注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

福祉系の仕事をしています。 基本的に一人で完結する仕事内容なので自分のペースで…

回答5 + お礼5 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 22:22(更新日時)

福祉系の仕事をしています。
基本的に一人で完結する仕事内容なので自分のペースで出来るのですが、自分しかやる人がいない辛さもあります。
量も負担も多いです。
独身でお金と時間に余裕があるうちに、長期休暇を取って海外旅行に行きたいのですが、仕事柄連休はなく、とてもじゃないですが、長期休暇なんてしたら仕事が間に合いません。
歳をとると動けなくなり旅行もいけなくなる、毎日体の動かない利用者をみているとよけいにそう思い、いっそのこと辞めてしまいたいと思い始めました。

甘い考えだとはわかっていますが、
なんだか何の為に休みなく働いているのか。

No.2871683 19/06/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 22:25
匿名さん1 

せっかく頑張って働いてるのに、なかなか休めなくて、お金の使い道ないですね。海外旅行無理そうなら国内のプチ旅行は満足できないですかねーなんか気持ちが疲れてそうですね

No.2 19/06/25 23:16
お礼

>> 1 たしかに精神的に疲れていますね。

No.3 19/06/26 01:48
匿名さん3 

甘いだなんて思いません。
そもそも、いまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
それを見失っては本末転倒ですから。
仕事のために生きてるわけではないと思いますしね。中にはそういう人もいるでしょうけど。

私も福祉系の仕事してるので、同業者としてそういう仕事されてる方は尊敬してますし応援してます!

ほんと連休って取れないですよね~。私の場合、連休の多い仕事もしたことあるんですが、今の方がスタイルに合ってるので満足してますけどね。でもないものねだりで、連休も良いなとは思いますが。

No.4 19/06/26 10:22
お礼

>> 3 お金の為なのか世間体の為なのか自分でもよくわからなくなっています。
自分の為の時間より仕事に費やす時間の方が長くて。

No.5 19/06/26 11:10
匿名さん3 

お金や世間体のためだけならいまの仕事にこだわる必要あります?
というか、お金や世間体のために仕事してるなら、お金は満足できるような給料でしょうか?
世間体のためとは具体的にどういう意味ですか?
働いてるということ?
社会奉仕してるということ?

そもそも誰の何のために仕事してるのか、そこがそもそもはっきりしてないんですよ。だから苦しいんだと思います。
いまの仕事始める時、最初はどういう想いで始められたのでしょうか?
そもそも、最初から目的もポリシーもこだわりもなくはっきりしないままだったのか、そんなこと考えたこともなかったのか。
本当の問題は会社がどうとか仕事かどうとか周りの人がどうとかではなく、主さん自身がどうしたいか。見るべき対象はご自身ですよ。
今の苦しみは自分で自分の首絞めてるようなものですから。

仕事は通勤や残業など考えれば1日の半分は費やしますし、それ以外も睡眠時間もありますし、そもそも働いてる時間って長いですからね。それでも、プライベート充実してる人もいるし、仕事に囚われて休みの日も充実できない人もいます。
主さんはどうしたいんですか?
大事なのはそこですよ。
仕事する上で長期休暇を1番優先したいなら、それができるような仕事に変えればいい。でも、色々な理由つけてそれをやらないのも主さん。そんなことするくらいなら今の方が楽だしマシだから。それは主さん自身が選んで決めたことです。

No.6 19/06/26 17:26
通行人6 ( ♀ )

辞めてもいい気持ちがあるなら、勇気を出して「1週間有休を使って休みたい」と上司に伝えてみてはいかがですか?
それで鼻で笑われたり、無理に決まってる!みたいなことを言われ、
検討の余地も無いという態度なら、その時はそれなら退職したいと伝えてみては?
辞めるって言い出したことで、もしかしたら年1ぐらいは長期休暇を取れるようになるかもしれません。
そうすれば他のスタッフも休みを言いやすくなるだろうし。
職場って意を決して変えようとすれば変えられる場合もありますから。

No.7 19/06/26 21:26
お礼

>> 5 お金や世間体のためだけならいまの仕事にこだわる必要あります? というか、お金や世間体のために仕事してるなら、お金は満足できるような給料でし… 仕事を辞めて次がみつかるのかとか、何がそもそもやりたいのかもわからないし、今の仕事も給料が凄くよいわけでもなく、なんでこの仕事を選んだかも明確な理由もなく、
自分で自分の首を絞めているのは確かにそうですね。
海外旅行に行きたいっていうより、現実逃避したいだけなんですよね。

No.8 19/06/26 21:31
お礼

>> 6 辞めてもいい気持ちがあるなら、勇気を出して「1週間有休を使って休みたい」と上司に伝えてみてはいかがですか? それで鼻で笑われたり、無理に決… そんなわがまま通用するのかと思って口に出せないでいますが、
上司に相談して耳を傾けてくれればなんとかしてくれるかもしれないですね。
無理だと言われたらもう辞めてもいいかな。

No.9 19/06/26 22:00
匿名さん3 

誰のなんのために働いてるのかもわからず、さらにきつくて苦しいことばかり。そりゃ辛いでしょうね!何のためにこんな苦労してるのかわからんですもん。その先に何か目的や目標や希望があるわけでもなく。
そういう働き方してるのは主さんですよ。会社がそうさせてるわけではないです。
現実逃避も別に悪いことだとは思いません。

そういう意味では私も何度も現実逃避という名の転職をしてきました。

でも今は幸せですよ。元気に働いてるし、それなりに仕事も楽しいやりがいもあります。悩みも尽きませんけど、でも誰の何のために仕事してるかはっきりしてるし、自分にとって大事なことは大事なこととして最優先して取り組むこともできてるので、自分のやりたいことはやれてるのかなって思ってます。
ただ、仕事内容がやりたいことばかりという意味ではありませんよ?
いまの仕事は会社のためではなく自分のためでもあるので。やらされてやってると辛いですが、私はやりたくてやってるんです。そのことが私の大事にしたいことにつながってると知ってるから。

No.10 19/06/26 22:22
お礼

>> 9 そうですね、目的や目標がなく、嫌々日々の仕事をこなして、毎日会社に行くのが嫌で嫌で頭痛や吐き気と格闘しながらそれでも会社に行って仕事して、帰って寝て、その繰り返しです。

私自身が何を望んでどうしたいのか、
自分が大切にしている事はなんなのか、
そんな事考えた事ないです。
目先の仕事の事しか考えてなかったです。
もっと自分と向き合ってどう生きていきたいのか、考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧