってー」と言う
→私も残業したくないというと「じゃあなんでしてるの?」と。終わらないし先輩の仕事も手伝っているからです。

◆私のいない所で私がやった仕事を「これ、私がやったのに〇〇がやったみたいに言われてて嫌だ」と言っていた
→全くもって嘘

他にもたくさんたくさんあり、毎回我慢をしてきました。

以前どうするべきかと悩みを投稿した時に「同じ土俵に上がっちゃダメだ」とアドバイス頂き、気にしないようにしてきました。

でも最近、新人教育を任されて、それに対して任されなかったその子が不服なのかまたエスカレートした気がします。

裏で私を悪く言っているみたいで、
私を嫌いなら構わないけど周りを巻き込んで欲しくなくて、
最近毎日その事で悩んでどっと疲れてしまいます。

やっぱり上司や先輩に話すべきでしょうか?

でも「本当は私がこの仕事した」「〇〇は嘘ばっかり」とマイナスなことを告げ口する感じってやっぱり嫌ですよね...?

楽しい話をして上司や先輩と仲良くしていきたいのに。

でも勘違いされたままは嫌だし。

仲の良い同期にはもう聞いてもらってるけど、毎回そんな話は申し訳ないので控えるようにしています。

どうするべきでしょうか?
言うとしたら身近な先輩か、
管轄してくれている上司でしょうか。

そもそも、1年間分溜め込んだことをいう後輩ってどう思いますか?

No.2871635 19/06/25 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 21:17
匿名さん1 

そーゆーの、本人がいる場所で、上司に相談するのが1番早い。ただ感情を押し殺してね。
感情が入ると話の路線変わったり、感情的になって要らない事口走っちゃうから。
「○○さん。アレとコレ、仕事したの私ですよね。私のいない所で事実と異なることを話されると私も周りも、結果的にあなたも困ることになります。やめて欲しいです。」
「私に至らないところがあるのは事実なので、そういった面があれば教えてください」と私なら言うかな。

上司には事前に話をすることを伝えて、あとから頭下げるかな。

No.2 19/06/25 21:30
お礼

>> 1 なるほど。
本人がいる前はかなりハードルが高いですね;;

その子は私がどんな私をしても自分のものにするのがすごく上手な子で。

たぶん、先輩の前で言うと
「そんなつもりなかったのに...」とか「嘘じゃないよ」
と泣き出すと思います。

そういうのがすごく上手で、
多分本人はわざとじゃなく本能?的にやってるんだと思います。昔からそんな感じなのかな、と...

上手く先輩に信じて欲しいし、
その子をフォローして欲しくないです。

どうやったら上手く行くでしょうか。

No.3 19/06/25 22:13
匿名さん1 

1のものです。
そーゆーひといますね!
私はそーいうこと出来ないから羨ましいと思ってしまう。。私もずるしたーい!笑

というのはさておき...

その子が持ってく前に、主さんがやった事全部事前に周りにアピールするのはどうでしよ?
「これやりますね〜」「やっときました〜(*^^*) 」みたいな?

その子が「私がやった」と言えなくする!
で、言ったら「もお〜(*^^*)」とか言ってどうしようもない妹を可愛がるお姉さんぶって、周りにはちゃんと説明。とか?!

とりあえず 絶対に その子の悪口を言わない、悪態つかない!それだけは守っといた方が主のためになると思います!
あくまで やれやれ╮(´・u・` )╭★*゚困った子だ☆みたいにしといた方が、何かあった時に周りも味方してくれそう!

No.4 19/06/25 23:16
お礼

>> 3 なるほど!!
そういった対応をすると、周りに愚痴を言わない子って思っておらえますね!

自分ももっと自分からアピールして仕事をしたと認識してもらわなきゃと思いました!

その子より先にやって、ちゃんとみんなに報告するようにします!

No.5 19/06/25 23:25
匿名さん1 

自分の経験なので主さんとは少し違いますが...私が22の頃大卒で入ってきた年上の後輩にかなり してやられました。まさに主さんの後輩さんのような感じでした。

後から思ったのは、「かわいそう」と思われた者勝ち。ということと、案外味方してくれるのは、苦手な御局様だったりするってことでした。笑

自分が嫌がらせされていることを悪口として伝えたり、その子に悪態ついても、周りからしたら目に映るものが全てであって、自分が悪者になってしまうんですよね。

だから「私なにも分かりません、知りません。真面目に仕事してるだけです」っていうスタンスで、「あれ?これ私がやったのに...なんでだろう?うーん」とか言いながら、御局様やパートのおばちゃんなんかの耳に入れとくんです。

そしたらもうあとは叔母様方が目を光らせてますから、いざとなった時に味方になってくれたりしました。

少しでも参考になれば幸いです!笑
お互いに頑張りましょう!(*^^*)

No.6 19/06/26 01:27
お礼

>> 5 一緒ですね!!;;

「可哀想と思われた者勝ち」
ほんとそれです!

研修中に注意した内容、実は
その子と別の子が仲悪くなってしまって、
その理由として、その子があまり良い言い方をしなかったんですよね。。
別の子も気が強いのでお互い様って感じだったんですけど...

それを研修が終わったあと先輩達に
さも自分は悪いとこひとつもない、あの子に酷いことされたと言っていて、
先輩方に「〇〇ちゃん可哀想〜」と言われていて、
私は「こわ...」とだけ思いました笑

さらに凄いのはその後に
「いや、その子は別に悪い子じゃないんですけど〜」
ってフォローするんですよね...
貴方がいま悪く言って下げたのに。
すると、「〇〇ちゃんは優しいね」と、先輩方が。

これに感じては「すごい」としか言い様がなかったです笑

下げて、フォローして、
自分は可哀想かつ優しい子の印象をつける。
上手いなと思いました。

つい愚痴ってしまいましたすみません;;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧