注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

毎日朝がくるのが苦しいです すぐに後悔する思考を断ち切って、前向きになれる一言…

回答4 + お礼1 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 18:26(更新日時)

毎日朝がくるのが苦しいです
すぐに後悔する思考を断ち切って、前向きになれる一言でも、いただけないでしょうか

20代後半で男女を授かり、育児に悪戦苦闘しながら仕事にも打ち込み、時に子供たちに成長させてもらいながら過ごしてきました
もっと子供たちとの時間をとりたいと30歳で起業し、自宅兼オフィスを開きデザイン関係の仕事を始めました

二人の子供たちそれぞれ可愛すぎて成長を楽しんでいたら、気づけば長男が小学生となり、あわて気味に三人目を計画妊娠しました(子供好きで…なんと結婚前は四人計画でした)

が…
その子を7か月で死産してしまってから、物事の捉え方、考え方が変わってしまいました

それまでは毎日毎日一生懸命で、学資保険なんかの話題以外では未来のことを具体的に考えたりはしませんでした
子供たちもいつかは大きくなるんだな、くらいのざっくりな感覚でした

なのに、死産してから
死ぬまであと何日か?
と考えるようになりました。そこから
子供たちが私より先に死ぬこともあるんだ…
子供たちといれる日はあと何日だろう…
と考え
子供がいなくなるなんて耐えられない
大きくならないでほしい…
って、そんなこと考えるなんて最悪な毒親だわ…子離れできなかったらどうしよう
子供産むべきじゃなかったのかな…

と、過去の自分の行動全てに後悔する、という思考に陥りました。

退院してからは子供から離れられず、子供たちが学校に行ってる間は、毎日家の廊下をウロウロしながら死にたい死にたい呟いていたそうです←自分ではあまり記憶にないです…

子供たちの優しい思いやり、実母や友人の支え、実姉の容赦ない叱咤激励のおかげで(今は感謝してます^_^)3か月ほどで復活しましたが、
4年ほどたっても定期的にこの思考が襲ってきます。大体死産した月の後からです

良い方向に考えられる時もあるんです
例えば、人生に後悔したくないから毎日大切にしたい、という気持ちが強くなったのは感じています。
親や子供との時間を以前にも増して大事にするようになりました。

ただ、やっぱり悪い方向に考えることのほうが圧倒的に多くて、自分の脳が嫌になります。世の中には私より辛い思いしてる人や子どもがたくさんいるのに、と思い自己嫌悪します。

朝4時に目が覚めて、また一日経っちゃったな、と辛くなり、隣で寝てる子供たちに気取られたくないから、隣の和室に行って泣きます

死産後に授かった次男が、今一歳半です。
膝に乗せて仕事しています。
幸せだな、と思った次の瞬間、こんな幸せな日もあと何日かな、と考えが襲ってきて、首筋と背中が痛くなります。

その考えはおかしい、と言われるのが辛くて、家族の誰にも言えません。
家族には死産の時からたくさん心配をかけてます…ごめんなさいと思います。

もう37歳になるのに、甘ったれで…懲りずに毎年悩んで…馬鹿じゃないのと思います。
些細なことで悲観してしまい、涙が出ます。
昨日、長女に弟じゃなくて妹が良かったなあ〜と言われて、え〜そっか〜と夕飯作りながら泣きました。
子供の言うことも軽く受け流せないなんて、ほんとダメすぎで最悪
亡くした子が男の子だったから、私はすごく嬉しかったんだけど。
で、また後悔。

ダメな毒親になりたくないです。
毎日前向きに過ごしたいです。
なのに、すごく難しいです。

No.2871889 19/06/26 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 11:17
匿名さん1 

喪失感から後ろ向きな事で悩んでしまう様ですね。

まずはありのままの自分の感情を受け止めて下さい、自分を責めず
受け止め、悲観的な感情でも大丈夫だよって思って下さい。

悪い方向に考えてしまうかもしれませんが、悲しみの焦点を違う視点
に焦点に当てるのも一つです。

足りない事に時間を費やすより、今足りている事の大事な部分にたくさん
愛情を注いで下さい。

いつかは人は死にます、人それぞれ長かったり短かったりします。

有限の時間の過ごし方を、どの様な時間を過ごすのかは自由です。

子供さんもいずれ大人になりアナタから巣立ってくる時期が訪れます。

アナタが悲しむ姿よりも、笑顔で子供達に愛情を注ぐ姿を見たいと死産
されたお子さんも願っているのでは?

今ここにを大切に。

No.2 19/06/27 13:57
お礼

>> 1 こんな質問にご回答いただき、ほんとにありがとうございます…

一日子供たちと楽しく過ごし、よし、もう後ろ向きにならないぞ!と思った次の日の朝、もうリセットされてしまっている自分がほんとに嫌いです…

私がこんなふうで、子供に悪影響がでないかだけが心配です

No.3 19/06/28 18:58
匿名さん3 

無理に前向きになるのは苦しいでしょうし、お母さんだって泣いていいですよ、家族に甘えて下さいね

No.4 19/06/28 20:16
通行人4 

主さんは、物事にはプラスの側面とマイナスの側面の両方があることを理解しておられます。そして、辛い経験が自分を生長させてくれることも分かっておられます。
また、主さんは合理的な思考ができる頭の良い方のようにお見受けします。
きっと、いろいろ試行錯誤もされてきたことと思います。
にもかかわらず、マイナス思考に陥ってしまうのですね。

そういう主さんであれば、生きること、死ぬこと、の意味が分かれば、今の状態から抜け出ることができると思います。

信じても信じなくても良いのですが、人生の一つの見方として、スピリチュアリズムを勉強してみて下さい。
中でも、「シルバーバーチの霊訓」という書籍は、世の中の事象を合理的に、矛盾なく説明してくれます。
あらゆることは、偶然ではなく、法則に従って起こることを説いています。結果があるところに、必ず原因がある、と。

スピリチュアリズム普及会のHPから無料で読むことができます。

幼くして亡くなる子供の人生の意味についても説明されています。
読んで損はありませんよ。。

No.5 19/06/29 18:26
匿名さん5 

お子さんが3人もいて、泣くにも泣けない、落ち込んでいられないから、悲しみがなかなか消化されないのではないでしょうか。

あなたとはまた別の悲しみなのですが、私も人生においてとても悲しいことがあり、泣きたいけど子どもの前で泣けない、結果なんだか悲しいのか嬉しいのか自分の気持ちがよくわからないことが多いです。常に作り笑顔です。

何ヶ月、1年とか泣いて泣いて、悲しんで、悲しめたらよいのかもしれないけど、そうもできないですよね。。。

時間がかかってしまうのはイヤかもしれない、
子供や家族のためにもすぐに元気にならなきゃと思うのかもしれませんが、
こんなに悲しい出来事ですから、何年かかってもいいのではないでしょうか。

私はですが、「もしかしたら死ぬ時も悲しくて、後悔で私泣いてるかもな」と思います。
もしかしたら死ぬまで消えないかもしれないけど、、、お互い少しでも穏やかに、一瞬でもいいから心から笑顔で過ごせる日が来るといいですね

回答になってなくてごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧