注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

HSPについて。 自分は親からも学校の先生からも繊細な性格だと言われました…

回答5 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 23:05(更新日時)

HSPについて。

自分は親からも学校の先生からも繊細な性格だと言われました。
今まで自分は繊細だとは考えていませんでしたがよくよく考えてみるとそんな気がします。

自分は、
人の悪口や噂話が苦手、環境が変わったりするとすぐ対応出来ず体を壊す、些細な事でもびっくりする、物事を考える時は最初に失敗した時のことを考える、謎のこだわりがある、他人が叱られていたり恥ずかしい思いをしていると自分まで嫌な気持ちになったり、恥ずかしい思いになったりする、他人の考えていることを察して気が利くよう行動したりしてしまいます。
自分はすごくストレスを溜め込みやすく時々どうしようもない時があります。

これを保健室の先生に相談したら「HSPかもね」と言われました。

HSPについてネットで調べました、そしたら結構私の症状と当てはまっていましたが、やっぱりこれは中三の思春期だったらみんな当てはまるものなんですか?
母に「思春期だったらみんな当てはまる」と言われました。

HSPでもそうでなくても繊細なこの性格が辛い時があります。周りのことなど気にしない!って考えるほど気にしてしまいます。

同じような性格の人やHSPの人はどのように乗り越えてきましたか。
回答お願いします。

No.2871638 19/06/25 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/25 21:16
匿名さん1 

私は30代ですが、自分がそうだと思います。本が何冊も出てるから具体的に読んだらどうですか。高校卒業しても変わらないかどうかはわからないですが

No.2 19/06/25 21:30
通行人2 

私もこれに該当します。
しかし人間だれでもこれらのことはあります。

悪口が嫌い当たり前です。環境が変わると体調崩す、他人のことで気を利かせる←思いやりがあります。

気にしないことです。
私も当てはまりますから。

No.3 19/06/25 22:43
匿名さん3 

わたしも当てはまります。
事件や事故など人の事も受け止めるので情報を見ないようにしたり、
大丈夫!てつぶやいたりして落ち着かせてます。

No.4 19/06/25 23:01
匿名さん4 

自分も最近HSPという言葉を知って、
自分に当てはまるなと思いました。
逆に自分はそのことを知ってああ、自分だけじゃないんだ、自分はおかしくないんだって自分を受け入れられるようになりました。確かに気にしすぎて疲れたり辛かったりしますが、そんな部分も自分なんだ、と。
逆に考えるとHSPの方は人一倍、人の事を考えられる、人の立場に立てる、だから人に優しくできると思います。それは
人間として何より大切で素敵なことではないでしょうか。

No.5 19/06/25 23:05
通行人5 

私も当てはまります。
大人になってからHSPを知りました。
ずっと生きづらいです。
1人の時間をつくるようにしています。
あと、心理学の本を読んだりしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧